• ベストアンサー

困っています。リカバリーしないで解決は?

ディスクトップ型PC Win 98 回線=ADSL Outlook Express に迷惑メールが沢山入ってきま す。 niftyで迷惑メールを拒否する登録をしていますが、 漏れれたメールを見たところ、いきなりダウンロード の画面が現れました。 何がダウンロードされたか不明ですが、その後マイド キュメントを開いたり、その中のフォルダやエクセル ワード等を開くと、クリックするとなかなか開けませ ん。 クリックするとハードディスクのランプは約1秒間隔 位でアクセスしている様にランプが点滅します。見た 目ループしている様です。 数分すると忘れたころに開けますが、次のクリックす と砂時計のまま数分かかります。 迷惑メールはOutlookで削除しましたが、削除済みアイ テムを開いただけでExporerが立ち上がります。 ttp://suimin-busoku.com/index.html です。 リカバリーをかけないで解決する方法はありませんか。 OutlookとExplorer は正常?に機能しているように 思えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.2

http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_onlinescan.php から、xclean_micro.exeをダウンロードして実行すると、スパイウェアをチェックできます。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp トレンドマイクロのオンラインスキャンができます。 スキャンしたいフォルダだけも出来るので便利です。 Ctrl+Alt+Deleteを一回だけ押して、今動いているプログラムがでてきます。キャンセルを押すと、表示が消えます。プログラムを選んで、終了を押して終了していきます。原因となっているプログラムが終了すると、もとにもどることがあります。 そのときは、そのプログラムを、スタートアップの項目からはずすか、msconfigなどで、立ちあがら無いように、停止するとこで、なおる場合があります。

tama8842
質問者

お礼

早速の助言ありがとうございました。 実はウイルスバスター2003をインストールしていましたが、インストールして数ヶ月経過すると通信速度がだんだん遅くなって、アクセスして数十秒の待ちが出るようになるので、最近ははずしてプロバイダーのチェックに頼っていました。 これから我がPCにも常駐させます。

その他の回答 (1)

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.1

ウイルス対策ソフトやセキュリティ対策ソフトは使われていないのでしょうか?(プロバイダのウイルスメール対策サービスだけでは不十分です) ウイルス対策ソフトメーカーのサイトでスキャンを行ってみてください。 トレンドマイクロ http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html なお、ウイルス対策ソフトをお使いでない場合、必ずウイルス対策ソフトは購入してください。 もちろん、OutlookExpressやInternetExplorerのセキュリティ対策も必ず行ってください。

tama8842
質問者

お礼

早速の助言ありがとうございました。 実はウイルスバスター2003をインストールしていましたが、インストールして数ヶ月経過すると通信速度がだんだん遅くなって、アクセスして数十秒の待ちが出るようになるので、最近ははずしてプロバイダーのチェックに頼っていました。 これから我がPCにも常駐させます。

関連するQ&A

  • 受信したメール内のアドレスが開けない。

    outlook expressで受信したメール中のアドレスがクリックしても開けません。 microsoft exporerを開いてから出ないとメールの中のアドレスが開けません。どうしたらいちいちmicrosoft exporerをひらかないで、 outlook expressで受信したメール中のアドレスがすぐに開けるようになりませんか。教えてください。

  • outlook2007で受信時にメールを削除しない設定

    今日は。 新しくノートパソコンを購入してoutlook2007をインストールしてniftyからメールをダウンロードしたところ、niftyのメールが削除されてしまいました。 メールをダウンロードしてもniftyのメールを削除しない設定を教えてください。

  • 迷惑メール・不要メールを削除する方法

    Microsoft Outlook 2000 および Outlook Express を使っています。 迷惑メール・不要メールを「削除済みアイテム」に入れるだけでなく、サーバーから完全に削除したいのですが、現在は@nifty のWebメールのURLを開いて一件ずつ確かめながら削除しています。 現状ではとても面倒なので、サーバー上のメールをMicrosoft Outlook やOutlook Express から直接削除できる方法があれば、教えてください。

  • iモードの人からのメール

    私はmac performa5280 で、 Outlook Express4.5を使っている者です。 iモードの人からメールを貰うと、時々フリーズします。 何度挑戦してもダメなときはExplorer4.5で@niftyに入って、 そのメールを削除しています。 そういうこともあって、iモードの人からの 「3人の人にこのメールを出せば、おもしろ画像のURLが出てくるよ」 等のメールをもらっても、友人に迷惑をかけてしまうかもと試せずにいます。 自分宛に出してみましたが、何も変化ありませんでした。 他に「これ見てごらん」と教えて貰ったURLに入れないこともあります。 iモードとは相性が悪いのでしょうか。それとも根本的になにか間違っているとか? 不勉強な私にご教授お願いいたします。

  • 迷惑メールの削除について

     @niftyメールにおいて「迷惑メール・フォルダー」の中をワンクリックで削除できる方法がありましたら教えていただけませんか。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 迷惑メールが削除できません

    Outlook Express6を使っています。受信トレイの10通ほどの迷惑メールが削除できません。受信の迷惑メールをクリックすると画面がフリーズします。迷惑メール以外の受信メールは、削除移動ができます。削除方法はありませんか。よろしくお願いします。

  • Outlookで迷惑メールフォルダの作成方法は?

    よろしくお願いいたします。 Outlook2002で、ルールを使って受信したメールをいろいろ仕分けています。 迷惑メールは、迷惑メールというフォルダを作り、そこに仕分けするようにしているのですが、 その中のメールを一括して削除ができないので、フォルダ内をCtrl+Aで 選択してから削除しています。 でもその場合は、いったん削除フォルダに入ってしまいます。 会社で使っているOutlookの場合は、すでにある迷惑メールフォルダを右クリックすると 「迷惑メールフォルダ内のメールを削除する」みたいな指定ができるので、 全て一括でそのまま完全に削除することができるのですが、 このような迷惑メールフォルダを、家でも設定できるでしょうか。

  • OCNのメールで海外からのメールが受信できない

    OCNのプロバイダメールを別のプロバイダ(@nifty)で使用しています。 環境はXP HOMEでOUTLOOK2003で使用していますが、 テストメールは受信できるのですが、タイからのメールが受信できません。 OCNの迷惑メールを削除する機能は全てオフになっているし、OUTLOOKの迷惑メール機能も使っていません。 antivirus corporate editionもはいっていますがこれがカットしているのでしょうか。

  • 迷惑メール

    宜しくお願い致します。 以前からパソコンの迷惑メールが多くて「指定したアドレスのみ受信」というものに設定しました。 (OSはXPで、Microsoft Outlookです) しかし一通だけ毎回本文が同じ内容の迷惑メールが送られてきます! アドレスはその都度違いますし、指定していないにもかかわらず来るので不思議です。 どうしてなのかおしえて下さい。 本部の内容は 「画像をダウンロードするにはここをクリックして下さい」というものです。いつもこの文です。(もちろん、クリックせずに即、完全に削除しています) また、そのメールは「重要度 高」となっていましたので「重要度 高は削除する」にも設定しました。すると今度は「重要度 高」でない迷惑メールが来ました!(本文は同じです) これって送ってる相手に「重要度 高は削除する」という設定がわかるのでしょうか? その辺もおしえて下さい。 宜しくお願い致します。

  • Outlook Expressの迷惑メールの削除

    お世話になります。 Outlook Expressの迷惑メールの削除ができません。 削除済みアイテムを迷惑メールに移し変えてるのですが、その迷惑メールを削除しようとすると削除済みアイテムに戻ってしまうのです。 ちなみに、削除済みアイテムに戻して削除すると「完全に」削除できます。 迷惑メールから削除はできないのでしょうか? また、迷惑メールに関してはOutlook2003の方がきちんと対応してくれるのでしょうか?そうならOutlookを使おうと思うのですが・・・