• ベストアンサー

ビタミンCの多さ

私は今ビタミンCについて調べています。 「お茶」と「レモン」と「メロン」と「ナシ」と「きゅうり」 と「大根」ではなにが一番ビタミンCが多いのでしょうか?? (上)の食べ物をビタミンCの多い順番にならべるとどうなるのでしょうか?? 回答おねがいします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shkwta
回答No.1

ここで検索できます。 http://food.tokyo.jst.go.jp/2.html フリーワードの場合、レモンは「れもん」と[ひらがな]で入力してください。 食品名と栄養成分の概要が表示されたら、食品名をクリックすると、ビタミンなど詳しい成分が出ます。 栄養成分はいろいろ条件があります。その条件をしっかり決めないと、「多い順番」といっても決まりません。 たとえば、「茶」といっても煎茶、抹茶、番茶、ほうじ茶など区別があります。また、煎茶は「乾燥した葉」なら100gあたり260mgもビタミンCを含みますが、葉をそのまま食べることはしませんよね。お湯にひたして「抽出液」にすると、100gあたり6mgになってしまいます。 また、レモンはそのままかじる場合は100gあたり100mgのビタミンCを含みますが、普通は果汁にして利用しますね。その場合100gあたり50mgになってしまいます。 (これでは、答えはどう書いたらいいのだ?と困るかもしれませんが、そこは自分で考えた上で、「こういう条件での値」と明記するようにしましょう) 上のデータベースでは、そのあたりいろいろ条件を変えて調べることができるので、試してください。

sayuriko
質問者

お礼

とても参考になりましたヽ(=´▽`=)ノ ありがとうございます。 ほんとにありがとうございますヾ(´△`)ゝ