• ベストアンサー

50%つーかとは???

ブドウ糖液のようですが、時々病院内でどういった略語なのか、何故わざわざそういうのかと?????と10個位?が浮かびますが、本人に聞くわけにも行かず、意味不明だけどフィーリングというかなんとなくこんな意味かなといった感じで理解しています。皆さんならそんな時どうしますか。ブドウ糖液をツーカといいますか。長くなりましたがぜひ教えてくださいませ。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.1

Zucker 略語というよりドイツ語です 参考サイトは医学関連でなくてお菓子用語サイトですがたまにはこういうのもおもしろいかなと。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ju4j-ishr/jiten08.html
takuwanman
質問者

お礼

ツーカでなくてツッカ^^;だから検索してもでなかったのですね。納得です。素早い回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 私の地方の病院では、5%ブドウ糖は「ゴパーセント・ブドウトウ」とはいわずに「ゴプロ・ツッカー」という事が多いようです。パーセントまでドイツ語読みでプロといいますね。これが一番、短くしゃべれるんでしょうね。 >何故わざわざそういうのかと?????と10個位? 単に言いやすいからだと思います。ためしに質問者様も2つの言い方で言ってみてください。

takuwanman
質問者

お礼

んー。....いいやすいですね。もっと勉強してなれていきたいです。