• ベストアンサー

50%つーかとは???

ブドウ糖液のようですが、時々病院内でどういった略語なのか、何故わざわざそういうのかと?????と10個位?が浮かびますが、本人に聞くわけにも行かず、意味不明だけどフィーリングというかなんとなくこんな意味かなといった感じで理解しています。皆さんならそんな時どうしますか。ブドウ糖液をツーカといいますか。長くなりましたがぜひ教えてくださいませ。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.1

Zucker 略語というよりドイツ語です 参考サイトは医学関連でなくてお菓子用語サイトですがたまにはこういうのもおもしろいかなと。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ju4j-ishr/jiten08.html
takuwanman
質問者

お礼

ツーカでなくてツッカ^^;だから検索してもでなかったのですね。納得です。素早い回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 私の地方の病院では、5%ブドウ糖は「ゴパーセント・ブドウトウ」とはいわずに「ゴプロ・ツッカー」という事が多いようです。パーセントまでドイツ語読みでプロといいますね。これが一番、短くしゃべれるんでしょうね。 >何故わざわざそういうのかと?????と10個位? 単に言いやすいからだと思います。ためしに質問者様も2つの言い方で言ってみてください。

takuwanman
質問者

お礼

んー。....いいやすいですね。もっと勉強してなれていきたいです。

関連するQ&A

  • カリウム補正

    とある病院に勤務している新米看護師です。 職場の先輩にカリウム補正の際、普通の輸液ではなくブドウ糖液を使う理由は何?と聞かれました。 いろいろ調べてみたのですが、手持ちの数少ない資料には何も記載が無く困っています。 すみませんが皆様の知恵を貸してください。 お願い致します。

  • 2ヶ月の赤ちゃん・咳き込みます。どちらの病院に・・・

    2ヶ月の赤ちゃんが(あと一週間で3ヶ月です)急に咳き込むようになりました。 痰が絡んだような咳の時もあるし、乾いた感じのときもあります。 常時出るわけではなく、時々出て、そのときはかなりむせるように咳き込みます。 10時に上の子が幼稚園に行ったら病院に連れて行こうと思うのですが、 生まれた病院(市民病院で小児科もある総合病院です)がいいのか、近所の小児科が良いのか・・・。 あと2時間で決めなければいけないのですが悩んでいます。 一刻を争うことはなさそうですが、早めに受診したいので、皆さんのご意見おきかせください。 皆さんならどちらの病院にかかりますか?

  • 病名は何だと思いますか?

    1.熱が上がったり下がったりする。 2.熱がある時は39度の高熱になる。 3.腹痛が時々ある。 4.大学病院で6時間検査してもらったが、原因不明。   (何かのウイルス感染かも?、と言われたらしい) 5.65歳の女性。未婚。 以上のことから想像できる病気は何があるでしょうか? 本人が不安がってるんで宜しくお願いします。

  • 付き合ってから好きになる事ってありますか...??

    初めまして。21歳になる女です。 ご質問させて頂きたいのは、はじめはそんなに好きじゃなくても、 付き合ってから好きになる事はあるのか?という事です。 私は今まで、最初のフィーリング、というか直感で、 この人の事好きになるな、とか、この先好きになる事はないな、 と判断するタイプでした。もちろん第一印象で、という訳ではなく、 一日デートしてみて、という意味です。 よく周りで、最初はそんなに好きじゃなかったけど アプローチに負けて付き合い、いつの間にかとても好きになって 立場が逆転した、という話を聞きます。 今、付き合いたいと言ってくれている男性がいて、 とても良い人だとは思うのですが、最初のいつものフィーリングで 「好きになりそう」という感じがなかったので、 このままお付き合いして好きになれるのかどうか... となかなか前に進めずにいます。 何回か会いけっこうな時間を共に過ごしていますが... 彼は、付き合ってみて好きになってくれたらいい、好きにさせる、 と言いますが、中途半端な気持ちで一度付き合ってもし駄目だったら かえって傷つけることになるのでは、と不安に思います。 時々、いいなあと思う事はあるのですが、 「これは本当に好きってことなのかな?違うのかな?」 といちいち考えてしまいます。 いつも直感で判断してきたタイプなので困っています。 みなさんは、はじめはそんなに好きじゃなかったけれど、 付き合ってみてとっても好きになった、 というご経験はお持ちでしょうか?? 長くなりまして申し訳ありません。 よろしければその経緯などお聞かせ頂ければ幸いです。

  • アルファベットの略語について

    閲覧をしていて、時々思うのです。 質問の題名から中身を覗いて、その中に解らないアルファベットの略語が、 有ると理解できない自分がいて、読むのを止めてしまうことがしばしば有り ます、もしかしたら、自分の求める記述が有るのではないかと思い。 せっかくのハイパーテキストですから、それを補う機能があってもいいので はないかと、読む側に立っての疑問に成るのでこちらで質問させていただき ます。 なお答える側に立ってのご意見も、このQandAにもあると思います。 実際それでコミュニケーションが成り立っている場合も多々有って情報を有 益に感じていらっしゃる方も多いとは思われます。 それが、一つの略語で止まっては(私は、しばしば有ります)、有益な回答 が活かされないと思いました。 サポートにメールする前に、会員の皆さんの意見をお聞きしたく投稿します 。 宜しくお願いします。

  • 「ルース品」とはどういう商品でしょうか?

    玩具などで時々みかける「ルース品」との記載なのですが、これってどういう意味なのでしょうか?箱がなかったり、メーカー不明だったりする感じでしょうか?

  • 糖水(ブドウ糖)はどこで売っていますか?

    こんにちは。新米ママです。 病院ではブドウ糖をたまに飲ませてくれていましたが、どこに売っているのでしょうか? 薬局で探したり薬剤師さんに聞いても見つかりませんでした。 熱がある時に飲ませるといいなど聞きますが、薬局でブドウ糖の固まり(?)は売っていましたが、それを自分でお湯に混ぜれば良いのでしょうか? よくみなさん糖水を飲ませているようですが、市販されているのですか? それとも自分で作っているのでしょうか? 自分で作るとしたらどのくらいの濃度にすると良いのでしょうか? また、ブドウ糖と砂糖水は違いますか? よろしくお願い致します。

  • 36歳にして告白を初めて受けました

    私は、彼氏いない歴=年齢です(36歳です) 知り合って2年程になる年下の彼から告白をされました。 当然、告白されたのも初めてです。 知り合った当初は何度か遊びには行きましたが、今年は電話とメールのみで一度も会っていません。 メールも電話も数えるほどです。 私は知り合った当初から恋愛対象には見ていなくて、 友達として遊んでましたが、 彼の友達と一緒に遊ぶ機会があり、 その時に彼が私に好意を持っているみたいだと聞かされました。 驚きましたが、本人から言われた訳でもないので、 聞かなかったことにしました。(私、性格悪いですよね・・・) 自分の事を好きになってくれる人が現れるなんて、思ってもみませんでした。 でも、嬉しいという気持ちよりも困った・・・という気持ちの方が大きくて・・・。 それは、話してても楽しくない訳ではないですが、 すごく楽しい訳ではないのです。フィーリングなんでしょうね・・。 こんな事を言っているから彼氏ができないのですね。 そして一年後です、電話で告白されました。 今年になって一度も会ってないのに、彼の中でどういった変化があったのか分かりませんが、 私はとりあえず驚いてしまい、沈黙してしまいました。 かなり久しぶりの電話の上に、あまりにも突然すぎて、 ただただ驚いてしまいました。 彼は返事のことについては何も触れず「また電話する」と 彼に言われて話は終わりました。 今は自分自身の気持ちが分からなくて、 「一度も彼氏がいた事ないのでそんな好きでもないのに付きあってみる?」という意味不明な考えと、 「やっぱ好きじゃない人とは無理かも」という考えが入り混じってよくわかりません。 「また電話する」というのは、その時に返事が欲しいということなのでしょうか? 経験として付き合ってみた方がいいのでしょうか・・・? 36歳にもなるのに恋愛経験がなさ過ぎて、 自分でも情けないですが、 みなさんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • なんなんでしょうか?

    2年間付き合っていた恋人が、学校のストレスや忙しさを解消する為に趣味を優先したいと少し別れたいと言ってきました。 もちろん反論はしましたが、別に会えなくなるわけじゃないし、別れたからと言って何が変わるのか?等と私には意味不明の事を述べられました。 そして、更に意味不明だったのは「家族みたいなものだから」と一言・・・。それは恋人としてみれないor家族の様に想ってくれているのどちらかもわかりません。 止めは、「恋人への好きじゃないような気がする」です。 ほんのり殺意が芽生えるほど、何を言ってるのか私には理解できません。 皆さんの考えを教えてください。

  • 意味不明な回答された事はありますか ?

    皆さんこんにちは! 質問された時に何か訳のわからない 意味不明な回答をされたご経験はありますか? 誹謗・中傷をされた方はいますか? また、その時はどのように対処されますか?