• 締切済み

Notesの個人アドレス帳への登録

MarrowGの回答

  • MarrowG
  • ベストアンサー率53% (41/76)
回答No.1

ノーツはアドレス帳自体もノーツDBなので、一括処理しようとすると多少のスクリプトを書いてやる必要があるかもしれません。 この場合、ノーツのライセンス形態がデザイナ(R5の場合)でないと出来ません。 #ノーツDBの設計変更(=プログラミング)できるライセンス形態 またノーツの個人アドレス帳を開くと「ファイル」メニューに「呼び出し」(=Import)と「書き出し」(=Export)のメニューが出てきますが、これでできるかもしれません。 これでImportする場合はCSVファイルの加工(列データの並び順の変更)が必要だと思います。

urk
質問者

お礼

「ファイル」メニューに「呼び出し」ありました。 これの、[Structured Text]形式が、比較的簡単に使えそうなので、試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Notesの個人アドレス帳からのデータ取り出しを教えてください

    社内でこれまで使ってきた「Lotus Notes 6.5」から他のグループウェアへ移行することとなりました。これに伴い、個人アドレス帳に登録しているデータをcsvファイルに書き出したいのですが、「書き出し」で抽出できるのは、Lotus 1-2-3のファイルです(当然今使っているPCにはインストールされていませんので、「ファイル」という認識になります)。 これをExcel(2007)で開き、csvファイルに変換するには、どうすればよいのでしょうか?何回かトライしてみましたが、文字化けなどもあり、全くうまくいきません。 当方、ほとんど素人です。よろしくお願い致します。

  • NotesのDBからデータを抽出する方法について

    こんにちは、このたびはお世話になります。 現在、Notes6.5を使用しております。 NotesDBからデータを取り出す際に、書き出し機能を使っているのですが、 Notes自身の出力機能が使いにくく、ほしい形で出力されません。 現在下記二点の問題の解決方法を探しております。 (1)添付ファイルがあった場合、添付・画像は出力されない。 (2)一覧表にはないが、詳細画面にはある項目は出力されない。 ※一覧表から各記事のデータを書き出しております。 Notesのデータを出力(コンバート)できるツールを見てみたのですが、 添付も出力できるものが見つけることができませんでした。 ※Microsoft Exchange用のコンバートツールなど   (Notes→「中間ファイル(CSVなど)」→Microsoft Exchange) 何か便利なツール等ご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか

  • Outlook express アドレス登録

    Outlook express で、複数(20~30名)のアドレスを一度に同じフォルダに登録するために、 CSVファイルを、グループフォルダにインポートしようとしましたが、メインのアドレス帳に全て入ってしまいました。 結局1人ずつグループフォルダに移動しなくてはならず、手間がかかるため、何とか一度で出来る方法は無いものでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示いただきたくお願いします。

  • アドレス帳にグループを登録したのに・・・

    OE5.5を使用しています。 アドレス帳にグループを複数登録したのですが、いざ使おうとメールを作成して宛先に指定しようとしてもグループが表示されません。登録に失敗したのかとアドレス帳内で検索するとグループが存在します。 でも、普通にみてもアドレス帳内に作成した(登録)グループが無いのです。(ToT OE5.5のバグなんでしょうか?それとも私のアドレス帳の作成方法が間違っているのでしょうか? アドレス帳の作り方・・・ 共有連絡先の下のフォルダの下にグループに分けてフォルダを作成し、その中に個人とグループのアドレスを登録しています。 現在そのグループ分けのフォルダは5つほどあります。 共有連絡先には1件も入れていません。 共有連絡先のすぐしたのフォルダには以下のグループ分けしたフォルダに属さないアドレスが入っています。

  • Notesのデータ移行について

    いつもお世話になっております。 質問が2つあります。片方だけでも教えて頂けると助かります。 現在会社で使っているメーラーはLotusNotesなのですが、来月よりOutLookへ切り替わる事となりました。 そこでNotesの個人アドレスをOutLookへ移行させたいのですが、方法が分かりません。またメール本文を移行させる事は出来るのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。 OS:Win2K Notes:version5.0

  • RICOH C455 アドレス出力について

    職場で使っているRICOH C455が古くなり大きな複合機も要らないので小さなのものに変えました。  そこで今まで使っていたアドレスを移そうと思い、アドレス印刷はわかったのですが件数が非常に多いのでcsvなどで出力し直接データ登録したいと思うのですが、リコーの複合機にそういったデータ出力する機能が見当たらないのです。 csvでなくてもメモ帳か何かデータにして出力する方法はありませんか? 件数が多いので全て手入力だと間違いが必ず出そうなので困っています。 何か方法があればよろしくお願いします。

  • 【outlookexpress】アドレス帳のエクスポート

    outlookexpress6.0で、ファイルのメニューからアドレス帳を CSV形式でエクスポートしました。しかし、エクスポートされ たのは「メインユーザーの連絡先」のみで、グループ(フォル ダ)分けした先に入っているアドレスは出力されませんでした。 outlookexpressのアドレス帳の内容をエクセルに出力したいの ですが、良い何か方法はありませんでしょうか? エクセルとアドレス帳を表示させて、各フォルダーの一覧を表示 させ、すべてコピーでエクセルに貼り付ける方法だと、並び替え (ソート)が出来ないので、なんとかcsv出力のような体裁で出力 されたデータが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • アドレス帳のことで教えて!

    アウトルックエクスプレスの、ver.6でアドレス帳にグループを作製しcsvでデーターを取り込んでいます。 取り込んだデーターはメインユーザーに入っているので、グループにはコピペで貼り付けました。 この場合、メインユーザーに入っているデーターを削除するとグループに入っているデーター(アドレス、氏名等々)も同時に削除されてしまいます。 他にもcsvで取り込みたいデーターがあるので先に取り込んだデーターを削除したいのですが、メインユーザーのデーターは消しては駄目なのですか? 詳しい方教えて!

  • VBからNotesメールの宛先をセットしたい

    VBからNotesメールの宛先フィールドにメールアドレスをセットしたいのですが、メールアドレスの受け渡し方法がよくわかりません。 以下のような手順で行いたいと考えています。 1.Notesメールの送信フォームからボタンでVBのアプリケーションを起動する。 2.VBのアプリケーションにはCSVから取得したメールアドレス一覧が表示されている。 3.そのメールアドレスをクリックするとNotesメールに宛先が設定される。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願いします

  • 複数の決まった人にメールを送るのにアドレスを登録しておきたい。

    いつも決まったグループにメールを送るのですが、数百件あるアドレス帳からアドレス6個ほど探して、宛先に入れてます。 これってすごい時間かかるので登録かなにかしておいて、ワンタッチで一気に複数のアドレスを宛先にいれる方法ありませんか?教えてください。 お願いします。