• ベストアンサー

免停が

90日だった人が公聴会とかで60日になったと聞いたんですが本当にあるんでしょうか? スピード違反で12点の免停90日だと思われるんですが・・・ また公聴会っていつあるんですか? 免許センターに行く前の日だとは思うんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallis
回答No.4

意見聴取は「言い訳などを言ってごらん」という程度のものですよ。客観的に見て酌量の余地があればけっこう短縮される方もいるようです。 私の時は「あんたらを納得させるような言い訳はない」という趣旨の話をしましたが、過去の違反歴などで30日短縮されて90から60日になりました。 免許センター内で行われる警官の天下り団体主催の講習に2日間出席し最後に試験を受けて30日の短縮となりましたよ。 この講習最後の試験は真面目に受ければ満点でしょうが、成績如何で21日や24日に減ります。

その他の回答 (3)

• n_kamyi
回答No.3

みなさん勘違いされているようですね。 ご質問者が知りたいのは「意見の聴取会」のことですよね。 http://rules.rjq.jp/torikeshi.html 必ず処分が減免される制度ではありませんので、勘違いなさらないようにして下さい。

• HDH250
回答No.2

俗に言う免停講習のことでしたら免停期間が「半分」になるのではなく「30日短縮」されるのです。 免停90日だから30日短縮されて免停60日で計算合ってます。

• nik650
回答No.1

公聴会聞くと免停期間が半分に短縮されますよ。 免停通知のはがきに詳しく書いてあります。 なのでいつあるかははがきを見てください。 ちなみに1ヶ月の免停だけは半分ではなく 1日だけの免停ですみます。 なので運転できない日は(免停の日)は1日 だけですみます。