• ベストアンサー

これって著作権違反ですか?

他人様のサイトで展示されているイラストをオフラインでも鑑賞するために、イラストをダウンロード(名前をつけて保存)したいのですが、これって、無断転載・無断転用にはなるのでしょうか? 自分のサイトに他人様のイラストを無断で展示してはいけないのは知っていますが、公開せずに個人的に楽しむだけなら、著作権違反にはならないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chinensis
回答No.6

>無断転載・無断転用にはなるのでしょうか? 無断転載:断り無く別のメディアに載せること。(同一媒体を含む) 無断転用:断り無く別の用途に用いること。(イラストならパッケージとか広告とかに使用) 即ちどちらでもありませんから答えは「ならない」です。 >公開せずに個人的に楽しむだけなら、著作権違反にはならないですよね? 答えを先に書くと「ならない」です。 著作権とは簡単に言うと「著作者の権利を守る」ものです。勝手に配布、改ざん、転用されないためにあります。 個人的(私的)使用に関しては、著作権保護の対象から除外されます。 ※除外されないと、例えば買ってきたDVDを観たら違反になったりします。(極論ですが)

mine_aoi
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。 無断転載と無断転用の違いがよく分かりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

皆さんのおっしゃるとおりなのですが 一つ言うと、もしダウンロードだけで著作権法違反となるならばブラウザで見てる時点で違反になってしまいますよ。 ブラウザで見た画像は一時ファイルとして保存されますし。

mine_aoi
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 なるほど、確かに一時ファイルとして保存されれば、ネットに接続されていなくても見ることができますよね。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

細かいことになりますが 「犯罪であることを知っていて」かつ「犯罪をする」ことを目的に「他人がアクセスできるような状態する」ことは.著作権法に定植します。 が.自分の感知しない条件でなぜか「他人がアクセスできるような状態になっていた」場合には.訴訟法の適応により.違法行為では有りません。

mine_aoi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございmす。 なるほど、自分の感知しないところでアクセスされた分には違法にはならないのですね。勉強になりました。

• backs
回答No.4

細かい事をいえば、イラスト(のファイル)を保存したフォルダに他人がアクセスできるような状態であれば、公開していなくても著作権に触れてしまいます。

mine_aoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自宅で個人で使っているPCですので、他人にアクセスされる懼れは多分ないかと思います。

• fioruccho
回答No.3

個人での楽しみなら違反にならないとは思います。 作成者に一言かけておくとベターかと思います。

mine_aoi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 なるほど、BBSやメールなどで、一言カキコするのもありですよね。

• garland23
回答No.2

無断転載・無断転用にはなりません。 まったく問題ないので、安心してご鑑賞して下さい。

mine_aoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大丈夫!と太鼓判を押してくださったので、これで安心できました。

• junra
回答No.1

個人で見る分には問題ないとおもいます。 それを公開はまずいです。

mine_aoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 安心しました。