解決済み

宝くじの当選金3億円の使い道

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1610539
  • 閲覧数9493
  • ありがとう数50
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 67% (23/34)

取りあえず、
東京三菱銀行、みずほ銀行、三井住友銀行に5000万円ずつ預金で置いておいて、
ペイオフ対策で健全な地銀等10行に1000万円ずつ、
残りは野村證券、大和証券、マネックスビーンズ証券、松井証券、Eトレード証券に1000万円ずつ入れて
ETFやREITあたりにタイミングを見つつ投資しようと思うのですがいかがでしょうか。

当たった直後は気が大きくなってるので手堅くいこうかと・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 50% (13/26)

自分も3億円あたったらどうしようと考えたことがあります。まず最初に考えたのは高利の国に移住。例えばニュージーランドに移住し3億円をそのまま普通預金に。仮に5%の利息だとして、年間1,500万円。遊んで暮らせます。
日本にいたい場合は、銀行に預けるのは少額にして、残りは証券投資します。証券投資といってもMMFのような低リスクのものから株式、先物など高リスクのものまでありますので、あとは自分のとれる範囲のリスクで投資すればいいと思います。
ちなみになぜ証券がいいかというと、MMF等の投信であればリスク分散ができるからです。また証券会社がつぶれても、信用のあるところであれば必ず、自己資産と顧客の資産を別管理しているはずですので、投資家には影響がないからです。
自分もあたりたい。
お礼コメント
3dskottn

お礼率 67% (23/34)

みんな当然考えるものかと思って周りに聞いたら
そんな奴いねーよと言われました。
仲間がいてうれしかったです。
投稿日時 - 2005-09-10 20:35:07

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (183/524)

REITを知っているなら自分で不動産経営します。
単純利回り10%とすると年3000万円で遊んで暮らせます。都心は投機的ですが、まだ地方ではそれぐらいの単純利回りは見込めます。
分散して経営すれば、多少のリスクはあっても価値が0円にはなりません。
盗難されるリスクもありません。
ペイオフも関係ありません。

親戚がたかってきても、不動産に換えてしまえば、見かけの現金は少なくなります。
お金が貯まったらまた不動産経営です。
お礼コメント
3dskottn

お礼率 67% (23/34)

地方だと10%もあるんですか・・・
すごいですね。
一部不動産ってのも手ですね
投稿日時 - 2005-09-10 08:58:13
  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (483/2903)

欲を出さずに、決済用普通預金に入れて、年6百万ずつでも、50年遊んで暮らせます。いい生活が出来ますよ。
お礼コメント
3dskottn

お礼率 67% (23/34)

1000万円ずつ銀行に分けていれるとペイオフ対策にはなりますよねぇ

ただ、おっしゃるとおり50年暮らせますね。
アメリカで20億以上当たった人が自己破産したって話し聞いたことあります。欲張らないことも大事ですよね。
投稿日時 - 2005-08-28 19:55:45
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (1034/3212)

とりあえず、決まるまでは換金しないか決済用普通預金にするとか。決済用口座なら全額保護されます(退職金が振り込まれる口座はこれにしておかないとその日に倒産される不運に見舞われるととんでもないことに)。

そうしておいて、不動産投資を考えます。不動産屋につけ込まれないようにするのが大変そうだけど。

高額当選すると、高額当選者の心得のような冊子をもらえるはずなので、それを参考にしてみてはどうでしょうか。
お礼コメント
3dskottn

お礼率 67% (23/34)

決済用普通預金って金利つかないですよねぇ
高額当選者の心得・・・知らなかった。
投稿日時 - 2005-08-28 19:53:54
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (276/1510)

やっちゃいましたねぇ~
大変ですよ!!こんな公共の場で書いちゃって・・・
まあこんなところで時間つぶしていないで早く使い切るか失踪しましょう!!
寄付しろだとかなんだとか知らないやつ等が続々タカリに来ますよ!!
何なら私が預かっておきましょうか?
手数料はお安くしておきますよ!!
お礼コメント
3dskottn

お礼率 67% (23/34)

もし当たったとしても
簡単に情報が漏れるもんなんでしょうか・・・

ちなみに1億以上の金融資産を持っている人は180万人いると聞いたことがあります。
3億持っているってのは昔ほどインパクトないような気がするのですが
用心にこしたことはないですけど
投稿日時 - 2005-08-28 19:52:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (22/55)

実際にあたったのですか?
急に親戚が増えますから注意です(w

3行に5000万円ずつ、これは危険です。
現金としての保有率をもっと下げた方がいいでしょう。
健全な地方銀行→もはやそんな銀行ありません
それから、残りを証券関係に集中させるのも危険です。
もうすこし手堅く分散した方がいいでしょう。
不動産・外貨・その他に30パーセントくらい置くのが理想です。
FPに相談するのもの1つの手です。
お礼コメント
3dskottn

お礼率 67% (23/34)

いえいえ、当たる予定です。
ペイオフのことを考えると、30行に1000万円ずつがいいのでしょうけど・・・あまりにも管理が大変なので。
おっしゃる通り、いくら堅実とはいえ、外貨は入れとくべきですね
投稿日時 - 2005-08-28 19:50:57