• ベストアンサー

ご意見を聞かせてください。

つきあって5年になる彼がいます。付き合い始めた当初から一緒に住んでます。 2年めの初めくらいにあたしは浮気?をしました。ちょっと年上の人で、金銭的にも助けてくれるような感じでした。でも肉体関係は4ヵ月間の中で一回もなかったです。お食事をしたり、映画を見たりドライブしたり。。。って感じでした。 それが彼に見つかり、すごくショックを受けていました。浮気をしたら別れるだけだから。と常々言ってた彼でしたが、結局別れなくて今まで続いています。 もともと、自分(彼)以外の男性と出かけたりメールしたりすることについては嫌う人だったので、それ以降はいろんな誘いを断って、彼だけって感じでおとなしくしてました。反省してるところを見せてるって言うか。。。 で、最近ふと気づいたのですが。。。自分の友達が極端に少なくなってしまったんです。誘われても結局来れない子って印象がついてしまったらしく、最初から誘ってもらえないことも多くなってきました。 でも彼自身は会社の人と飲むからって言って、ほとんど午前様だったりします。(たぶん男同士で飲んでるんだろうけど、ホントのところはわかりません) 近々、新しく勤め始めた仕事先の人たちが歓迎会を開いてくれることになり、ホントに久々にそうゆうところに言ってもいいか聞いてみたら、「勝手にすればいいじゃん」とか、「なんでそんなことが俺に言えるのかわからない」とかってめっちゃ不機嫌になる始末。この二日間ぐらいまともに口をきいてません。 あたしもフツーの人間として生活してるわけでおつきあいとかってあります。これからも断っていかなきゃなんないのか。とかほんとにたま~に行きたい。って 言っただけでこんな態度されるのかとか思ったら、この先この人とつきあっていてもいいのかな?ってとこまで思いつめてしまうようになりました。 どうしたらいいですかね、回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dhish
  • ベストアンサー率36% (48/131)
回答No.6

彼と一緒に住んでいる理由はなんなのでしょうか? 何か意味があったりするのかな?金銭的な問題なのかしら・・・・? 彼は彼。質問者さんは質問者さん。 お互い個人で付き合う人間関係は別でいいのではないでしょうか。 お茶、ドライブ→浮気・・・大げさなような気がします。 結婚して…となると話は別かもしれないけど、今二人はお付き合いしているだけなんでしょう? いろんな人とお付き合い出来るいい時期に、彼だけに縛られてしまうような環境は質問者さんにとってメリットがあるのかしら…? >近々、新しく勤め始めた仕事先の人たちが歓迎会を開いてくれることになり、 ホントに久々にそうゆうところに言ってもいいか聞いてみたら、「勝手にすればいいじゃん」とか、 「なんでそんなことが俺に言えるのかわからない」とかってめっちゃ不機嫌になる始末。 聞く必要はないと思うし、そういう彼の返答はもっともだと思う。 5年という期間で積み上げた情も混じってるんだと思うけど、 彼と付き合うという事と一緒に暮らしていくって事はやはり違うと思うし、一緒に考えちゃいけないと思う。 >これからも断っていかなきゃなんないのか。とかほんとにたま~に行きたい。 って言っただけでこんな態度されるのかとか思ったら、この先この人とつきあっていてもいいのかな?って とこまで思いつめてしまうようになりました。 こんな思いをしなくちゃいけないのは、一緒に住んでいるからという事に 早く気づくべき。 そこまで彼が質問者さんを縛る理由はないし、彼も質問者さんに縛られる理由はない。 質問者さんも彼を縛る必要はないし、縛られる必要もない。 割り切って生活できない関係だから、つまらないケンカに繋がってしまうのよ。 このままだと、今後も同様。こんな悪循環は一緒に住んでいる限り続くわよ。 切り離してもっとサバサバした関係で一緒に生活する事が出来るのであれば 問題ないけど、 できないなら暮らしを別にくらして、個々の付き合いを広めたほうが、自由があるしお互いの為にいいのではないでしょうか。 #2の方にしていた回答で「ふて寝してしまう」とありますが、 彼は質問者さんに甘えてるだけです。 けじめをどこかでつけられて、きちんとした関係に修正したほうが、 今後の為にもいいような気がしますけど… 結婚すれば嫌でも女性の交友関係は閉ざされます。 そして今の質問者さんと同じような戸惑いをいくつも経験します。 今の若さで経験する必要性があるのかな? 質問者さんが悩む問題は今後いやでも経験する事ではあるけれど、今じゃないと思う。今じゃなくてもいい事のような気がする。 ずるずるした関係にいい事はありません。 今後も一緒に住むというのであれば、お互いの生活に少し距離をおき、 干渉されない部分もつくらないと、つまらない愚痴で嫌な思いをするだけですよ。 一度改めて生活ルールを決めた方がいいかもしれませんね。 いかがでしょうか?

その他の回答 (5)

  • nazokun
  • ベストアンサー率12% (14/109)
回答No.5

#1です。 ご返信いただきまして、ありがとうございます。 お悩みとは思いますが、「スキ」なのでられば、我慢できるのではないですか? また、「彼が私のことを好きなのかどうかわからない。」のであれば、確かめられたほうが良いのではないですか? たぶんですが、向こうもあなたのことを本当に「スキ」なのかどうかがわからなくなっているのではないでしょうか? そういうお互いの不確かな気持ちが、「現状」を招いているのではないでしょうか? 強引に思いを貫くか、もしくは時間と距離を作るか。 本当に死にそうに食事ものどを通らないテレビも観たくないしラジオも聞きたくないしサッカーも野球もドーデもいい!くらいお悩みであれば、さっさとどっちか選択されることをお勧めします。

  • folon77
  • ベストアンサー率31% (17/54)
回答No.4

はっきりとは言えないけれど、それは価値観の違いなのでしょうね。男は付き合いがあるから飲みに行ってもいいけど、女はだめだ、みたいな。男尊女卑とまではいかないけれど、これまで、周囲にそういう女性がいなかったのかもしれません。 私と私の彼、私の友人と彼女の旦那さんとの間にも、同じことがありました。私も彼女も、なだめたり、すかしたり、脅したり、無視したりと、いろんなぶつかり合いの末に、徐々に彼らに考え方を変えてもらうことができました。2人とも1年くらいかかったかなぁ。。 彼を説得するとき「じゃぁ私があなたとだけしか付き合わない、友人のいない狭い人間でいいってことなのね?」と言ったことがあって、さすがにこれには彼も返答できませんでした。 私の彼は今では、相手が男性であっても、2人で飲みに行くことには特に反対しないです。もちろん、事前にどこに誰とどういう理由で飲みに行くのかを話しますし、帰るときには必ず電話やメールを入れています。 これは、多くの修羅場を経験しながらお互いの信頼関係をしっかり築くことができたからこそ、可能になったことです。特に、質問者さんには一度浮気をしてしまった、というマイナスポイントがありますから、信用を回復するのには根気がいると思いますよ。たとえ肉体関係がなかったとしても、彼のショックは大きかったのだから。 長い時間をかけてまで、質問者さんが彼との信頼関係を築いていきたいのかどうか、というところではないでしょうか?そこまでする気はない、とか、彼がまったく耳を貸さない頑固者、とかいうのであれば、別れた方がいいかもしれないですね。 別れるのはいつでもできますから、早急に結論を出さなくてもよいような気もしますが・・。

  • horyz
  • ベストアンサー率21% (29/136)
回答No.3

この文章から推測するかぎり、彼はやきもち焼きですよね。 <「勝手にすればいいじゃん」「なんでそんなことが俺に言えるのかわからない」 というのは行ってもいいけど、いちいち聞かれるとやきもちをやいてしまうので、言わないでいってくれってことじゃないかなと思いました。 真意はどうかわかりませんが、おつきあいなどがあるということは彼ももちろんわかってると思うので、だまっていってしまえばいいんじゃないですか? それとほんとたまに行きたいって言っただけでこんな態度されるのかと思ったらとありますが、それが誤解の場合もありますよ。きっと 言葉だけを理解するのではなく、その裏に隠された感情を探そうとすればいいと思います。 えーとここまでの文を読み直すとちょっと意味がわかんないですよね。 すいません。せっかく書いたのでそのままのせておきますが・・・ ただ最初から相手を理解することをしないで一人考え込み、この人と付き合っていていいのかなと考えるより、相手を理解しようと話し合いをしようとするとかどうしてそういう態度をするのを聞いてみるとかなぜ行ってはいけないのかを聞いてから一人で考えてこの先のことを考えたほうがいいんじゃないかなと思います。もうしたかもしれませんが・・・

  • goomong
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.2

>彼自身は会社の人と飲むからって言って、ほとんど午前様 この点を盾にして、とりあえず「自分だってプライベートな友達関係を大事にしたい」と主張し、議論することが大事ではないでしょうか。 意見があるのなら主張し、話し合い、お互いの妥協点を見出すことが、長いお付き合いには重要なことだと思います。 お互いが、本当に相手を愛し信頼し大事に思っているならば、自分がしたいことだけを主張し意固地になることもなく、多少譲り合うことでお互いが納得できるような妥協点を見つけることができるかもしれません。 ただし、上記の方法で必ず問題が解決されるわけでは、もちろんありません。 彼が、あなたの生活を管理し自分の気持ちだけを守り通したいだけなのか、あなたの気持ちを汲み取ってよりよい生活へ向上する意思があるのか、それが分かるはずです。 その結果を元に、あなたがこれからも妥協し我慢ができるのならお付き合いをすればいいし、我慢ができないのなら即別れるか、別れる意思があることを主張して彼の意思を再確認するか、です。 何事も、まずは意見を述べることが大事です。 頑張ってください。

anegohime
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 話し合いみたいのものはしたんです。でもこの件に関しては話し合いにならないです。最後には勝手にすればって言われて、彼はすぐふて寝しちゃうんです。 分かってくれないなら別れることも考えてるってちゃんと言ってみたほうがいいですね。それでも彼の考えが変わらないようならまたここに相談するかもしれないですが。

  • nazokun
  • ベストアンサー率12% (14/109)
回答No.1

質問者様は「彼」に対して未練はあるのですか? 文面だけでの推察になりますが、付き合っている意味はまったく無いのではないでしょうか? 当初はお互いに刺激を感じていたのでしょうが、あくまで文面だけですが、「まずあなたが」彼を裏切る行動をしていますよね。 いくら「感じない」人間でも好きな異性に気持ちの変化が現れれば察知するのではないでしょうか。 私の経験上、相手に不満があっても「何とかやり直したい場合。」は、「わかるように抵抗」します。 つまり浮気なら「私浮気してます。いいのですかこのままで?」という証拠を残すのです。 とにかく、分かれたほうがお互いのためだと思いますよ。 あくまでで「文面から」だけの書き込みです。 で、同じ理由からですが、相談したいくらい悩んでいるはあなたではなくて「彼」だと思います。

anegohime
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼のことはもちろん今でも好きです。未練っていうか。。。スキなんですw。 そうですね、彼も悩んでるかもですよね。っていうよりもあたしのことが好きなのか定かじゃないです。

関連するQ&A

  • 彼女のことでご意見いただきたいです。よろしくお願いします。

    彼女のことでご意見いただきたいです。よろしくお願いします。 私には交際をはじめて4年になる彼女がいます。 ですが2年ほど前に1度浮気をした事実をしりました。 これは近頃彼女の気持ちの距離が離れている気がして浮気を疑った際に聞きました。 それを聞いた以降信じることができなくなってしまって、 実は今も嘘をついて男と遊んだり肉体関係があったりするのではないかと不安です。 お互いに結婚を考えていて、私はとても愛していますがそれが逆に疑心を煽ります。 彼女の生活は実家がきびしく夜も出れなく私と会うのも大変なようなのですが、友達との用事であれば安易に遊びにいく事ができます。 まずこれも理解できなく。 夜も実は遊んでいるのではないかと考えてしまいます。 性格はすこしさばさばしていて男好きとの面はみたことがありません。 ここで質問をまとめさせていただくと。 彼女は1回の浮気で心から後悔をして今は思い出したくもないとのことなのですが、した理由を聞くとわからないと言われます。 これは何故理由がわからないのか又本当に後悔してこれからしないのか。 私が疑うと本気で怒るのはしていないからなのかしているかなのか。 次に私から見ると冷めているのではないかと思い、聞くと泣いて冷めてないと言われます。 私ももう限界で別れ話をすると泣いてとめてくれるのですがこれは本当に冷めていないのでしょうか? 長々申し訳ございません。 結婚を考えているからこそ真剣に考えて精神的に辛いです。 よろしくお願いします。

  • 留学中の彼が浮気をしました・・・(長いです)

    付き合って3年半になる彼が留学へ行き2ヶ月後に「お前のこと好きかどうか分からなくなった、将来責任持てる自身がない(私は社会人です)」と言われてしまい様子がおかしいと思ったら3日後位に「実は好きになった人がいて相手も自分のこと好きたみたいで相手に付き合うのか付き合わないのかはっきりしてほしいと言われたが自分はやっぱりお前しかはいない!留学終わったらまじめに働くから結婚しよう!」と言われました。  普通は結婚しようと言われたらうれしいですが、今の私には彼に対する呆れと怒りしかなく、彼が海外で困ったことあったらいろいろ助けていたのに、ありえない!と思いました。友達の助言もあり結局は別れないことにしたんですが・・・彼は浮気したことをとても謝ってきてもう二度としないと誓うと言ってました。肉体関係があったのかどうかは分からないんですけどまたこんな事起こされたらもう耐えられません、付き合って3年半の中で彼が浮気したことを自分から言ってきたことも私が知る限り浮気されたことも1度もありませんでした。   結局のところ彼は本当に私のこと好きかどうかも分からなくなってきました。   彼は結構頑固で夢見がちなところがあり留学(半年間)が終わったら働きながらでも海外の大学に行くとか言ってました、敷かれたレール通りの人生なんていやだって言っているのを聞いて私は彼に何度も説教のような事を言っていたのですが全く聞く耳は持たずといった感じでしたが急に手のひら返したように就職して結婚とか言い出したのでびっくりしました。私と別れたくないから勢いで言ったのか本気なのか?どちらにしろなぜ急に考えが変わってしまったのか不思議です。  長くなってすみません、こんな浮気した彼氏とこのまま付き合っても大丈夫なのか本当に不安です。皆さんの意見お願いします!

  • いろんな意見お願いします

    半年前くらいから仲よくなった友達がいます。はじめは何人かで遊んでいたんですが、そのうちにその人が好きになりました。2ヶ月前くらいに二人で遊ぼうと誘い、OKをもらい、三、四回遊びました。遊んでいるときは、特に悪い雰囲気はなく、穏やかなかんじに時が流れていく感じでした。お互いにワイワイしているほうではないので、すごく盛りあがって話すような感じはなかったです。彼女は恋愛経験が少なく、受け身なかんじです。好きといわれた人を好きになるっていってたし。 そしてちょっと前にまた遊ぼうと誘い、OKもらえたんですが、遊ぶ二、三日前に仕事の疲れがとれなくて、やることがあるから、夜からならでもいい?というメールがきました。自分は疲れているなら、無理しなくていいよ。また今度誘うね。というメールを送りました。この対応って間違いですか?自分は相手のことを思ってしたんですが。 そのあと友達を含め何人かで遊んでいたんですが、はじめ彼女が、断ったことを気にしているのか、自分に対してぎこちない感じでした。時間がたてばいつもどうりでしたが。 そして最近一緒に飲まない?と誘ったら自分の休みの日と彼女の休みの日が合わないからという理由で断られました。お互い固定休がなく、自分の仕事が終わるのが遅くなるので、飲みの時は、朝までになり、お互い休みが合わないとできないんですが、自分の休みの日を4日間伝えたんですが、全部合わなかったといわれ、ほんとかなぁと思ってしまいました。疑うわけではないんですが、はじめて断られたんで、ガッカリしてしまいました。この感じって少し距離をおかれているんですか? 今まで毎回こちらから誘っていて、あちらから誘われたことはないし、いろんなサイトを観ると、相手から誘いがないと脈なしって書いてあるし。 相手が自分のことが気になるなら、誘ってくるのが普通ですか?また誘うのは失礼でしつこいですか(しつこい誘いってどういうのかがいまいちわかってません)? 自分も恋愛経験が豊富ではないので、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 彼女とわかれそうです、ご意見お願いします!!

    彼女とは出会ってから2年。1度別れましたが、また寄りを戻してまだ3ヶ月です。 彼女とは遠距離なのですが、先日、久々に遊びに来てくれました。僕の方からは月に2,3回は会いに行っています。 久々に来てくれたのですが、夜は友達と遊ぶからと言っていました。が、結局行きませんでした。 その夜に、いけないとは思いましたが、携帯を見てしまいました。 そこには別れた彼氏と会う約束をしたような内容のメールがあり、別れてからもずっと連絡を取り続けていたようでした。 次の日は僕は仕事で、彼女は友達と遊ぶと言って出て行き、そのまま家へ帰りました。 僕とは1日にメールを1,2通しかしないけど、その元彼とはかなりしているのにショックを受けました。 アドレスも元彼の名前でloveと言うような内容のまま変えることもないままです。 フォルダもハートマークをつけたまま・・・。 と言うような感じです。 そして昨日は連絡がなくなり、朝、寝てたとメールが来ました。 正直、彼女を信じたいんですが、疑ってしまい、問いただすべきか悩んでいます。 彼女とは別れたくはありません。 分かりづらい文章かとは思いますがご意見お願いします。

  • プリクラ

    29歳女性です。 近々、同じ職場の後輩(7歳下)の女の子とランチに行きます。 最初はランチだけと思ってたのですが、ものすごく久々(5年ぶり)に2人でプリクラ撮ってみたいなと思っています。 もうすぐ30歳間近でプリクラが久々すぎて、お誘いするのも緊張してしまってます(笑) 自然に、「プリクラ撮らない?」とお誘いすればいいんですかね? 些細な質問ですがよろしくおねがいします‥‥!

  • 信じられない

    こんばんは。 23歳の女です。 私は、数年前に3年ほど付き合った彼氏に浮気され別れました。 元彼はすべて私が初めての相手で、周りから見ても浮気するようにはとても見えないような人でした。 それからしばらくして私にアプローチをかけてくる大学の先輩がいました。 その人もまた、周りによると浮気できるような人ではないし、絶対しないと言われていて、私は後輩としてかわいがられているのだと思って仲良くしていたのですが、 彼女とは別れたい。結婚はない。お前といるときが幸せだと言い寄って来ていました。 最低だとは思いますが、何度か肉体関係も持ちました。 ですが、私が距離を置くようになると、特にすがる感じもなく 結局彼女とはまだ付き合っているし、春からは同棲もするそうです。 その先輩に関しては正直自暴自棄のころで、自分を安売りしてしまったこと以外はいいのですが、 ただどんなに浮気しないといわれるような人でも浮気をするんだと私の中に刷り込まれるきっかけとなってしまいました。 タイミングが重なって、周りの友人が浮気された話や浮気相手になった話などが耳に入ってき、 こんなにみんな浮気するものなんだと思い、人を好きになるのが、信じるのが怖くなってしまいました。 これからちゃんと好きな人ができるのか、不安で仕方ありません。 まだ23歳だし、もっと恋愛もしたいし、結婚だってしたいです。 どうしたらいいのかわかりません。

  • バカな内容ですがご意見ください

    バカな内容ですがご意見ください 私は好きな女性がいます。もともと夜のラウンジで知り合い仲良くなってここ1年半ぐらい一緒にご飯を食べたりしていました。ホステスなのですが自分の夢(昼間の仕事です)があり私もそれを応援していました。最近その夢に少し近づいて一生懸命がんばっています。ホステスと客ではあったけど、勝手ながら、それ以上の感情も彼女にも多少あったと思っていました。ただ最近は昼の仕事が忙しくここ数週間連絡がなく久々にTELがあって開口一番「仕事で必要だからパソコン買って」と言われました。もともとかなり甘える(物に対しては)方なのですが、久々の言葉がそれですごく悲しくなってしまいました。今まで本当に好きで応援していたのに結局は客とホステスだった。と感じてしまいました。今まで一緒に笑ったり、泣いたりしたのに・・・ ただ、本当に彼女が好きで、夢も応援していたし結局パソコンを買うことにしました。 でも、その一言で彼女が分からなくなりました。 その一言がなければ、これからも一緒にご飯を食べるだけの都合の良い客で良いと思っていたのに。 3日後にパソコンを上げますが、それで最後にしようと思っています。 こんな文章では分かりにくいでしょうが、やはり彼女にとってはただの客だったんでしょうか? ご意見いただければうれしいです。

  • 苦しいので意見をお聞かせください。

    遠距離7か月目の24歳の彼がいます。 9月23日彼の親友が自殺で 亡くなりました。 その親友には奥さんと子供もいます。 親友が亡くなったということで 彼は親友の奥さんが心配だということで 毎日連絡を取っているそうです。 私も仕方がないと思い 何も言わず彼からの連絡待ってましたが それから連絡がぱったりとなくなり 昨日久々に電話が出来たのですが 内容が [今から親友の奥さんに会ってくるからあとで連絡する] ということでした。 信じて待っていたのですが 連絡がありませんでした… 彼が親友の奥さんを心配する気持ちも すごくわかるんです。 自分でも、ただやきもちをやいているだけなのも わかっています。 でも、今から会うからと言って 連絡がないのは疑うしか出来ないんです。 今までの恋愛経験で浮気をされたコトもあり 信用が出来なくなっているのは確かです。 彼を信じたい気持ちはあるのですが、 弱っている時に近くで頼りになる人を好きになったりする可能性は0%ではないので心配でたまりません。 現時点で、いろんなストレスがたまり 過敏性腸炎になってしまい 体も心もすごく辛いです。 長々と話してしまいましたが 私はどうしたらいいんでしょうか… 彼を信用するべきなのでしょうか。 ほんとに毎日辛いです。 どうか回答お願いします…

  • 彼女について意見お願いします。

    高校1年生です!  先日、付き合って2年目の彼女と別れました。 理由は、彼女が進学校ので忙しく、親も厳しくて、精神的につらいし、迷惑をかけるという理由です。 まだ彼女も大好きと言ってくれます。 自分も大好きです! 別れてから1習慣は連絡を控えたのですが、結局今は普通にメールしてます。(会ったりは忙しくてできません。)内容も付き合ってる頃と変わらず、明るい内容です。 自分からは、まだ大好きだということも伝えました。(こんな私すきでいてくれてありがとうといわれました。) ですが、会ったりできないと、不安になります。 他に彼氏がいるのではないか、とか本当は好きじゃないのではないかなど・・・ 正直彼女はかなりの美人ではなくて普通な感じです。(性格はとてもいいです) ですが、高校も違うし、家は遠くはないですが、彼女の家が厳しいのでなかなか合えません。 最近、友達にも彼女を信じな!って言われてるんですが、やっぱり不安です。 この恋愛は続くと思いますか? 文章めちゃくちゃですみません。

  • 元カレとの関係...。

    私には5年ほど付き合っていた彼氏が居ました。 何回か別れましたが、よりを戻していました。振られるのは、いつも私でしたが... それで3ヶ月前に、また振られてしまい別れました。 すごく引きずってでなかなか立ち直れませんでした。 そんな時、最近になって元カレから連絡が来ました。 私が別れた時に渡した手紙を最近になって読んだみたいで、元気にしてるのかと気になったみたいです。 そして久々に会うことになり3ヶ月ぶりに会って話をしました。 そこで、元カレには今、彼女が居ることが分かりました...。私と会うくらいだから彼女は居ないと思っていたのでショックでした。 でも、その彼女とは家が少し遠くて、付き合って2ヶ月くらいなんですが会うのは週1回ペースで、会いに行っても彼女は仕事終わりで疲れてるのか、いっつも車で寝ている...と不満そうでした。俺のこと好きじゃないんかな と色々悩んでいました。 やっぱりお前の方がいいな 的な事を色々言ってくれました。 その日、体の関係もありました。 元カレは今まで浮気なんかするような人じゃなかったんです本当に。 私とした事が初めてでした... 元カレは本当に都合良すぎると分かってます。 その日から頻繁に遊ぶようになり、浮気関係になっていました。 彼女と別れて私のところに戻ってきてほしいと思っていました。 でも、つい最近になって誘いがなくなったので連絡したら、最近色々悩んでるって言われました。 それは、彼女の事や私との事で? と聞くと、そんな感じ(>_<)って言われました。 私との関係やめようって感じ? と聞くと、 今は、何とも言えん って返ってきました。 元カレは今 何を思っているのでしょうか...私はどうすれば良いんでしょうか... 駄目な男だと分かってます それでも私にとっては 一番愛した人です...