交通違反の違反金を支払えなかった場合について

このQ&Aのポイント
  • 友達が交通違反をして明後日までに6万円を支払うようにと言われたらしく、私に相談されました。友達に払う意志はあるのですが、お金がないため明後日までに6万円も用意できない状況です。違反金の支払いを行わなかった場合、数回の催促があった後で交通刑務所に入れられると書かれていました。一度も催促されずに3日後には交通刑務所に入れられるのか、それとも催促があるということはそれまでにお金を用意できればなんとかなるのか気になります。また、支払い能力が無いことを警察に申し出た場合、支払期限を延ばしてくれるのでしょうか?
  • 友達が交通違反をして支払い期限までに6万円を用意できない状況で私に相談してきました。違反金の支払いを行わなかった場合、数回の催促があった後で交通刑務所に入れられるとの情報をインターネットで見つけました。しかし、一度も催促されずに3日後には交通刑務所に入れられてしまうのか、それとも催促があるということはそれまでにお金を用意できればなんとかなるのか不安です。また、支払い能力が無いことを警察に申し出た場合、支払期限を延ばしてくれる可能性はあるのでしょうか?
  • 友達が交通違反をして明後日までに6万円を支払うようにと言われましたが、私たちには支払える能力がありません。違反金の支払いを行わなかった場合、交通刑務所に入れられる可能性があることをインターネットで調べました。しかし、催促があるということはそれまでにお金を用意できればなんとかなるのでしょうか?また、支払い能力が無いことを警察に申し出た場合、支払期限を延ばしてもらうことはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

交通違反の違反金を支払えなかった場合について

友達が交通違反をして明後日までに6万円を支払うようにと言われたらしく、私に相談されました。 友達に払う意志はあるのですが、友達も私もお金が無いので明後日までに6万円も用意することができません。 インターネットで調べたところ違反金の支払いを行わなかった場合は数回の催促があった後で交通刑務所に入れられると書かれていましたが、「数回の催促」があるということはそれまでにお金を用意できればなんとかなるのでしょうか? それとも1度も催促などなく、3日後には交通刑務所に入れられてしまうのでしょうか? また、支払い能力が無いことを警察に申し出た場合、支払期限を延ばしてくれるようなことはないのでしょうか? 詳しい方がいましたらご回答頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#157279
noname#157279

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/noufu.htm こちらをどうぞ。 反則金の支払いが期限までに出来なかった場合 通告センターに出頭する必要があります。 通告センターへ出頭し新たな納付書が交付されますので その期限内に納付すれば終わりです。 出頭できない場合は納付書が郵送されますので 納付期限内に納付すれば終わりです。 通告センターからの納付書で納付されなかった場合は 道路交通法違反事件として処理されることになりますので 検察庁から呼び出しが来ることになるでしょう。 刑事訴訟法に則って処理されますので 3日後にいきなり交通刑務所ということはありません。 >支払い能力が無いことを警察に申し出た場合、 支払期限を延ばしてくれるようなことはないのでしょうか? 各県警に交通違反通告センターというのがあると思いますので そちらに問い合わせされた方が間違いありません。 が、青キップを切られてから最大40日程度は猶予があるので 何とかなるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/noufu.htm
noname#157279
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 友人にこの旨を伝えたところ一安心していました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#129118
noname#129118
回答No.1

いきなり刑務所はありません。 しかし、交通裁判で「有罪」となり、必要に応じて刑務所なり身柄確保になります。 その前に、督促状が来て、出頭命令が来ますから、その間にお金を工面してお支払いすることを推奨します。 ●国庫金の支払いは猶予がありません ●交通違反の罰金は、「払ってください」の依頼ではありません。「払え」の命令です。 ●もし、不服だった交通裁判で訴えてもらっても良いでしょうが、まず勝ち目はありません。 即ち、ヘンな出頭命令や身柄確保、裁判を受けないためには「国庫金」を速やかに支払ったほうが賢明です。 よって、「お金がありませんから、払えません」は通用しなくて、持っている動産・不動産を金に換えてでも払う必要があります。 (仮に、カードローンで借りてでも、払うほうが簡単です。そうでなければ、勤務先からの借入れでもして払うことでしょうね。)

noname#157279
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 資産や勤務先からの借り入れが困難でしたので、 他の方法を探しておりましたが、身柄確保までの流れなどは大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通違反の罰金を払わないでいると逮捕される?

    1.交通違反などで罰金を科せられて払わずにいると逮捕され実刑になると聞いたことがありますが、本当でしょうか? 2.交通違反はたかが10万円でも支払わないと実刑になるかもしれないのに、民事裁判では数億円という巨額でも加害者に支払い能力がなければそれまでだそうですが、実刑にはできないのでしょうか。また実刑はともかくとして判決がでても支払いを怠っている加害者に裁判所から勧告や催促や指導とかは為されないのでしょうか? 3.数億円ではたしかに払えませんが100万円くらいで割賦払いなら大抵の人は払えますが、支払いを拒否する人もいるそうです。支払い能力があるのに支払わない、そういう誠意のない加害者も実刑にできないのでしょうか? 4.大きな賠償金を請求すると金額に応じて高額の印紙を買わねばならなくなり、結果として裁判費用が高くつく。損害が一千万円でも加害者が払えないのが明白なら払ってもらえそうな金額、たとえば百万円にして印紙代を倹約することはあるのでしょうか?

  • 交通違反の反則金

    昨日久々にスピード違反で捕まりました。 反則金の納付期限が給料日前のため、お金がありません。 支払う気は、十分ありますが、反則金の期限過ぎたらどうなりましたっけ?昔は何度か催促状きてたような気がしますが・・・。 今でも同じでしょうか? できれば今回のはパスして、次に催促状来たときに支払いしたいんですが。

  • 交通違反の罰金について

    交通違反を犯して罰金刑を受けましたが、お金がなく払えません。 納付、期限からどのくらい猶予がありますか。 また納付を期限を伸ばす方法はありますか。 できれば払わないで済む方方法があればいいの0ですが。

  • 交通法違反について

    違反の罰金について教えてください。 私の車を、友達が運転していて左折禁止の所を誤って左折してしまい友達は、罰金7000円を払うことになりました。 その場合、違反車の持ち主、この場合私ですが、私も何か罰があるのでしょうか? それから、罰金を期限以内に速やかに払った場合でも、違反の記録は警察署に残るのでしょうか??? できるだけ詳しく教えてください。お願いします。

  • 交通違反 未納

    古い知り合いから交通違反で払うお金がないので 貸して欲しいと相談されました。 もう延滞しすぎて何度も催促の通知も来ているようです。 仲間内では悪い噂もあり どうやら事業失敗して闇金からも借りて首が回らないようなんで 貸しても返って来ないと思い断りました。 支払えない場合って拘留されるんですよね? この様に借金まみれの人でも払うまで拘留されるんですか?

  • 車の違反金滞納について

    はっきりとおぼえていませんがスピード違反を3月ごろにしてまだはらっていません 2回振り込み用紙がきましたがお金がなく払えませんでした 今回はがきできたのですが支払期限が昨日まででした 払っていない場合はどうなるんですか

  • 交通違反金の支払いについて

    交通違反切符を切られました。右折禁止で7千円です。10日以内に銀行又は郵便局での振込支払いですが、受付時間帯が銀行で9時~15時まで郵便局が9時~16時までとなっており、私はその時間帯にはどうしても行けません。その場合、警察の交通課でも支払いができるのか?また他に手はあるのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

  • 交通違反の反則金未払いについて

    4ヶ月程前に交通違反(一旦停止無視)で青切符を切られました。うっかり反則金を支払うのを忘れてしまってしまい、更に反則通告センターから届いた納付書も期限が切れてしまいました。そして、先日検察庁から『交通違反の件についてお尋ねしたい事が…』と書かれた書類が送られてきてしまいました。 取り締まり等に不服がある訳ではなく、『明日やろうは馬鹿野郎』を地で行く払い忘れの期限切れ、再発行等の連絡せずです。この場合、出頭日(?)前に通告センターでの反則金の支払いなどはもう出来なくて、当日検察庁にいくしかないのでしょうか?または、当日罰金ではなく反則金を支払う事は可能でしょうか?  

  • 交通違反料金の延滞

     お尋ねします。  昨年11月に原付バイクで一旦停止で違反キップを切られ  ました。 点数2点 罰金5000円  キップを切られてから、1週間以内に支払うよう指示がありました。  しかし、忙しさのあまり期限が切れ払えませんでした。  そして、年があけた早々、再支払いの封書が届きました。  支払い猶予が2週間あったにも係わらずまた支払いを忘れてしまい  ました。  支払いを2回飛ばしているのですが、今後どんなお咎めがくるのでしょうか  免許停止とか、違反金倍額に増額とか 警察に出頭とか 前科がつくとか  急に不安になってきました  知ってる方、ご教授下さい。

  • 交通違反の通知書について

    数ヶ月前に家族が一時停止をしなかったということで交通違反の切符をきられてしまいました。 しかし、本人は「絶対に一時停止した」と憤慨していて、警察官にもそう訴えたそうですが、警察官は切符はきらないといけないが異議があるなら交通反則通告書に署名をしなくても構わない、訴えたいことがあれば裁判所から出頭命令がきた時に訴えればよいと言ったそうです。 それで交通反則通告書に署名せず、罰金(7000円)も払う義務がない、絶対に一時停止をしたのに濡れ衣だと怒って、数ヶ月放っているのですが(罰金の支払い命令の書類は一回だけ届いている)、周りの家族は心配しています。 この場合、処分はどうなるのでしょうか? わかる方教えて下さい。 よろしくお願いします。