• 締切済み

1年記念を前に・・・(長文)

hiro5796の回答

  • hiro5796
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

読んだ感想を素直に書きます。 tomolettoさんの考えでは、その彼女が余計に惨めになりませんか? あなたが辛い時、その彼女さんはずっと文句も言わずに支えてくれたのですよね? 限界と書いてありますが、それはあなたの想像なのではないでしょうか? 本当に別れたくないのであれば、今度はあなたが彼女さんに出来る事を少しずつでも返していけば良いのでは。 お互いがお互いを支えるようになれれば、今の悩みは消えるでしょう。 あなたは優しさのつもりで別れようとしているのでしょうが、うまく利用して逃げているという風にとられるかもしれません。 本当にあなたの弱い部分を曝け出したのなら、それ以下は無いはずです。上を向いて行きましょうよ。彼女さんを大事にしてあげて下さいね。

関連するQ&A

  • 4年前に別れた彼を思い出して辛い・・・。(長文)

    とっても勝手な内容ですが聞いてください。 4年前結婚が決まっていた時ある男性と知り合いました。彼は結婚が決まっている私でも付き合いたいといってくれました。(そのときは結婚をやめさせようと考えていたようです) 付き合い始めてからは、結婚をやめようかと 本気で考えました。しかし性格が合わないところなどがあり、喧嘩も絶えず気持ちはさめていきました。どこか私の中で遊びで付き合う感じであったのかもしれません。結局彼との付き合いが続いているにも かかわらず結婚をしてしまいました。結婚をした途端彼への気持ちが急にさめてしまい一方的に別れを告げました。彼には結婚はやめたと嘘をついて付き合っていたのですが、別れるときに、喧嘩別れ状態だったので「本当は結婚した!あんたとは遊びだった!」と 言ってしまったのです。彼にとって私は初体験の女でした。初めて愛すると思えたのも私だと言ってくれました。とっても純粋な彼でした。そんな彼を私は裏切ってしまいました。以前にも裏切られたことがあるらしく人間不信だったみたいです。この4年これほどのひどいことをした事に罪悪感がいっぱいで前に進めません。いろんなことをして日々過ごして来ましたが 最近ふっと思い出し泣く日々で辛いです。 男性のご意見も聞きたいのですが このような体験をされたら4年たった今、吹っ切れているでしょうか? 彼には幸せになってほしいと思う反面 もう結婚して子供でもいるのではないかと思うと 嫉妬心が出てきてしまいます。なんでこんな気持ちになるのかわかりません。勝手なのも重々承知です。 4年たって今更謝るのもどうかと思います。 こっちがすっきりしても向こうには迷惑です。 私はこの先罪悪感をずっと抱いていかなくては ならないのでしょうか? 勝手を承知でご意見お願いいたします。

  • 彼の前で素直になれません。

    表題の通りです。彼の前でだけ、何故だか素直になれません。前に付き合っていた人は同い年か年上だったので、私がわがままを言ったときなど叱ってくれたりしたのですが今の彼は年下で、しかも私のことをかなり好きなようで;放任です。優しすぎて甘えてしまっているんだと思います。私がよくないのは分かるのですが、どうしても可愛くない態度をとってしまい、自己嫌悪です。高めあう関係を望んでいるので彼には叱って欲しいし、私も努力したいんです。 このような悩みを持つ女性の方、うまく付き合っていらっしゃる男性の方、よければアドバイスをください。 素直になれないとは例えば、なにか頼まれた時にすぐ『イヤだー』とか言っちゃったり、そのあとほんとにしないわけではなくて、かまって欲しいだけなんですきっと。自分でもよくわかんないんですけど…。他の人には言えるのに‥。こういうことってありますか?

  • 諦めるべき…?(長文)

    17歳の高校生の女です。 近くでやっているバレーのサークル関係で4つ上の気になる人ができました。 その人は違うチームで、一ヶ月に一回会えるか会えないかって感じで 一ヶ月前に大会が一緒になったんですが、勇気が出なくて聞けずに後悔してました。 でも、それまでに性格を直そうと努力したり、笑顔で話せるように笑顔の練習とかしたり バレーも頑張って強くなろうとか自分なりに努力していました。 先週の日曜に大会があってやっと好きな人のメアドを聞く事ができました。 それから何回かメールのやりとりをしました。 まだ3日しか経ってないのに、相手の事をもっと知りたいという気持ちになって どんどん自分の中で気持ちが膨らんでいました。 けど、今日バレンタインデーの話題をメールで持ちかけた時に その好きな人に彼女がいる事が分かりました…。 今まで一ヶ月も我慢してようやくメアドが聞けて嬉しかったのが 急に悲しみに変わり、それから涙が止まりませんでした… 今まで頑張っていた努力は何だったんだろうって思ったり その人の彼女はきっと幸せなんだろうとか想像すると涙が止まらなくて… いつもだったらここで諦めようとか、見込みがないと諦めてしまう私が 何故だか諦めたくないと思いました。できる事なら振り向かせたい。 たぶん気になるより好きになりかけてるのかもしれません。 諦めたくない…  けど、見込みがないから諦めるべきなんでしょうか? 振り向いてもらえる可能性はあるのでしょうか? もう辛くて涙が止まりません。

  • 前にも後ろにも行けません(長文)

    以前 ​http://okwave.jp/qa5232020.html​ で質問し助言していただいたものです。 弱い人間で自己消化が上手くいきません。 皆さんの人生経験を聞かせて&助言が欲しいです。 簡潔に書きます。 自分28歳無職(先を見越した看病のため) 元彼さん37歳アルバイト(人生初の彼氏さん) 別れた原因 母(ガンで余命1年)が大変弱り結果を出したいと結婚を迫り、不安要素が多い中(正社員になるけど給料不明)での結婚同意に別れを告げた。 今消化し切れない事 ・気分転換をしたくとも無職なので飲みや趣味が出来ない。 (お金の掛からない気分転換は沢山ありますが『お金を使う』事に意義がある感じらしく、ジョギングなどには気力が出ない) ・アタシが落ち込むと母も落ち込んで「お母さんの病気に触るから落ち込まないで」と言われ気丈に振舞わなければならないのがとても辛い。 (今は皆が寝静まった時に泣く&TVを見て気分転換を図る) ・今は体力が復活してきて『別れなくても良かったんじゃないのか?』と思ってしまう。 (でも結婚は難しいと思っている) ・今まで元彼さん依存の生活で愚痴や助言を頼っていたので再就職に怖くて足が進まない。 ・元彼さんは一人で海に行って一人を充実しているのに自分は前を向けられない事に落ち込む。 ・占いに行ったら「君は男を見る目がないからお見合いがで幸せになるよ」と言われ次の恋に積極性が出ない。 (化粧等、どうせお見合いだからと頑張る意欲が無くなった) ・他の占いに行ったら「お母さんのガンの原因は貴方にある」と言われ責任をとても感じる。 自分勝手な意見で重々承知です。 もっと母親を思いやらねばならないのも分かっています。 でも心の中では復縁したいと思ってしまいます。 両親の事を思うとそれも出来ません。 金銭面がしっかりしていれば即結婚したいほど好きだったのに自分がしっかりしてなかった(養う位の気持ち)為に起きた事… 別れも初めての事なのでどう処理して良いか分かりません。 どうしたらこのもやもやを解決出来るでしょうか。

  • 5年前の失恋から立ち直れません。

    大学時代に経験した失恋から、まだ完全に立ち直れていない自分がいます。 それは、もう一生出会うことはないだろうと思えるくらいストライクで、自分から猛烈アピールをして実った恋でした。毎日とても充実していて、本当に幸せでした。 しかし、半年後に突然彼の方から別れを告げられました。彼はそのあと、すぐに別の子と付き合っていたので、おそらく私への気持ちはとっくに冷めていたのだと痛感しました。 その、別れ際に言われた言葉が未だに忘れられないんです。『服のセンスがない、味覚がおかしい、これ以上一緒にいるのは限界だ…』などなど。自身に満ち溢れていた私には、自分でも驚くほど相当ショックなもので、自分の性格まで変えてしまうほどの影響力を持っていました。 それから、たくさん泣きました。泣きながら目を覚ましたり、授業中も思い出してしまい席を外してトイレで泣いたこともありました。 その頃、優しく相談にのってくれる先輩がいて、友達からも男の傷は男で治せ!と、言われていたのでお付き合いをすることにしました。しかし、失恋の傷はそう簡単に治るものではなく、失恋が失恋を呼び、更に傷を深くするだけでした。 失恋した当初なら、まだ克服する方法はあったと思います。泣きたいときはたくさん泣いて、時には気分転換をしたり、自分磨きをしてみたり。しかし、これだけの年数が経ってしまった今、もう泣くことはできません。 しかし、心は以前のままでまだ抜け殻のようです。自慢だった記憶力 もあの日を境に低下気味で、とにかく自分に自信をもてなくなりました。以前は笑い飛ばしていた些細なことさえも今はくよくよ悩み、終いには胃腸を悪くしてしまいました。 もう、こんな情けない悩みを打ち明けられる人が周りにはいません。いつまでくよくよしてるの、なんて思われたくないので…。 皆さんの良いアドバイスをお待ちしております。助けて下さい。

  • 自分の気持ちが分かりません【長文です】

    26歳未婚、3人姉兄の末っ子です。 現在、症状はあまりでませんが、パニック障害を患っていて、関西に住んでいます。 自分の気持ちが分からなくて、どうすれば一番幸せになれるか、アドバイスをお願いします。 3ヶ月前、ネットで12歳年上の男性と出会いました。 彼は神奈川です。 一緒にいて安心感があり、何でも受け入れてくれるだけの包容力が有り、病気や悩みにもとことん一緒に悩んでくれて、自分の素が出せ何でも話せる、私の人生でずっと必要と思える存在となっています。 彼は、一日だけでも会いに関西まで来てくれ、私にとても暖かい愛情を注いでくれ、結婚しようとも言ってくれてます。 でも、好きかといわれると、考えてしまいます。 優しくされた時に、感情が高ぶる時もあるのですが、しばらくすると落ち着いてしまいます。 そんな中、昔好きだった人から半年振りに連絡がありました。 私のことを好いてくれ、結婚したいとも言ってくれました。 その方のことは、昔好きだったけど諦めた存在でした。4つ上で住んでいるところも近くです。 先日お会いしたのですが、素直にその方の事は好きと思えました。 今はその関西の方とお付き合いをしようと思っています。 ただ、神奈川の人とお別れすると、絶対的な安心感を失ってしまいます。 お別れするのは、この先が不安で仕方ありません。 都合いいことばかり言っていますが、相手に失礼になるので、このままずるずる行きたくはありません。 でも、一人では考えがまとまりません。 どちらの男性と一緒にいる事が幸せなのか、自分の居場所が見つけられるのか。 最終的に決めるのは自分自身なのはよく分かっていますが、アドバイスをお願いします。

  • 好きかわからない彼氏との復縁に迷っています

    先日、1年3カ月付き合った彼氏に私から別れを告げました。 別れた理由は、彼が私に依存してきていたのと、それに伴って私自身の彼を好きだという気持ちもどんどん無くなっていると気付いたからです。 私自身は、お互い自立して、真っ直ぐ前を見ながら支えあうような付き合いをしたかったのですが、彼の方がそんな私に不安をもって自分が安心したい思いでどんどん依存してしまったようです。 25歳にして初めて付き合った彼氏という事もあり、私もどうにか頑張ろうと思ったのですが、結局彼に対して億劫だという気持ちが大きくなってしまい2か月悩んだ末別れを切り出しました。 それから一週間後ぐらいにその彼から「会って話がしたい」という連絡がきました。 私自身、彼に突如別れを告げてしまった罪悪感もあったので会いに行きました。 彼の話は「お前を信頼できなくて、どんどん俺が依存してしまった。思い返してみると、お前の方が俺を信頼して頑張ってくれてたんだと気付いて自分が情けなくなったし、別れたいと思っても当然だったと思う。これからはお前を信頼して、俺自身もしゃきっとして、自立して行こうと思う。だから、難しいとは思うけどいちからやり直さないか」という事でした。 正直、泣いて「もう一回やり直そう!」と言われると思っており、絶対ヨリは戻さない!と決めていたのですが彼自身悩みに悩んでこういった答えを出したという事で、本当に真摯に考えてくれたんだな、とちょっと感動してしまいました。 ただ、私自身1年間楽しい思い出ばかりではなかったですし、新しい出会いを見つけるんだ!と決意した矢先だったので戸惑っています。 また彼自身がいろいろと改善しようとしてくれているのは嬉しいのですが、それが直ればもう一度好きになれるのか、と言われるとそうでもない気がしています。嫌いではないのですが、恋心を抱けるのかと言われればそうでも無いというか・・・ 復縁するかどうか、とっても悩んでいます。 もし復縁するにしても、お互い同じ事を繰り返さないために努力が必要ですし、その努力をするためには相手を好きだという気持ちがあってできるものだと思うし・・・ 考えが堂々巡りしてしまいます。 どうか皆様、何かアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 長文ですm(__)m

    初めて書かせていただきます。 23歳の女です。 7月に1年弱お付き合いをした彼(25)に別れを告げられ、私としてはその時は未練はありましたが、2人で話し合い彼の性格(頑固です)や彼の気持ちも考え最後はこちらも納得し『別れる』事になりました。 元カノさんの事を私があれこれ聞いてしまった「しつこい」所、2人だけの時にベタベタ「甘え」過ぎてしまった所に彼は疲れてしまったようです。 彼にはとても感謝しています。楽しい思い出をたくさんくれた人なので幸せになって欲しいと願っています。 もう彼に未練はないつもりなのですが、この頃ふと彼を思い出し落ち込む日が続いています。「また恋が出来るのか」「恋人が出来てもまた同じ理由で振られるのではないのか」「こんな私なんか・・・」とネガティブな気持ちになってしまい涙が止まらないのです。 街でカップルを見かけては「幸せそう」と思う気持ちと「私にはいない・・・」と思う気持ちが混合して最後は悪い気持ちの方が強くなってしまいます。 自分でも「このままではいけない!」と考え、ショッピング・映画鑑賞や読書をしてネガティブな気持ちを持たないよう努力しているつもりですが・・・ これからまた恋をして誰かを愛せる事が出来るのかと不安になります。 彼と付き合っていた時は、化粧をする事・可愛らしい服装を着たりする事が楽しくてしかたなく毎日が「幸せオーラ」を出していたような気がします。他人にも優しかったようにも思います。しかし、今は最低限の化粧だけをして服装も何だか気をかけなくなってしまったような・・・ 何をするにもやる気が出ない日々が続きどうしたら良いかと悩んでいます。 みな様からのアドバイトお願いいたします。 長文、読んで下さってありがとうございます。

  • 彼と別れようか悩んでいます。(長文です)

    彼と別れようか悩んでいます。 付き合って1年半。とっても一途に愛してくれる彼です。 無趣味で特に熱中しているものがないためか、いつも私のお願いを優先に行動してくれます。 会いたいと言えば時間を作って会いに来てくれますし、〇〇行きたいと言えば連れて行ってくれる。 いわば至れり尽くせりです。 それなのに私は彼のことを好き?と聞かれて即答できません。 これから先ずっと一緒にいたい!と思えないんです。 極端な話ですが、今彼にプロポーズされ「結婚するか別れるか」という選択に迫られたら「別れ」を選ぶと思う そんな心境です。 だったら別れなければと思い、今日彼に別れを告げようと思っても「いつかかけがえのない存在になるかも」「こんなに愛してくれる人は結婚向きかも」「彼と別れたらもう次の人はできないだろう」「別れたらきっと後悔するだろう」という気持ちが生まれ踏みとどまってしまいます。 今まで彼がくれた手紙や写真を見ると涙が出てきます。 けれどその手紙に「俺と〇〇が出会えたことを神様に感謝しなきゃ」とか「そばにいるだけで幸せ」とか「幸せなことの方が多い」とか書いてあるのを読むと、その点自分は・・・と罪悪感に駆られます。 彼と一緒にいてもたまにふと「何してるんだろう自分」と思う時があります。 しかしふと「あぁすきだな」と思う時もあるんです。 迷っているうちは別れない方がいいと良く聞きますが、かれこれ悩んで1年くらい経ちます。笑 でもまだ「別れ」を決断できていない自分がいる。 今日彼に会うのですが、もう後悔を覚悟で別れを告げてしまおうか、この気持ちを隠して今まで通り過ごそうか・・・。 本当に悩んでいます。

  • 4年付き合っていた彼と半年前に別れました。

    1年前から、勘違いかもしれない、気のせいかもしれないと自分で自分を誤魔化していたけど、嘘や違和感が増えるようになって、名前の呼び間違いから二股を疑うようになりましたが認めない彼をどうしても信用出来なくなりました。 今までは好きな気持ちだけで、モラハラも我慢できたし、「仕事が忙しい」が理由で連絡が少なくても会えない日が続いても、理解しようとしたり何でも許せてきたけど、信じられないとそんなの無理で、他の女の気配を感じる辛さに耐えられなくなり、私からお別れてしてしまいました。 別れて、恐怖や不安や悩みからの解放感がありました。 別れて正解だと思っているし、いま考えても最低な男だったなぁって思います。 でも好きだったので 心の支えにしていたので、仕事で弱っている今どうしても会いたくなります。こんな時は彼に会えば、彼に大丈夫だと言ってもらえれば、元気になれていました。 そんな事を思い出して、良かった所だけ思い出して、やっぱり別れを選択したことは間違っていたのかわからなくなっています。 立ち直れていたのに、会いたくて泣いてしまいます。 別れないままの方が良かったのでしょうか?