• ベストアンサー

家賃更新

初めて投稿します。 現在、私が住んでいる賃貸マンションが、4年目になります。 今まで家賃の更新料の請求を不動産屋の方から何も言ってきません。 私としては有難いのですが、まとめて請求されたりするのでしょうか? また、私の方から言うべきなのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adpanda
回答No.4

不動産業界に従事する者です。 #1の方が仰るとおりHidesaburouさんのお住まいの地域によって慣習が違います。 関西方面は#3の方がご説明していますので、首都圏に関してご説明させていただきます。 首都圏では居住用賃貸では2年ごとに契約の更新があり、慣習でその更新時において更新料を新賃料の1か月分を賃借人(ここではHidesaburouさん)から大家さんに支払うことになっています。また、不動産業者として契約の更新締結および更新契約書の作成費などを含めて更新事務手数料として賃借人の方に新賃料の1/4から1/2ヶ月ご負担をお願いしております。更新事務手数料は業者によって考え方が違いますので、対応の仕方が違います。 さて、今回のケースですがHidesaburouさんが首都圏にお住まいだと仮定して考えてみます。 まず、更新の手続きを不動産業者が何もしていないということは、管理が悪いか何らかの事務的ミスでHidesaburouさんの案件が脱落しているのでしょう。 ただ、4年目ということは更新時期より既に1年を経過していますので、あえてHidesaburouさんから進言なされることは特別ないでしょう。 念を入れる場合には、契約書および賃貸借契約約款をよく読んで、契約更新の有無と更新の条件をよく確認してみてください。自動更新であればそのまま退去するまで安心してお住まいになって良いかと思います。 次に仮に不動産業者がHidesaburouさんの件を思い出して、更新料を請求してたとしましょう。 これは支払う義務はありません。あまり大きい声で言いたくないのですが、更新料を支払わなければならない法的根拠はないのです。しかも忘れていたあるいはミスで放置されていたものを遡って支払うことはないと考えます。 大家さんが請求してきたら、責任を取って不動産業者が支払えばいいことです。 さて、今回の更新料の支払が免除された場合、次回の更新(1年後)の対応はどうでしょうか? 不動産業者のアドバイスとしては更新の事前にきちんと請求がきたらお支払していただきたいと思います。 先程、法的根拠がないと申し上げましたが、更新料を契約書に支払うよう記載した場合、更新料不払いの場合、賃借人と賃貸人(大家さん)との間に信頼関係の毀損があったとして、契約の解除あるいは更新の拒絶という手法も考えられるからです。 最終的にはHidesaburouさんのご判断に委ねるしかないのでしょうけれど。 東京都では昨年の「東京ルール」つまり、原状回復に関する条例を定めたとき、礼金および更新料の廃止を東京都議会に提出いたしました。 この礼金および更新料の廃止は結局廃案になってしまいましたが、今後再度提出される可能性があります。 私も元々大阪出身ですので、首都圏以外で更新料を払わない地域もある事を知っています。今後、賃貸市場の経過や世の中の動きによって、礼金と更新料は廃止していく傾向に動くかもしれませんね。 その前に、不動産の世界だけ日本の地域ごとに慣習が違ったり、支払う金額や名目が違う業界も珍しいでしょう。こういったことを是正していくことをまず私は望んでいます。 少し余計なお話が長くなってしまいました。失礼いたしました。

Hidesaburou
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• reina1046
回答No.3

不動産屋です。(関西) 「家賃の更新料」と書いてますが、恐らく「家賃の値上げ」か「契約の更新料」どちらかの事だと思います。 「家賃の値上げ」なら、現段階でそのマンションが建っている土地や建物自体の固定資産税などがあがってくると「値上げ」するケースがありますが、関西では家賃を値上げできるような経済状態ではないと思います。 また「契約の更新料」は、通常賃貸借契約の期間は「2年」というのが多く、その契約期間が満了しさらに2年契約の延長をする場合に「更新手数料」としてとる業者さんはいるでしょう。 ただし私の周りではほとんどが契約期間が満了しても、貸主・借主どちらかからの「更新拒絶」の申し出がなければ契約は「自動更新」されそれに関する手数料もいただいてません。 いづれにせよ不動産屋からの連絡がない限り、あなたから連絡する必要はないと思いますよ。

• 2taro
回答No.2

こんばんは。私は賃貸住宅に10年住んでいますが、特段の更新の手続きはしていません。 更新料が契約に明記されているなら、積極的に向こうから言って来ると思いますので、音沙汰が無いということは、まとめて請求されることはないと思います。 変にこちらから言うと正直者がバカを見ることにならないか、若干心配しています。 私の場合、火災保険の更新の時に不動産会社と話すには「このご時世、更新料の設定や家賃の値上げなんて考えられない」と言ってたと思います。

• rinring
回答No.1

お住まいの地域によって違うようです。 私は大阪ですが、更新の際に、更新料の請求はありませんでしたよ。