• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

違反??

  • 質問No.1611732
  • 閲覧数54
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 58% (120/204)

先日、友人がメッセンジャーでとあるグループの新曲を送ってあげると言ってきました。私はネット上で著作権のあるファイルをやりとりするのは違法だと思ったので、その申し出を断りました。
ただその友人は「第三者が勝手にDLできるようにHP上等で公開するなら犯罪だけど、個人的に送るならいいんだよ。そのためのメッセンジャーだし。」と言ってきました。それでも私は怪しいと思い断りました。
これって一体どうなんでしょう?違反になるのでしょうか??物知らずですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (777/2173)

自分自身や家族間なら私的利用として複製はOKなんですが、友人であればアウトです。

そのご友人にも注意してあげてください。
お礼コメント
temperlius

お礼率 58% (120/204)

もう私的利用の範疇を超えているってことですね。
ありがとうございました!
投稿日時:2005/08/29 01:09

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
違法行為です
あなたの方が正しい
お礼コメント
temperlius

お礼率 58% (120/204)

やっぱり!
ありがとうございました!
投稿日時:2005/08/29 01:08
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (21/54)

違反になりますね。
公開にしても個人的にファイルを送るとしても、第三者への譲渡には
間違いありませんから。
お礼コメント
temperlius

お礼率 58% (120/204)

やっぱり公開してようがしまいが関係ないんですよね。
ありがとうございました!
投稿日時:2005/08/29 01:07
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (112/633)

違反です。
お礼コメント
temperlius

お礼率 58% (120/204)

ですよね。
ありがとうございました!
投稿日時:2005/08/29 01:06