• ベストアンサー

ご意見を聞かせてください。

つきあって5年になる彼がいます。付き合い始めた当初から一緒に住んでます。 2年めの初めくらいにあたしは浮気?をしました。ちょっと年上の人で、金銭的にも助けてくれるような感じでした。でも肉体関係は4ヵ月間の中で一回もなかったです。お食事をしたり、映画を見たりドライブしたり。。。って感じでした。 それが彼に見つかり、すごくショックを受けていました。浮気をしたら別れるだけだから。と常々言ってた彼でしたが、結局別れなくて今まで続いています。 もともと、自分(彼)以外の男性と出かけたりメールしたりすることについては嫌う人だったので、それ以降はいろんな誘いを断って、彼だけって感じでおとなしくしてました。反省してるところを見せてるって言うか。。。 で、最近ふと気づいたのですが。。。自分の友達が極端に少なくなってしまったんです。誘われても結局来れない子って印象がついてしまったらしく、最初から誘ってもらえないことも多くなってきました。 でも彼自身は会社の人と飲むからって言って、ほとんど午前様だったりします。(たぶん男同士で飲んでるんだろうけど、ホントのところはわかりません) 近々、新しく勤め始めた仕事先の人たちが歓迎会を開いてくれることになり、ホントに久々にそうゆうところに言ってもいいか聞いてみたら、「勝手にすればいいじゃん」とか、「なんでそんなことが俺に言えるのかわからない」とかってめっちゃ不機嫌になる始末。この二日間ぐらいまともに口をきいてません。 あたしもフツーの人間として生活してるわけでおつきあいとかってあります。これからも断っていかなきゃなんないのか。とかほんとにたま~に行きたい。って 言っただけでこんな態度されるのかとか思ったら、この先この人とつきあっていてもいいのかな?ってとこまで思いつめてしまうようになりました。 どうしたらいいですかね、回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dhish
回答No.6

彼と一緒に住んでいる理由はなんなのでしょうか? 何か意味があったりするのかな?金銭的な問題なのかしら・・・・? 彼は彼。質問者さんは質問者さん。 お互い個人で付き合う人間関係は別でいいのではないでしょうか。 お茶、ドライブ→浮気・・・大げさなような気がします。 結婚して…となると話は別かもしれないけど、今二人はお付き合いしているだけなんでしょう? いろんな人とお付き合い出来るいい時期に、彼だけに縛られてしまうような環境は質問者さんにとってメリットがあるのかしら…? >近々、新しく勤め始めた仕事先の人たちが歓迎会を開いてくれることになり、 ホントに久々にそうゆうところに言ってもいいか聞いてみたら、「勝手にすればいいじゃん」とか、 「なんでそんなことが俺に言えるのかわからない」とかってめっちゃ不機嫌になる始末。 聞く必要はないと思うし、そういう彼の返答はもっともだと思う。 5年という期間で積み上げた情も混じってるんだと思うけど、 彼と付き合うという事と一緒に暮らしていくって事はやはり違うと思うし、一緒に考えちゃいけないと思う。 >これからも断っていかなきゃなんないのか。とかほんとにたま~に行きたい。 って言っただけでこんな態度されるのかとか思ったら、この先この人とつきあっていてもいいのかな?って とこまで思いつめてしまうようになりました。 こんな思いをしなくちゃいけないのは、一緒に住んでいるからという事に 早く気づくべき。 そこまで彼が質問者さんを縛る理由はないし、彼も質問者さんに縛られる理由はない。 質問者さんも彼を縛る必要はないし、縛られる必要もない。 割り切って生活できない関係だから、つまらないケンカに繋がってしまうのよ。 このままだと、今後も同様。こんな悪循環は一緒に住んでいる限り続くわよ。 切り離してもっとサバサバした関係で一緒に生活する事が出来るのであれば 問題ないけど、 できないなら暮らしを別にくらして、個々の付き合いを広めたほうが、自由があるしお互いの為にいいのではないでしょうか。 #2の方にしていた回答で「ふて寝してしまう」とありますが、 彼は質問者さんに甘えてるだけです。 けじめをどこかでつけられて、きちんとした関係に修正したほうが、 今後の為にもいいような気がしますけど… 結婚すれば嫌でも女性の交友関係は閉ざされます。 そして今の質問者さんと同じような戸惑いをいくつも経験します。 今の若さで経験する必要性があるのかな? 質問者さんが悩む問題は今後いやでも経験する事ではあるけれど、今じゃないと思う。今じゃなくてもいい事のような気がする。 ずるずるした関係にいい事はありません。 今後も一緒に住むというのであれば、お互いの生活に少し距離をおき、 干渉されない部分もつくらないと、つまらない愚痴で嫌な思いをするだけですよ。 一度改めて生活ルールを決めた方がいいかもしれませんね。 いかがでしょうか?

その他の回答 (5)

• nazokun
回答No.5

#1です。 ご返信いただきまして、ありがとうございます。 お悩みとは思いますが、「スキ」なのでられば、我慢できるのではないですか? また、「彼が私のことを好きなのかどうかわからない。」のであれば、確かめられたほうが良いのではないですか? たぶんですが、向こうもあなたのことを本当に「スキ」なのかどうかがわからなくなっているのではないでしょうか? そういうお互いの不確かな気持ちが、「現状」を招いているのではないでしょうか? 強引に思いを貫くか、もしくは時間と距離を作るか。 本当に死にそうに食事ものどを通らないテレビも観たくないしラジオも聞きたくないしサッカーも野球もドーデもいい!くらいお悩みであれば、さっさとどっちか選択されることをお勧めします。

• folon77
回答No.4

はっきりとは言えないけれど、それは価値観の違いなのでしょうね。男は付き合いがあるから飲みに行ってもいいけど、女はだめだ、みたいな。男尊女卑とまではいかないけれど、これまで、周囲にそういう女性がいなかったのかもしれません。 私と私の彼、私の友人と彼女の旦那さんとの間にも、同じことがありました。私も彼女も、なだめたり、すかしたり、脅したり、無視したりと、いろんなぶつかり合いの末に、徐々に彼らに考え方を変えてもらうことができました。2人とも1年くらいかかったかなぁ。。 彼を説得するとき「じゃぁ私があなたとだけしか付き合わない、友人のいない狭い人間でいいってことなのね?」と言ったことがあって、さすがにこれには彼も返答できませんでした。 私の彼は今では、相手が男性であっても、2人で飲みに行くことには特に反対しないです。もちろん、事前にどこに誰とどういう理由で飲みに行くのかを話しますし、帰るときには必ず電話やメールを入れています。 これは、多くの修羅場を経験しながらお互いの信頼関係をしっかり築くことができたからこそ、可能になったことです。特に、質問者さんには一度浮気をしてしまった、というマイナスポイントがありますから、信用を回復するのには根気がいると思いますよ。たとえ肉体関係がなかったとしても、彼のショックは大きかったのだから。 長い時間をかけてまで、質問者さんが彼との信頼関係を築いていきたいのかどうか、というところではないでしょうか?そこまでする気はない、とか、彼がまったく耳を貸さない頑固者、とかいうのであれば、別れた方がいいかもしれないですね。 別れるのはいつでもできますから、早急に結論を出さなくてもよいような気もしますが・・。

• horyz
回答No.3

この文章から推測するかぎり、彼はやきもち焼きですよね。 <「勝手にすればいいじゃん」「なんでそんなことが俺に言えるのかわからない」 というのは行ってもいいけど、いちいち聞かれるとやきもちをやいてしまうので、言わないでいってくれってことじゃないかなと思いました。 真意はどうかわかりませんが、おつきあいなどがあるということは彼ももちろんわかってると思うので、だまっていってしまえばいいんじゃないですか? それとほんとたまに行きたいって言っただけでこんな態度されるのかと思ったらとありますが、それが誤解の場合もありますよ。きっと 言葉だけを理解するのではなく、その裏に隠された感情を探そうとすればいいと思います。 えーとここまでの文を読み直すとちょっと意味がわかんないですよね。 すいません。せっかく書いたのでそのままのせておきますが・・・ ただ最初から相手を理解することをしないで一人考え込み、この人と付き合っていていいのかなと考えるより、相手を理解しようと話し合いをしようとするとかどうしてそういう態度をするのを聞いてみるとかなぜ行ってはいけないのかを聞いてから一人で考えてこの先のことを考えたほうがいいんじゃないかなと思います。もうしたかもしれませんが・・・

• goomong
回答No.2

>彼自身は会社の人と飲むからって言って、ほとんど午前様 この点を盾にして、とりあえず「自分だってプライベートな友達関係を大事にしたい」と主張し、議論することが大事ではないでしょうか。 意見があるのなら主張し、話し合い、お互いの妥協点を見出すことが、長いお付き合いには重要なことだと思います。 お互いが、本当に相手を愛し信頼し大事に思っているならば、自分がしたいことだけを主張し意固地になることもなく、多少譲り合うことでお互いが納得できるような妥協点を見つけることができるかもしれません。 ただし、上記の方法で必ず問題が解決されるわけでは、もちろんありません。 彼が、あなたの生活を管理し自分の気持ちだけを守り通したいだけなのか、あなたの気持ちを汲み取ってよりよい生活へ向上する意思があるのか、それが分かるはずです。 その結果を元に、あなたがこれからも妥協し我慢ができるのならお付き合いをすればいいし、我慢ができないのなら即別れるか、別れる意思があることを主張して彼の意思を再確認するか、です。 何事も、まずは意見を述べることが大事です。 頑張ってください。

anegohime
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 話し合いみたいのものはしたんです。でもこの件に関しては話し合いにならないです。最後には勝手にすればって言われて、彼はすぐふて寝しちゃうんです。 分かってくれないなら別れることも考えてるってちゃんと言ってみたほうがいいですね。それでも彼の考えが変わらないようならまたここに相談するかもしれないですが。

• nazokun
回答No.1

質問者様は「彼」に対して未練はあるのですか? 文面だけでの推察になりますが、付き合っている意味はまったく無いのではないでしょうか? 当初はお互いに刺激を感じていたのでしょうが、あくまで文面だけですが、「まずあなたが」彼を裏切る行動をしていますよね。 いくら「感じない」人間でも好きな異性に気持ちの変化が現れれば察知するのではないでしょうか。 私の経験上、相手に不満があっても「何とかやり直したい場合。」は、「わかるように抵抗」します。 つまり浮気なら「私浮気してます。いいのですかこのままで?」という証拠を残すのです。 とにかく、分かれたほうがお互いのためだと思いますよ。 あくまでで「文面から」だけの書き込みです。 で、同じ理由からですが、相談したいくらい悩んでいるはあなたではなくて「彼」だと思います。

anegohime
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼のことはもちろん今でも好きです。未練っていうか。。。スキなんですw。 そうですね、彼も悩んでるかもですよね。っていうよりもあたしのことが好きなのか定かじゃないです。