• ベストアンサー

about:blankのIEが起動

パソコンを起動してウインドウズ2000が立ち上がると、インターネットエクスプローラーが立ち上がります(アドレス及び一番上の青いバーに「about:blank」と表示しています)、一応正常に動作するのですが、気になるので、わかる方教えてください。以前は発生しませんでいたした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yamatuki
回答No.3

こんにちは!! アドレス欄に「about:blank」と表示されてIEが起動した際に、画面は空白なのでしょうか?? それとも何処かのページ画面が表示されているのでしょうか?? 上記の場合・・・ [スタート]ボタン上で右クリックから[エクスプローラ]をクリックします。 出て来たスタートメニューから [+]プログラム~[スタートアップ]と辿って、 スタートアップの右画面にIEのショートカットアイコンがあれば削除して下さい。 続いてIEを開いてホームページに使用したいページを表示後、 [ツール]~[インターネットオプション]の[全般]タブで、 [現在のページを使用]ボタンをクリックして下さい。 下段の場合は、下記のページを参考にスパイウェアを駆除して下さい。手ごわいかも知れませんのでページをよく読まれて進んで下さい。 「about:blankの対処法」 http://www.higaitaisaku.com/removeaboutblank.html

MSK_ID
質問者

補足

「about:blankの対処法」を実施します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• vivlet
回答No.2

ホームページの設定で「空白を使用」にするとIE起動時は「about:blank」になります。 インターネットオプションで設定を確認してみては如何でしょうか。 パソコン起動時にIEが立ち上がるのは、色々原因が考えられます。 スパイウェアだったり、スタートアップにIEが登録されてたり、前回終了時にIEを終了していなかった場合にも起動します。

MSK_ID
質問者

補足

スパイウエアの駆除ソフトで、スパイウエアが2つありました、駆除しましが変化なしでした、インターネットオプションで標準の設定をみたところ「・」文字が登録されています、普通はMSNのアドレスですよね、インターネットエクスプローラーを一旦削除し再インストールはできるのでしょうか?

noname#113407
noname#113407
回答No.1

スパイウェアと思われます。 参考資料を貼り付けます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/primarystage/spyware.html
MSK_ID
質問者

補足

スパイウエアの駆除ソフトで、スパイウエアが2つありました、駆除しましが変化なしです。 ありがとうございました。