• ベストアンサー

困っています。リカバリーしないで解決は?

ディスクトップ型PC Win 98 回線=ADSL Outlook Express に迷惑メールが沢山入ってきま す。 niftyで迷惑メールを拒否する登録をしていますが、 漏れれたメールを見たところ、いきなりダウンロード の画面が現れました。 何がダウンロードされたか不明ですが、その後マイド キュメントを開いたり、その中のフォルダやエクセル ワード等を開くと、クリックするとなかなか開けませ ん。 クリックするとハードディスクのランプは約1秒間隔 位でアクセスしている様にランプが点滅します。見た 目ループしている様です。 数分すると忘れたころに開けますが、次のクリックす と砂時計のまま数分かかります。 迷惑メールはOutlookで削除しましたが、削除済みアイ テムを開いただけでExporerが立ち上がります。 ttp://suimin-busoku.com/index.html です。 リカバリーをかけないで解決する方法はありませんか。 OutlookとExplorer は正常?に機能しているように 思えます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bob_n
回答No.2

http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_onlinescan.php から、xclean_micro.exeをダウンロードして実行すると、スパイウェアをチェックできます。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp トレンドマイクロのオンラインスキャンができます。 スキャンしたいフォルダだけも出来るので便利です。 Ctrl+Alt+Deleteを一回だけ押して、今動いているプログラムがでてきます。キャンセルを押すと、表示が消えます。プログラムを選んで、終了を押して終了していきます。原因となっているプログラムが終了すると、もとにもどることがあります。 そのときは、そのプログラムを、スタートアップの項目からはずすか、msconfigなどで、立ちあがら無いように、停止するとこで、なおる場合があります。

tama8842
質問者

お礼

早速の助言ありがとうございました。 実はウイルスバスター2003をインストールしていましたが、インストールして数ヶ月経過すると通信速度がだんだん遅くなって、アクセスして数十秒の待ちが出るようになるので、最近ははずしてプロバイダーのチェックに頼っていました。 これから我がPCにも常駐させます。

その他の回答 (1)

• JUN-2
回答No.1

ウイルス対策ソフトやセキュリティ対策ソフトは使われていないのでしょうか?(プロバイダのウイルスメール対策サービスだけでは不十分です) ウイルス対策ソフトメーカーのサイトでスキャンを行ってみてください。 トレンドマイクロ http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html なお、ウイルス対策ソフトをお使いでない場合、必ずウイルス対策ソフトは購入してください。 もちろん、OutlookExpressやInternetExplorerのセキュリティ対策も必ず行ってください。

tama8842
質問者

お礼

早速の助言ありがとうございました。 実はウイルスバスター2003をインストールしていましたが、インストールして数ヶ月経過すると通信速度がだんだん遅くなって、アクセスして数十秒の待ちが出るようになるので、最近ははずしてプロバイダーのチェックに頼っていました。 これから我がPCにも常駐させます。