-PR-
解決済み

ハードディスクのパーティションについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.82603
  • 閲覧数27
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (120/234)

現在、WIN98SEでCドライブが5GB、Dドライブが12GBです。
このパーティションの割合を変えることなどできるのでしょうか?具体的にはDドライブの分をCドライブの容量に変えて増やしたいのですが。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

要は、FDISK→フォーマットをやり直さずに、中身を残し
たまま割り当てを変更したい、という事ですよね?

一番人気が高いのは、ネットジャパン社の
「PartitionMagic」ですね。それに次ぐのがBHA社の
「B's Crue」でしょうか。これらを使うとWindows上から
の割り当て変更が可能です。
お礼コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

>中身を残したまま割り当てを変更したい、という事ですよね?

そのとおりです。こんなソフトがあったんですね。知りませんでした。まじ感謝してます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-29 04:16:38
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

すべてのデータが消滅して再インストールでもOK? というのであれば
Fdisk.exeで領域の削除→開放→確保で自在に領域を変えられます。
Fdiskはアプリケーションの追加と削除で起動ディスクの作成をすると
フロッピーの中にあります。
MS-DOSの簡単な知識が必要ですが、そんなに難しい作業ではありません。
Fdiskで領域を変化させたら、Windows98SEをクリーンインストールすれば
あとは対話式で以降のインストール処理は完了します。
メーカーのパックアップCDとマニュアルがないと、再インストールに自信がない
という段階なのであれば、この方法はお奨めしません。
何のために何を使って、今どの処理しているのかが明確に見えるようになったら、是非トライしてみてください。パソコンがサッパリした環境に戻りますので 苦笑
お礼コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

ありがとうございます。せっかくのご指南なのですが、当方再インストなどしたことない初心者なので無理でございます。すみません。また何かあったらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-29 04:18:59