• ベストアンサー

雑草対策の植物の名前を教えてください!

雑草が育ちにくくするために植えたいと思います。高速道路などでも対策のため植えられてるそうです。黄色い花が咲き背丈は低いです。キク科だと思います。葉が横に広がっていき雑草が生えにくくなります。名前が知りたいのとどこで種が手に入りますか?教えてください!

noname#13363
noname#13363

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

参考URLの花で、オオキンケイギクではないでしょうか。 ガーデニングでもよく用いられる花らしいので、 普通の園芸用品店やホームセンタで手に入るものだと 思います。 一応、この下に手に入るURLを載せておきます。 http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/437980/644705/644707/

参考URL:
http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/compositae/ookinkeigiku/ookinkeigiku.ht

その他の回答 (1)

  • qt500az
  • ベストアンサー率45% (27/60)
回答No.2

アークトセカ かな? こんなの↓ ttp://www.shokaen.co.jp/page.cgi?xNum=33 種ではなく、苗で購入するようですが、あまり一般向けに販売しているところはないようです。 ここも現在は販売していないようです(時期的なものかな?) ttp://www.engei.net/Browse.asp?ID=11169

関連するQ&A

  • この植物の名前を教えてください。

    園芸種でしょうか?雑草でしょうか? 道路に面した植え込みで見つけました。 名前を教えてください。 背丈は25cm~30cmくらいでした。

  • この花(雑草)の名前を教えてください

    近所の空き地に咲いています。 種が飛んできたらしく、うちの庭でも咲きました。 葉っぱは細長く、浅いギザギザがあって、枚数は多くなくてまばらです。 固くて細かい毛が生えていて、触った感じも固くて柔らかい感じではありません。 イメージとしては、アザミの葉のような手触りです。 茎は四角く、背丈は1mくらいでしょうか。 うっかり踏んで折れてしまっても、その場所でまた花をつけるほど強い草です。 雑草ですが花がかわいいので気に入っています。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • この雑草の名前を教えてください(白い花)

    最近庭の砂利の間に可愛い花を見つけました。庭に自生していたので、雑草かな?と思い、雑草系の好きな私は早速花壇に移しました。 雑草とは思えないくら可愛くて、普通に売っていそうな花なんです。初めは母の育ててる花のこぼれ種かと追ったほど・・・。小さい頃から道草をしていましたが、大人になって初めて見るかもしれません。 特徴は ○花○ 白くて大豆よりやや小さい花 花びらが4枚 一株に7.8個くらい花をつけていて、かきわけると、真ん中からまだまだツボミが出てきてドンドンさく。 ○葉○ 丸く小さな葉、花よりやや小さめで茎から多数出て広がっている スミレなどのスッと立っているわけでなく全体的に丸い感じです。 説明が下手ですみません。このコの名前の分かる方、特徴など分かる方が居ましたら教えてください。

  • この巨大な雑草の名前と、対策を教えて下さい。

    この巨大な雑草の名前と、対策を教えて下さい。 庭に、謎の巨大な雑草がそびえ立っていて、困っています。 背の高さは2メートル以上。 葉っぱの形はサトイモの葉に似ていて、直径30cm位あります。 幹の表面は木みたいにゴツゴツしてます。 幹は直径3cmくらいあり、ノコギリで切ってみたら、中心は空洞になっています。 葉を落としても、2週間も立てば元通り、わさわさと成長しています。 隣家の敷地にまで葉が出てしまうので、なんとか根っこから取り除きたいのです。 対策を教えて下さい。 なお、除草剤は使ったことがなく、他の庭木に悪影響があるのではと心配ですが、 簡単な方法であれば除草剤も検討したいと思います。

  • この巨大な雑草(?)について教えてください

     道端で見つけたこの草の名前を教えてください。背丈は2メートル以上のものもある巨大な植物です。  中心部の茎に黄色い花をたくさんつけ、大きいものは茎がモリのように枝分かれして上に伸びています。 葉も分厚く非常にしっかりしています。場所からすると誰が植えたものでもないようで、自生した雑草(?)だとだと思います。去年は同じ場所には菜の花が咲いていたはずで、今年は見たこともない巨大な草に変わっていて驚きました。  花の色は菜の花に似ていますが、その迫力は似ても似つきません。成長も早く、自分としては今までに見たこともない植物なので、外来種なのかなとも思います。  どなたかご存知の方、ご教示ください。

  • 【雑草】「つる草」の名前を教えてください。

    この白い花を咲かせるつる草の名前を教えてください。葉は瓜の葉にとても似ているように思えます。 わたしは「カラスゴ」と教えられてきたのですが、どうやら一般的な名前ではないようです。 多年草で、地中深くに芋をつくり、その芋を取り除かないと毎年芽をだし、雑草として蔓延るのです。 子供の頃、この雑草の実を削り、ランタンにした遊んでいました。 この雑草の名前を知っている方がいましたら、お教えください。

  • この外来雑草の名前をしりませんか?

    この外来雑草の名前をしりませんか? 伊勢湾岸道路豊明IC(愛知県豊明市)直近の農地畔道に咲いてました。 高さは30cm位、花は1cm程度の小花、花弁は4枚、生まれて初めてみた雑草なので、間違えなく外来種だと思います。(当方、1948生まれ)

  • この外来雑草の名前をしりませんか?

    この外来雑草の名前をしりませんか? 伊勢湾岸道路豊明IC(愛知県豊明市)直近の農地畔道に咲いてました。 高さは30cm位、花は1cm程度の小花、花弁は4枚、生まれて初めてみた雑草なので、間違えなく外来種だと思います。(当方、1948生まれ)

  • これは雑草でしょうか?

    ある種を購入して蒔いたところ、 一つだけ全く違う芽が出てきました。 以前も、購入した種から別のものが出てきたことがあったのですが、 その時はすぐにその植物の種類が分かったので気になりませんでしたが、 今回のは何なのか分からず気になったのでここで質問させてもらっています。 外に出していたのでどこかから種が飛んできて雑草かもしれませんが、 庭の周りを見たところ同じ葉や花がない為、雑草かどうかも分かりません。 葉はミントの種類のようかな?とも思ったのですが(大きさも同じくらい)、葉は特別なにおいではなくて、葉の青臭い匂いなので、ハーブではないと思います。 分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • この植物の名前を教えてください

    知人から株分けしてもらったカランコエの鉢から生えてきました。 雑草かな?と思いながらも様子を見ていたらわりと立派な葉になり花芽が伸びて小さな花が咲いたので植え替えました。 この植物の名前がわかれば教えて下さい。やっぱり雑草かな?(笑)