• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ハードディスクの中のパーティションを認識しなくなった

Win XP proでOSの再インストールを行いました。容量は40GBで半分に割ってCとDにし、Dはデータ専用にしています。ところがどのような手違いからか、Dドライブのはずがマイコンピューターで認識せず、ディスクの管理画面で不明なパーティションと表示されます。したがってドライブ文字が割り当てられません。データを救出したいのですが方法はありませんか。Cの方は異常はありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数213
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • wind-7
  • ベストアンサー率62% (20/32)

http://www.geocities.jp/itaya_ys/TIPS/TIPS029.html こちらに対処法が書かれてますが、初心者ではなかなか大変な作業かもしれません。。 http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=19366&forum=6&5 パーティションマジックを使っているのであれば、こちらの最後に記事を参考にやってみると復活出来るかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。

質問者からの補足

PMなら持っています。非表示を表示にするだけというコメントを見ました。本当かなあ、という気もしないでもありませんが。 dskprobeもインストールしました。physical driveのMBR部分を眺めましたが、どのアドレスにドライブ名を書き込んだらいいのか判断が出きません。 ただ、今手許に日立のデスクトップから抜いてきた件のHDDはありますが、他のメーカーのPCでは何も認識しませんので、別の場所においている日立のPCでしか実行できません。またご報告なりご相談いたしたいと思いますので、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ハードディスクのパーティションについて

    よろしくお願い致します。 iBOOK G4 dual USB / OS X10.3 今日、HDDを交換して貰ってきました。60GB > 100GBにして貰いました。 もともと、3つのパーティション(各20GB)に分けてあったのですが、データを移行する際、imgディスクをつくってそのままコピーしたせいか、そのままのパーティション(20GB X 3)が維持されていました。残りの40GBがどこに消えたかわかりません(デスクトップには新しいディスクはマウントされていません。) できれば、各パーティションの容量をふやしたいのですが、再インストールなどをしなくても容量を増やすことは可能でしょうか?それが無理なら、消えた40GBのディスクを新しいデータの収納先としたいと思います。出し方を教えて下さい! よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハードディスクを認識しない

    Windows98と2000のデュアルブートの環境です。 一昨日、突然CドライブをOSが認識しなくなってOS選択メニューすら表示できなくなってしまいました。 ドライブ0:2パーティション 20+10=30GB FAT32       (1パーティションめにWin98システム) ドライブ1:1パーティション 40GB NTFS       (Win2kシステム) Win98は滅多に使っていませんが、両方のシステムで共通のデータが入っています。 ドライブ0のMBRが壊れたかも?と思い、Win98起動ディスクで立ち上げドライブ0に「FDISK /MBR」を実行したら、FDISKで見る限り8GBの1パーティションだけが現れました。 この状態で再起動し、何とかWin98も2kも起動は出来るようにはなりました。 しかし、Win98上で容量を確認する限りは20GBとなっています。DOS窓のFDISKでは8GBですが。 ちなみにWin2kのディスク管理でも8GB位になっており、残りは「未割り当て」になっています。 この状態で、Win2kからドライブ0の幾つかのフォルダが開けない状態です。Win98上では開けました。 この時点でWin98のcommmand plomptでSCANDISKをしたら不良セクター続出!どうしても必要なデータがあるのでこのまま修復を行いました。 「DIR0000n」のフォルダが91個もできてしまいましたが、大事なデータの幾つかは取り出せました。 この時点で、時既に遅しとは思いますが、本来はどのようにすべきだったのかを教えていただけからと思います。 現時点で、ドライブ0の2パーティション目は何も行っていません。 マザーも8GBまでしか認識しないような古い物ではなく、BIOSでも認識できていました。

  • ハードディスクの一部(パーティション)を認識しない

    初めて質問させていただきます。 外付けハードディスクにパーティション(拡張)を作製しフォーマット後、数日間通常使用しておりましたが、起動後、一部のパーティションを正常に認識しなくなりました。正確にいいますと、認識はしているのですが、開こうとすると"フォーマットされていないのでフォーマットして下さい"とのアラートが出ます。そのパーティションには複数のファイルを保存していましたし間違いなく以前フォーマットしています。マイコンピュータの"管理"でこの部分の状況を確認しますと、"正常"と認識されており、フォーマットだけがされていない状況になっています。 パーティションの設定の一部が破壊されたものと考えていますが、まずデータ救出のため、過去の投稿に倣いまして、"ファイナルデータ2006"の体験版で確認したところ、"このファイル形式はサポートしていません"と出てその先に進めず、データが救出できるかの判断もできません。 質問は以下のとおりです。 1.この領域のフォーマットの後、ファイナルデータでデータ救出の可能性はあるのでしょうか?(このソフトはフォーマット後ファイル復旧をサポートしているようですが) 2.他のデータ復旧ソフトにこの状況に対応できそうなものがあるでしょうか? 3.他のデータ救出方法、またはパーティションの修復方法について、ご教示いただければと思います。 4.今回パーティションでNTFS、FAT32の複数を共存させましたが、不具合を生じる原因になりうるでしょうか? OSはXP proで、問題の生じた部分はFAT32(31.9GB)でした。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

コントロールパネルのパフォーマンスとメンテナンス→ 管理ツール→コンピュータの管理→記憶域→ディスクの管理で Dドライブをフォーマットすると認識します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ドライブそのものを認識しませんので、Dドライブなど表示されません。しかし他の方法で解決しました。有難うございました。

質問者からの補足

データを救出したいのですが絶望的でしょうか。

関連するQ&A

  • パーティションが読めない

    Win2000Proです。 一つのHDD(40GB)をパーティションで区切って二つにしています。(CとD) 両方ともNTFSでフォーマットしており、Cをシステム用、Dを個人用ファイル置き場としています。 CのみNTFSでフォーマットして、OS再インストールを試みました。 インストールは正常に終わったのですが、Dドライブにアクセス出来なくなりました。 エクスプローラでDドライブのアイコンをクリックすると、「拒否」されてしまいます。 完全にフォーマットすればいいのでしょうが、Dには大切なデータが置いてあり、何とか取り出したいと思います。 よろしくお願いします。

  • パーティションが認識されません。

    30GBあるハードディスクのもともとのCドライブをパーティションに区切り、DドライブとFドライブに分けていました。CドライブにはWIN2000を、FドライブにはWINXPをインストールしてマルチブートでそれぞれ使っていました。(Dドライブはデータ用) ところが、先日来騒がれているウィルスに感染し、それを駆除してからおかしくなりました。WIN2000が立ち上がりません。立ち上げようとすると、青バックの英語画面が出てきてとまってしまいます。おまけにCD-ROMを使って修復しようとしても「このドライブにはインストールされていません。」という表示がでて、修復もできません。 さらに、パーティションも存在せず、Cドライブのみで30GBという旨に表示になります。 WINXPは立ち上がります。(ただし、立ち上がる前に青い画面はその都度でてきてチェック画面になりますが。)WINXPのマイコンピュータで見ると、自分のFドライブはもちろん、Cドライブ、Dドライブもみれますので、パーティションは存在しているようです。 どなたか対処方法のわかる方、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします

  • ハードディスク 認識されない パーティションマジック使用後 

    パーティションマジックを使用後、外付けハードディスクがマイコンピュータで表示されなくなりました。コンピュータの管理では表示され、状態は「正常(アクティブ)」と表示されています。パーティションマジックで行った作業は、ディスクの変換でプライマリドライブから論理ドライブへの変更を行い、それからマイコンピュータで表示されなくなりました。ハードディスクの用途は、データの保存用でした。 元通りに使用できる方法があれば教えてほしいのですが、使用できないのであればデータの回復方法を教えていただきたいです。

  • パーティションマジックなど

    Windows98とXPをデュアルでインストールしています。 HDDの中がCドライブはWin98Dドライブはデータ用、EドライブはWinXPが入ってます。それぞれの容量のサイズを変えたいと思います。パーティションマジックやシステムコマンダーなどを使えば、再インストールなどをしなくても簡単にパーティションのサイズを変えられると聞きました。買ってみようと思いますが、そこで教えてください。 1)これらのソフトはCドライブのWin98にインストールして行うのでしょうか?それともEドライブのWinXPに入れるのでしょうか?それともデュアルはダメでしょうか? 2)これらのソフトを使えば今度、パソコンを再インストールしなくてはならないときには、もうデュアルでOSをインストールしなくても良いのでしょうか?その他Windows2000なども別のパーティションに入れてみようとも考えてます。 3)パーティションはいくつまで出来るのでしょうか? 教えてください。

  • ハードディスクのパーティションについて

    現在、WIN98SEでCドライブが5GB、Dドライブが12GBです。 このパーティションの割合を変えることなどできるのでしょうか?具体的にはDドライブの分をCドライブの容量に変えて増やしたいのですが。

  • HDDのパーティションを外したい

    win2000です Cドライブ:OS他各種ソフト Dドライブ:各種データー Eドライブ:小データー Fドライブ:画像データー CD&EFは夫々40GBです、現在E:5GB F:35GBのパーティションを外し、Eドライブ 40GBに纏めたいと思います パーティションを外しフォーマットする方法を教えて下さい 初心者な者で易しくお願い致します。

  • パソコンのハードディスク パーティションについて

    パソコン購入時に、メーカー推奨のパーティションというのをしてもらったら、Cドライブ40GB、Dドライブ248GB、になってきました。 Cドライブは購入後1年ぐらいで容量がほとんどいっぱいになり、気をつけていないと空き容量表示が赤くなってしまいます。 それに気づいてからは、保存フォルダを選べるものはできるだけDドライブに保存するようにしていますが、めんどくさくて仕方ありません。 質問は、 1.Cドライブの方がメインで使用されるドライブなのに、なぜこんなに少ない容量で設定されるのか。 メーカーが「推奨」としてCドライブとDドライブの容量をこういうバランスにすることに、なにか意味があるのか 2.一旦初期化して、パーティションのやり直しをしたいのですが、素人でできるものでしょうか。 以上です、よろしくお願いします。

  • ハードディスクのパーティションについて

    初心者です。質問の不合理な点があればお許し下さい。早速ですが私はACERのASPIREOne(OSはXP HOME EDITION)を使用しています。HDは120Gでマイコンピュータでで見るとCドライブのみ表示しています。しかしディスクの管理で見るとパーティションを切っている様に見えます。リカバリ領域の様ですが、この場合マイコンピュータでリカバリ領域として表示しないのでしょうか?また、データ領域としてDドライブを作成する方法を教えてください。ディスクの管理で表示しているドライブ名はC:105GB NTFS(正常)システム PQSERVISE 5.85GB FAT32(正常)EISA構成と分かれています。よろしくお願い致します。

  • 間違ってデータ保存用パーティションに再インストール

    使用しているPC(Windows xp)を再インストールする際に間違ってデータ保存用パーティション(Dドライブ)にインストールしてしまいました。 再インストール中にはご丁寧にフォーマットもしております。以前のDドライブのデータを一部でもいいので救出したいのですが可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パーティションを作るソフトに関して

    WindowsXPです。PC内蔵HDDの容量が残り僅かになったので、大容量のハードディスクを購入し、そのハードディスクにすべてのデータを移動してPCに取付ました。幸い起動できて通常に使えます。元々のHDDは「C」と「D」の二つの2パーティションのみと思っていたのですが、ディスクの管理で見ると、通常の状態で見れない?(たぶんOSリカバリ用のデータ領域?)と思われる二つのパーティションをすでに使っており、合計一つのHDDですでに4つのパーティションが使われていました。新しいディスクは容量が大きい分(ディスクの管理で見てみると)、4つのパーティション以外に「未割り当て」で非常に大きなスペースがあるようなのですが、この部分に領域を作ってフォーマットすることは5つ目のパーティションになるので無理と思いますが、現在あるCドライブかDドライブの容量を、(未割り当て領域の容量を減らす分と同じだけ) 増やすことは無理でしょうか?OSを再インストールせずに「パーティションマジック」のような市販のソフトで可能ならばそのほうが良いのですが。