• 締切済み

冷凍庫の天井の氷

我が家の冷凍庫内の天井は、氷で固まっています。 その氷(厚さ3cm以上ありそう・・・)の処理方法を教えて頂きたいのです! もちろん、扉を開けっ放しにする・電源を抜くという方法で『溶かす』というのもありかと思います。また、地道に『削る』というのもありかと思います、が、それ以外でいい方法があったら教えてください。宜しくお願いします!!

みんなの回答

noname#53337
noname#53337
回答No.5

直冷? 私の会社もそれになりましたが、ドライヤーであぶって、内壁と氷の隙間に 付属のヘラを突っ込んでいたら、ある瞬間でバカっと取れました。 削るのはお勧めしません。電器屋だったころ、顧客にでっかい病院があったんですが、 年に1,2台は「患者さんが削ってしまい、プシューとガス噴いてオシマイ」な冷蔵庫の 買い替えがありました。

coconut529
質問者

お礼

ありがとうございます。削るのは確かに危険ですね!ドライヤー、やっぱりよさそうですね。やってみます。

• nrb
回答No.4

冷凍庫によっては霜取りができる物があります 庫内の温度調整のボタンについている物や 別にスイッチがついている物もあります

参考URL:
http://national.jp/product/appliance/question/reizouko/bu081.html
coconut529
質問者

お礼

冷蔵庫(冷凍庫付)を買うときは、参考にしてみます。ありがとうございました。

noname#13890
noname#13890
回答No.3

中で焚き火をする(^^; 器にお湯を入れて、庫内に入れる ドライヤーで温風を当てる ドライヤーで冷風を当てる 扇風機で風を当てる 爆破する シロップを掛けて舐める食べる

coconut529
質問者

お礼

ドライヤーはいいかもしれませんね。ありがとうございます。

• pi_po_pa3
回答No.2

厚さ3cmですと、全部溶けるまでに結構時間が掛かりそうですね。 あと、溶け出す水がかなりの量になると思いますので、それなりの準備が必要ですね。 私は、だいたい待ちきれなくなって、マイナスドライバーなんかで割りつつ、剥がしちゃったりします。 (おおきなブロックが剥がれる瞬間が、ちょっとした快感だったりします) でも強引にやりすぎると、プラスチックが割れたりするので、気をつけてくださいね。

coconut529
質問者

お礼

マイナスドライバーは使えそうですね!ありがとうございました。

• tsurumiki
回答No.1

扉を開けっ放しにする、が一番簡単ですよ。 溶けた水が流れ出さない様にタオルでも入り口に置いておけばOKです。 ある程度とけたら手で氷をはがして下さい。 20分もあればきれいになりますよ。

coconut529
質問者

お礼

やはり、それが一番簡単ですよね。ただ、その方法だと他の冷凍モノが溶けてしまうので、それ以外の方法を探しています。ありがとうございました。