• 締切済み

車の違反金滞納について

はっきりとおぼえていませんがスピード違反を3月ごろにしてまだはらっていません 2回振り込み用紙がきましたがお金がなく払えませんでした 今回はがきできたのですが支払期限が昨日まででした 払っていない場合はどうなるんですか

みんなの回答

• hallis
回答No.8

管轄の警察によって差はあるでしょうが、捜査されて自宅、勤務先or通学先などで待ちかまえられて手錠をかけられてしょっ引かれます。 お金がないとなると労役場で働くことになるでしょうが、働けるのは週に5日なので思ったより労役の終わるまでは長いですよ。 テレビとかでたまに一斉摘発とか報道されて、たまにしかやっていないように見えるかもしれませんが、大がかりにやるのは「こうなっちゃうよ!」という宣伝用で、摘発は通年でやってます。 地方都市なんかだとバックレて大丈夫な場合も聞いたことありますが、試すだけの価値がある賭だとは思えません。

• w0440
回答No.7

裁判所から葉書なら、明日すぐに電話。 シュトウしないと、強制です。どうしてもお金が払えない場合い1ヵ月まで待ってくれます。其の後、払う意志が無い場合、労役場に護送です。 逃げても無駄です。

kainoinu
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません 本人が入院とかしている場合はどうしたらいいのでしょうか

• myuzans
回答No.6

いつまでも支払わない場合、行政処分としての反則金としてではなく、刑事事件として罰金刑を受けることになります。当然(多分簡易裁判所で)略式裁判にかけられ、罰金刑を受けることになります。 この罰金刑の罰金を支払わない場合、刑務所の中に付属してあるような労役場というところに収容されて、罰金の金額に達するまで強制労働に従事させられることになります。 罰金に処せられますと前科がつきますので、なんとしてでも反則金を支払うことをおすすめします。(元、道路交通法違反の前科持ちからの意見です)

• HDH250
回答No.5

延滞した期間の利息も取られると思います。 そーいえば10月か11月頃に反則金滞納者の毎年全国一斉逮捕劇がありますよね。2万人くらい逮捕されてるみたいです。それで払えない人は日給いくらかの換算で強制労働されるって聞きましたけど。そんなので逮捕されると会社とかで立場なくなりますよ。

回答No.4

大丈夫です。 チャンとお迎えが来てくれます。 そして警察の留置場に2泊3日して、罰金を払わされて帰宅できます。 この際いい経験ですから話の種にお迎えが来るまで支払いを延ばしたらいかがですか?

回答No.3

先日、大阪で出頭しない運転者を一斉摘発する動きがありましたね。 今後、全国に広がるとも言われています。 早々に警察に申し出る方が良いでしょう。

回答No.2

そういった場合警察に連絡すればいいと思いますよ。 あなたが払う気があるのであれば電話してみればいいと思います。 他のサイトだと違反金の紙がきてもバックれたひとは2,3回通知がきてその後は全くこなくなったり、朝5時に覆面で家にきて逮捕されたとか・・・・ お支払いはお早めに。

回答No.1

最悪、 道交法違反で逮捕されるんじゃないですか??