• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

旧ハードディスク内のOS

お世話になります。 現在PCのハードディスクを 10G(C、D、Eドライブで、boot.iniはCドライブにあります) 40G(F、G、H、I、Jドライブ) で構成しています。 C→OSなし、 D→NT, E→WIN2000 F→XP I→WIN2000 が入っています。 新しくハードディスクを追加し(80Gくらい)、 それを起動ディスクにしたいと考えています。 そこで質問です。 80Gのディスクをマスターにし 10G、40Gのディスクをスレイブにしたいと考えています。 どういうインストールをしたら、10G・40Gのハードディスク内のOSも立ち上げることが出来ますか? 80Gをマスターにし他のをスレイブにして接続して 80GになにかOSを入れてやれば スレイブ内のOSは勝手に認識し、80G内の領域に新しいboot.iniを作成してくれるとも聞いたのですが、本当でしょうか。 40G内のXPと2000は特に立ち上がってほしいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

OSがインストールされているディレクトリの指定(ARCパ ス)を編集した boot.ini をCドライブのルートに置く ことと 2000とXPがデュアルブートできる環境にするということ で構築できないでしょうか? boot.ini の編集は http://www.dotfoward.jp/OS/WindowsNT/EditBootIni.html の 8.ARCパスの説明 を、 デュアルブートについては http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html を参照されてみてはいかがでしょうか。

質問者からの補足

教えてくださったリンク先はとてもためになるものでした。 結局80GをマスターにしてOSをインストールし boot.iniを書き換えた後 40Gをスレイブにしました。 結果、40G内のXPと2000も動きました。 オフィスツールのみ確認しましたが、問題なく動きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • terra5

>スレイブ内のOSは勝手に認識し、80G内の領域に新しいboot.iniを作成してくれる XPはわかりませんが、2000ではそんなことはしてくれませんでしたね。 システムコマンダー http://www.lifeboat.jp/products/cpc/sc7.html をインストールすれば、対応しているOSは勝手に探してくれますが。 ただ、ドライブ構成が変わってしまうと再インストールしないとうまくブートしない気がしますが。 少なくても、40GBはそのままで80GBのディスクはC,D,Eとしないとだめなきがします。 さらに、10GBも残すとなると、10GBは拡張パーティションのみにしないとドライブ名変わってしまいそうですし。 10GBは外してしまったほうが簡単だろうと思いますが。

参考URL:
http://www.lifeboat.jp/products/cpc/sc7.html

質問者からのお礼

はい、80GのほうはC,D,Eで構成しました。 OSを入れた後boot.iniを書き換えてから 40Gをスレイブでつなぐと、ちゃんと動きました。 10Gは、つなぐのやめちゃいました。 ありがとうございました。