• ベストアンサー
  • 困ってます

離乳食 二回食を始める時期と量について

6ヶ月から離乳食を始めて、1ヶ月と1週間が過ぎました。 現在は、10倍がゆ大さじ2.5、野菜2種類共に小さじ1~2をあげています。 開始後1ヶ月位での10倍がゆと野菜の量を教えて下さい。 ゆっくり進めたいので8ヶ月位から、2回食を始める予定なのですが、問題ありますか?又、二回食開始時の量の目安を教えて下さい。 参考にさせて戴きたいです。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数2
  • 閲覧数3767
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • f0422
  • ベストアンサー率22% (48/212)

こんばんは。 9ヶ月の息子がいます。 6ヶ月から離乳食を始めました。 上手にごっくん出来ているようならば、少しおかゆを硬くしてみたりして様子を見てみるのもいいかもしれません。 歯茎でもぐもぐって出来そうで便も問題なさそうだったら2回にしても大丈夫いいのかなー?っておもいます。 量ですが、息子の場合体重増加が止まってしまい、足りないのかなとも感じられた(もっと食べたがる)ので小児科の先生に相談したところ、状態からみて好きなだけ食べさしていいよと言われました。 その時がちょうど離乳食初めて1ヶ月たったころだったと思います。 歯茎でかめるようであれば8ヶ月からでも問題はないと思いますよ。 量にはあまりこだわらなくてもいいのではないでしょうか。 ちなみに今2回食ですが、1回に食べる量は、、 調子がいいと限りないです(笑) ウンチも良好で、アレルギーも出ていません。 食べさせる種類は少しずつ増やしますが、アレルゲンといわれるものに関してはまだあげてないのが多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

正直 何ヶ月からという事はないのですがあまり神経質にならない方がいいですよ。  ちゃんと消化が出来るようになるまで(約10ヶ月頃)までは私は1回だけでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!