• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

旧ハードディスク内のOS

お世話になります。 現在PCのハードディスクを 10G(C、D、Eドライブで、boot.iniはCドライブにあります) 40G(F、G、H、I、Jドライブ) で構成しています。 C→OSなし、 D→NT, E→WIN2000 F→XP I→WIN2000 が入っています。 新しくハードディスクを追加し(80Gくらい)、 それを起動ディスクにしたいと考えています。 そこで質問です。 80Gのディスクをマスターにし 10G、40Gのディスクをスレイブにしたいと考えています。 どういうインストールをしたら、10G・40Gのハードディスク内のOSも立ち上げることが出来ますか? 80Gをマスターにし他のをスレイブにして接続して 80GになにかOSを入れてやれば スレイブ内のOSは勝手に認識し、80G内の領域に新しいboot.iniを作成してくれるとも聞いたのですが、本当でしょうか。 40G内のXPと2000は特に立ち上がってほしいと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数52
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

OSがインストールされているディレクトリの指定(ARCパ ス)を編集した boot.ini をCドライブのルートに置く ことと 2000とXPがデュアルブートできる環境にするということ で構築できないでしょうか? boot.ini の編集は http://www.dotfoward.jp/OS/WindowsNT/EditBootIni.html の 8.ARCパスの説明 を、 デュアルブートについては http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html を参照されてみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

教えてくださったリンク先はとてもためになるものでした。 結局80GをマスターにしてOSをインストールし boot.iniを書き換えた後 40Gをスレイブにしました。 結果、40G内のXPと2000も動きました。 オフィスツールのみ確認しましたが、問題なく動きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 複数OSの選択画面の消し方について

    Win2000とWinMeの複数OSの選択画面の消し方について知りたいと思い、過去ログを見たところboot.iniを書き換えれば可能という回答があったのですが、boot.iniがない場合はどうすればよいのでしょうか?というのもWin2000がはいっているHDDが壊れてしまいそのドライブが使えません。WindowsMeだけで対処することは可能なのでしょうか?

  • ハードディスクのCが足りない。

    40GのハードディスクをC:10G,D:20G,E:10Gと区切り、以前はwindows98をCに、現在はXPをCに入れて使っていますが、Cが目一杯になり、D,Eに入っていた物は外付けに移したのでDには余裕が少し出来Eはほぼ空の状態です。 手持ちの30GのハードディスクにCに入っている物を移すか、80Gの知人が余らせているハードディスクを貰い(不要になった40Gと交換で言いと言ってます)全て引っ越すかと思っているのですが。 1:40GのCのみを30Gに引っ越すにはどうしたら良いのか?、また引っ越し終えた40GのCは入っているものを削除したら良いのか? 2:40Gの全てを80Gに引っ越すにはどうしたら良いのか?、引っ越した時にC,D,Eの区切り(それぞれの容量)はどうなるんでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • ハードディスクがまたがる…んですが

    初心者です。よろしく願いします。 自作マシン(友人からもらった)にハードディスクを追加(自分のPC(IBMアプティバ)のハードディスクを追加したら、マスターのHD、C、Dの間に、スレイブのHDが割り振られてしまいます。 なんだか判りづらいんですが、マスターを1、スレイブを2とすると、C1、D2、E1、D2となってしまうんです。 おまけにfdiskも2のドライブにかけられないんです。「ドライブ2にアクセスできません」と表示されます。 OSほME、CPUはAMD-K6-2 550マザーボードはASUSだと思います。HDはクァンタムが1で30G、メクスターが2で40G、CD-ROMは2機でリコー製、1機はバルク品だそうです。NTではドライブの割り当てができましたが、MEではできないんでしょうか? ちょっと分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)

>スレイブ内のOSは勝手に認識し、80G内の領域に新しいboot.iniを作成してくれる XPはわかりませんが、2000ではそんなことはしてくれませんでしたね。 システムコマンダー http://www.lifeboat.jp/products/cpc/sc7.html をインストールすれば、対応しているOSは勝手に探してくれますが。 ただ、ドライブ構成が変わってしまうと再インストールしないとうまくブートしない気がしますが。 少なくても、40GBはそのままで80GBのディスクはC,D,Eとしないとだめなきがします。 さらに、10GBも残すとなると、10GBは拡張パーティションのみにしないとドライブ名変わってしまいそうですし。 10GBは外してしまったほうが簡単だろうと思いますが。

参考URL:
http://www.lifeboat.jp/products/cpc/sc7.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、80GのほうはC,D,Eで構成しました。 OSを入れた後boot.iniを書き換えてから 40Gをスレイブでつなぐと、ちゃんと動きました。 10Gは、つなぐのやめちゃいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 起動時のOS選択画面修正

    お願いします。 今、HDD2ヶ使ってデュアルブートしている自作マシンです。内容は… C:WIN Me  D:WIN2000です。 以前D:にWINXPをインストールして、MeとXpのデュアルブートでした。 そこで訳があってD:XPを→WIN2000にインストールしなおしました。 すると電源を投入したときのOS選択画面時に windows windowsXP windows2000 と出るではありませんか! もちろんWINXPを選択しても起動はしません。 過去の投稿にboot.iniにWINXPが残っていると書いてありましたが、私のPCにはboot.iniが見つかりません。 ファイルの検索を使ってもファイルが見つからないと出ます。何かやり方が違うのでしょうか? 会社で使っているPCにはboot.iniファイルがあるのに… どなたか教えてください。お願いします。

  • WindowsXPでBoot.iniが消されてしまう。

    突然、起動時の画面にboot.iniがみつからないとの表示がでました。 すると、Cドライブに有るべきboot.iniが有りません。そこで別のPCから boot.iniをCドライブにコピーするのですが 再起動時に、boot.iniが削除されてしまい困ってます。 XPは立ち上がるのですが、起動の時間がものすごく掛かるようになってしまいました。 なにか、良い方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • マルチブートに関して

    halエラーに関わるboot.iniについて質問です。 1.マルチブートした場合、Cドライブにしか存在しないんですか? 例えばなっている時はC:XP D:2000は Dドライブから2000を起動するとシステムファイルはDにあり、boot.iniだけはCのものをつかっているということですか? 2.boot.iniにはSATA(IDEならマスタースレーブ)の繋いだポートの記述はあるんですか? 3.マルチブートにして起動していない方のOSを新しいHDDにコピーしてboot.iniを修正すれば起動できますか? この場合、XPを起動して2000のファイルを別HDDに移行するということですが。

  • リブートについて

    富士通c940Lc/メモリ192/HDD40G/パーテーションはCドライブのみ win98とwin2000を入れているのですが、 win2000でシステム→詳細→起動と回復でwindowsを選択したら それ以降、win98しか立ち上がらなくなってしまいました。 「ファイル名を指定して実行」で「boot.ini」を試みたのですが、 「ファイル'boot.ini'(またはその構成ファイル)が見つかりません。 パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリが全て可能かどうか確認してください」と出てしまいます。  どうすればいいのかおしえてください。

  • OSの起動について

     当方のPCは自作です!スペックはペンティアム4の2.4Gで HDDは2つで40Gと80Gです!本題に入りますが、40GのHDDに パーティション10Gと30Gでフォートしましたが、10G(OSのドライブ)では足りなくなり、パーティションマスターで変更しました20Gと20Gへ、ところが起動ディスクを作成していないまま再起動しOSが起動しなくなりました。最近HDDがクラッシュする様な感じの音「カタカタ」といっていた為この際HDDを新しく 買いなおして40GのシステムのHDDだけを交換しようと考えています、ここで質問、(1)交換しOSをインストールのみで使用できるのでしょうか?(2)又、組みなおして1つずつ動作確認し設定をしなくてはいけないのでしょうか? 良いアドバイスをお願いします!

  • 起動OS選択画面で・・・

    先日までは、C,Dドライブにwindows2000PROが入っていました。そこで、Eドライブにパーティションをきり、Windows2000PROをインストールしようとしていたんですが、急用が入り中断するためにインストールをキャンセルしました。 で、やはりOSのインストールは止めようと思ってC:\にあったインストール用のシステムファイルを消して、boot.iniも書き換えたんですが、起動時にOSを選択する画面で、インストールしようとしていた時のものが残ったまま消えていないんです。 boot.iniは書き換えてるのにどうしてなんでしょう? 皆様のお知恵をお貸しください!

  • boot.iniの編集

    boot.iniの編集 XPhomeとXPhomeのデュアルブートで使用してましたが CドライブのXPをインストールし直したらDドライブのXPが起動時の選択から消えました boot.iniの編集はどう書き変えたらいいのでしょう?

  • ウィンドウズの起動が2つあります

    XP64のスレイブHDを取り外し、XPのマスターとしてインストールしたところ、なぜか起動時にXP64とXPのどちらかを選ぶメニューが出るようになりました。 たまたま見かけた雑誌にboot.iniをいじる方法があったので、やってみましたがメニューのXP64のタイトルが消えただけで、依然として2つから選ぶメニューは変わりません。もし、boot.iniの内容で改善するのであれば、XPだけストレートに起動できる修正方法を教えてください。 以下が今のboot.iniの内容です。 [boot loader] timeout=1 default=signature(6de70f95)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /noexecute=optin /fastdetect わかる方がいましたらお願いいたします。

  • 起動情報について

    現在、二つのHDDにまたがってOSを入れてデュアルブートにしています.このうち、boot.iniが入っていない方のシステムを 別のHDDにコピーすることはできるのでしょうか? (boot.iniはXPの方を参照しています) Vistaが入っている方のパーティションをコピーしたいのです. C:Vista D:XP(boot.ini)

  • 『オペレーティングシステムの選択』を出ないように

    HDD整理のため、外付けHDDにWin2kを一時的にインストールしたりしていました。 現在、以前より起動ドライブにしていた内蔵HDDのWin2kを利用しています。 起動時に、『オペレーティングシステムの選択』が出るようになりました。 ・Windows 2000 Professional ・Windows 2000 Professional セットアップ この2つが出てきます。 下を選ぶと、setup作業をはじめるようですが、最後に小さい文字でエラー表示が出ます。 (最近追加したドライブを外せ、とかドライブ構成に関するものでしょうか。英語なので良くわかりません。) 解消法として、C:\boot.iniの書き換えをすれば良いという情報をweb検索で見つけました。 以下、現在のboot.iniです。 -------- [Boot Loader] Timeout=5 Default=C:\$WIN_NT$.~BT\BOOTSECT.DAT [Operating Systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect C:\$WIN_NT$.~BT\BOOTSECT.DAT="Microsoft Windows 2000 Professional セットアップ" -------- この[Operating Systems]の2行目を削除すれば良いようなのですが… 「C:\$WIN_NT$.~BT\BOOTSECT.DAT」は[Boot Loader]の2行目にもあります。 こちらも書き換えの必要があると感じており、実際にC:\boot.iniの書き換えを実行できずにいます。 ここを書き換えると、最終的に「C:\$WIN_NT$.~BT」というフォルダも不必要で削除して良いのではと思うのですが、どうなのでしょうか? 「boot.ini」の書き換え方、フォルダ「C:\$WIN_NT$.~BT」の扱いについて教えて下さい。