• 締切済み

ハードディスクについて

Win XP Pro を使っているのですが最近バードディスクがドライブ Cではなくドライブ Dになってしまいました。 ハードディスクをドライブ Cに戻すにはどうすればよいのでしょうか?

みんなの回答

• aruaru_
回答No.2

No1様の方法ではシステムボリューム、ブートボリュームのドライブ文字は変更できません。 つまり今回のドライブのDドライブはブートボリュームですので変更しようとしてもメッセージが出て変更できないはずです。 こちらも同じような現象が起こってドライブレターを変更しようとしたのですができませんでした。 幸い、データのバックアップは完全にできていたのでリカバリしたら直りましたが。 起動ディスク、あるいはOSのCDから起動してコマンドプロンプトから変更できれば可能かもしれません。 コマンドは、XPのヘルプから「ドライブ文字、変更」で調べてみてください。 ただし、ドライブレターを変更した場合、インストールしてあるソフトが起動しなくなることがある(実際ありました)ので注意が必要です。参照するドライブが変わるのですから当然といえば当然ですが。 利用するのに支障がなければそのまま使ったほうがいいのかもしれませんね。かなり不便ですが。 以上、回答にはなっていませんが自分も体験したのでお役に立てればと思い書き込んでみました

• HAL007
回答No.1

>>バードディスク なんのことでしょう? XPの場合ドライブレターは次の方法で変更することが 出来ます、但し、変更先が使われていないことが前提です。 ハードディスクにはCから使われ行きますますから CDやDVDなどがCを使うことはないのでは・・・? スタート→マイコンピュータ(右クリック)→管理 コンピュータの管理が開いたら左側の記憶域にある ディスクの管理をクリックすると右側に接続されて 利用可能なディスクの一覧が表示されます。 ドライブレターがどの様に割振られているかはディスク0 の右を見て下さい。ドライブレターが表示されていない時は Windowsサイズを横に広げれば表示されます。 Dとなっている区画を右クリックして「ドライブ文字とパス変更を クリックして操作します。 但し、使われているドライブレターを変更した場合に 起るトラブルは自己責任です。

hotstyle
質問者

補足

システムボリュームまたはブートボリュームのドライブ文字を修正できません。 と表示されてしまいます。