• ベストアンサー

二回食にするタイミングは大さじ10杯食べられるようになったらってホントですか?

こんにちは。 7ヶ月になる息子がいます。 半年を迎えた時、離乳食を始めました。 1ヶ月半くらい経ちますが、あまりたくさんは食べてくれません。 お粥、おかず合わせても大さじ1~2杯くらいの量だと思います。 最近、2回食にしたという友達の子は、お粥、おかず2品それぞれ大さじ4杯くらい食べるというので、 ちょっとショックを受けているところです・・・ 2回食にするタイミングとして、大さじ10杯くらい食べられるようになったら   と聞いたことがあります。 それくらい食べてくれるなら、2回食にしてもいいのかな?と思ったのですが、 うちみたいにあまり食べない子こそ、2回にすべきですか? あまり食べないお子さんだった場合、どうされていたか教えてください!

• monsan
  • お礼率70% (563/800)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musimusi29
回答No.1

こんにちは。 うちの息子も全く食に興味のない子で、離乳食は苦労しました。 離乳食は栄養をとる為ではなく、色んな味に慣れさせる味見期間なので あまり深く考えない方がいいです。 ので、10杯たべたから2回とは決めないほうがいいです。。 とりあえずは、2回にしてみて食の習慣を身につけさせたらいいと思います。食べなきゃ食べないでそれでいいです。ミルクや母乳で補ってください。この時間はごはん(ミルク以外)を食べる時間というのを覚えさせていけばいいのでしょう。2回食にまだちょっと思うなら、試しに間におやつあげてみたらどうでしょう。 うちの子は6ヶ月で始めましたが、なんとなく食べ出したのは8ヶ月頃です。10ヶ月には3回食にしました。1歳過ぎには完了期を無事迎えました。その頃になると、ハイハイ・つかまり立ち・あんよが出来、運動量も増えてくるので食べるようになると思いますよ。 振り返ると、なに悩んでたんだろうと思います。 食べたくなきゃ食べなくてもいい、ぐらいがしんどくなくていいですよ。 1食食べなくても死にませんし。

monsan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに食の習慣を身につける 事が大事かもしれないですね。 気楽に出来たらいいなーと思います。

その他の回答 (2)

• makori
回答No.3

うちの子も食に全然興味のない子で、本当に離乳食には苦労しました。 開始したのが6ヶ月くらいで1歳3ヶ月で保育所に入りましたが、しばらくは軟飯などの離乳食後期メニューでお願いしてましたから、ちゃんと完了したのは多分1歳半くらいだったと思います。 何さじ食べたら2回にしたか、、覚えてません。。というか、大さじで数えられるほど食べてなかったと思います。 とにかく、食に興味を持ってもらおうと思って、3品くらいいつも作ってました。が、、親の努力むなしく・・・・でしたが(笑) 6ヶ月で開始した当初も、あまりに食べないので1週間、場合によっては2週間中断したことなどしょっちゅうでしたし。 うちの場合、とにかく食に興味を持ってもらうことが大きな課題でしたので、離乳食の時間以外に大人が食べているのをじっと見ていたり、手を出してきたりするとすかさず分けられるように、一時期大人の食事もすべてを超薄味に作ってました。 料理バサミと、すり鉢などはテーブルに常備で、ちょっと興味がありそうだなーとか、見てるな、、と思ったらささっと「食べる?どうぞ~」と(笑) 食べることは楽しいよ♪と分かってもらおうと必死でしたね。もちろん量は大したことなく、一口食べたら満足なので、遊び程度のものでしたが。 多分保健婦さんなどには怒られちゃいそうなことですよね、これって。決まった時間に、ちゃんとあげなさい!みたいな感じで。 食が細くても、楽しく食べれればいいんですよ。量とか、品数とか、周りと比べたって意味ないです。 2回食にしてみて、量とか気にせず少しでもご機嫌に食べてくれるようなら、それでいいと思いますよ。 大切なのは食の習慣ですから。2回がある程度習慣付いてきたら、3回に進めて。これも同じく量は気にせず。 イヤがるようなら、無理強いはせず、ゆっくり進めてあげてください。1歳過ぎたら完了してなくちゃいけない!なんてことないんですから。 うちみたいに1歳過ぎても、普通のご飯だとおえっ!と詰まっちゃう子もいますし。 よそはよそ、うちはうち。 標準とか、普通とか、そういう言葉に惑わされないで、お子さんに合わせてゆっくりやりましょうね

monsan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も一緒に何かを食べるようにしていて、 私が食べるものには興味があるみたいなのですが、 自分の口に持ってこられるものは、興味が失せるのか・・・ だめと言われると欲しくなるんでしょうか? 中断するというのもありなんですね。

noname#15528
noname#15528
回答No.2

あまり食べないのは、あまり食べることに興味が無いからなのでしょうか?それなら、別に無理して2回にする必要は無いと思いますよ。嫌なのに1日2回になってしまっては、その子にとって嫌な時間が増えてしまうだけだと思います・・・。 食事を楽しみにしているけど食べれないのならば、2回食でもよいのでは?と思います。 離乳食をあげる意味というのは、  この時期になるとミルクや母乳だけでは飽きてしまうだろうから、他の食感のものをあげてみる・・・大きくなっていきなり硬いものをあげてはびっくりしてしまうから今から慣れさせる・・・というある意味お楽しみ程度のものです。 なので、どのくらい食べるから回数を増やすという単純なものだけでもないと思います。 本にこだわらず、まわりと比べず、本人のペースにしてあげてはいかがですか? ミルクや母乳がきちんと飲めていれば、栄養はちゃんと足りていますから、離乳食での栄養は今の時期考えなくてよいのだそうです。 おかあさんもあせらずに・・・

monsan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 食事中、「うーっ」とうなりながら、しかめっ面です。 一応、口は開けてくれる間は、食べさせるのですが・・・ 嫌な時間を増やす と言われるとそんな気もしますね・・・