• ベストアンサー

スタッドレスタイヤで悩んでいます in札幌

今年群馬から札幌に引越し、初めての冬を迎えます。 群馬でも雪は体験していますが、札幌ではスケートリンクのように凍ると聞き、今から正直びびっています。 車通勤が必須のため、今乗っているフォレスターのスタッドレスタイヤを購入する予定なのですが、何かおすすめを教えていただけませんか? どれでもそう変わらないのであれば、見かけ上はGEOLANDAR I/T G072が好みなのですが、アイスバーンを考えたらiceGUARD BLACKやブリザックREVO1のほうが無難なのかとも思っています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ora59
回答No.6

スタッドレスは氷の上での性能が命です。圧雪路ではそんなに差が出ません。 発泡系ゴムが氷には効くようです。このゴムの技術はBSが発泡率の特許を取っているそうですが、ヨコハマがカプセル状の粒をゴムに練りこむ製法を開発して発泡ゴムと同様の効果を出しています。 このゴム(「吸水」とか言ってますが要は「発泡」です)になったアイスガードから飛躍的に性能が上がったと思います。 もちろん定番のBSのREVO1もいいですが、アイスガードもいいですね。(両方使っています) ちなみにG072も同じ製法のゴムですよね。RV系は若干、雪上性重視のパターンになってますね。 スタッドレスは進化が早いので、今年は今シーズン出たアイスガードブラックがいいと思ってます。 参考になれば。

mymekero
質問者

お礼

ありがとうございます。最新=最良ということですね。そういえば横浜って、事故見舞金かなんかもやっていたような気がします。参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

noname#13696
noname#13696
回答No.7

北海道在住者です。 色々なメーカーのスタットレスを履き比べて見ましたが、私的には、値段は他社より高めですが、BSのブリザックやミシュランが他メーカーの物よりも性能が良かったので、ここ最近はこれらを履いていますね。

mymekero
質問者

お礼

ありがとうございます。ミシュランってご意見も多いですね。ミシュランは外車に合うタイヤと思っていたので意外でした。参考にさせていただきます。

• atsushi_k
回答No.5

札幌市在住です。初めての札幌の冬を体験されるのですネ。車がフォレスターなので単純にブジストンが良いとは言えないと思いますのでタイヤショップで事情を説明して購入されるのがベストだと思います。冬道を運転して20年以上になりますが毎年恐ろしい目にあっていますよ。今年は1月1日の深夜、近所の神社に初詣に行くとき何でも無い普通の道を時速20km位で走っていたらいきなり車体が横を向いて雪山に突っ込んでしまいました。ABSもVSCも全く意味を持たない突然の出来事に心臓が止まる思いでした。対向車や人が回りに居なくて助かったという感じです。夏タイヤと違うのでタイヤパターンでは絶対に購入しないことです。とにかく安全に走行する為のタイヤを購入して下さい。スケートリンク状態になった時は何故この状態で車が前に走るのか不思議な位ですからネ。後、夏場は車で10分で行けるところでも冬場は1時間以上かかるというのは当たり前です。一晩で50cmの積雪とかも普通にありますので札幌の冬を絶対に舐めてかからないで下さい。(雪道に慣れるとドリフト走行が簡単に出来るので速く走れますが車をぶつけることは覚悟して下さいネ)

mymekero
質問者

お礼

ありがとうございます。札幌の冬を舐めてかかるつもりは全くないですが、聞けば聞くほど恐ろしい体験ですね。覚悟して臨みたいと思います。

• hallis
回答No.4

予算が許すならミシュランじゃないでしょうか。 複数台所有しているのですが、並行してミシュランとブリジストンの両方を使っています。 ミゾがたっぷり残っているうちはブリジストンの性能は抜きんでていると思うのですが、タイヤの摩耗と共に性能低下が顕著なように感じます。一方ミシュランの方は最後まで性能が安定しているように感じます。 寒冷地に住むクルマオタク仲間でも金があったらミシュラン、なかったらブリジストン、もっとなかったらヨコハマという意見が多いですね。

mymekero
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど分かりやすいですね。ミシュランは考えてませんでした。参考にさせていただきます。

noname#59837
noname#59837
回答No.3

ブリジストンのブリザックを使っています。 発泡ゴムという独自技術で特許を取っているだけあって、日本の雪道を良く知ったタイヤだと思います。

mymekero
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• kokkucho
回答No.2

こんばんわ。北海道に住んでいる者です。初めての冬ですか、多分想定外ですよ~。ブラックミラーとかだったら、15Km/h位で走っていても、ブレーキングきつかったらあっという間に車、横向きますから・・・。私は、ヨコハマのアイスガリット使っております。これにしてから、私も横向くこと少なくなりました。 急ブレーキだけは、絶対使わないように気を付けてくださいね。本当に止まらないで飛んでいきますから。

mymekero
質問者

お礼

ありがとうございます。横を向くなんて想像できないです!急ブレーキだけは気をつけようと思います。

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m ブリジストンが一番です 高速道路を走るならミシュランですが 一般道で融雪、圧雪、氷雪の総合性能ではブリジストンです それぞれを比較する事自体無理ですが 個人的な意見はブリジストンです お勧めは”BRIZZAK-REV01”です

mymekero
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やはりブリヂストンですか。参考にさせていただきます。