• ベストアンサー

ネコのせいだと40万請求されてます!

この前ネコが壊した屋根の修理(1604264)について質問した者です。 今日見積もりが出され40万を請求されました。どうも屋根だけではないということで、ネコの仕業と思われる傷んだ箇所(一部は確かにウチのネコがやったものもあると思われます。でも天井板が腐ったのはネコのおしっこのせいだと言われましたが、私が思うにネズミでは?とも思うのですが)すべてを原状回復以上に直すようです。壊れた部分を直す以上のことをやる義務はないとか、老朽化による相殺について言っても、まったく聞く耳を持ちません。承諾しなければネコに危害を加えるというような脅しも受けました。調停などに持ち込めばどんな手段に出てくるかわかりません。こういう場合おとなしくお金を払うしかないのでしょうか? とても困っています。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matthewee
回答No.6

1.身の軽いネコが踏み抜くような屋根とは、“はりぼて”か、それとも、元々腐っていたかのどちらかでしょう。  用心深いネコの習性として、屋根の上のような見晴らしのいいところで、無防備な状態になる、おしっこをすることはないはずです。 2.不法行為による損害賠償を請求するためには、質問者さんの行為に違法性があり、違法性と相手の損害との間に相当の因果関係があり、この事実を相手が立証したときに損害賠償が認められます(民法709条)。  ネコが屋外に出歩くのは常識なので、ネコを室内に隔離しておかなかったことについて質問者さんに違法性があるとは思えません。  さらに、質問者さんのネコが屋根を壊した証拠写真でもあれば、相手の損害との間に相当の因果関係もあるかもしれませんが、「屋根を壊したのはネコにちがいない」という憶測だけでは、裁判官を納得させ、損害賠償をせよという判決を得ることはできないでしょう。  あまり、相手が理不尽な要求をするのなら、裁判所で決着をつけたいので、訴訟を起こして下さいと通告することも考えてみて下さい。  裁判所HPから、左側INDEXの「簡易裁判所の事件について」の「民事訴訟」を見て下さい。 http://courtdomino2.courts.go.jp/home.nsf 3.もし、ネコを虐待した場合は、「動物の愛護及び管理に関する法律」により、「1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処すこと」とされています。  環境省HPから、この法律の概要を貼っておきます。 http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/law_summ/gaiyo.html  刑罰を科すことができるので、警察も同法違反の容疑で、被疑者を逮捕します(新聞報道されている事件も少なくない)。  ご相談先のひとつに、警察も加えてはどうでしょうか。弁護士は有料ですが、警察は無料で対応してくれます。

aatyan
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。ウチのネコもしょっちゅう通っている道だし、多少の責任はあると思ってます。ただ40万はあまりに常識外だと(家の屋根じゃなく物置の屋根ですから) 今まで相談した弁護士さんは法的な説明だけでしたが、今日会った弁護士さんは初めて現実的な対処法を具体的に指示してくれました。皆さんの意見も参考に頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

まあ誰でも考えそうなことですよ。 ついでに他のところも請求しちゃえって。 こういう争いは弁護士などに相談する方がいいでしょう。

• inaken11
回答No.4

参考URLみたいな所もあります。 相談してみては? http://www.toben.or.jp/consultation/faxdata/1310.html

参考URL:
http://www.toben.or.jp/consultation/faxdata/1310.html
aatyan
質問者

お礼

今の私の状況に、あまりにもぴったりの相談先。藁をもつかみたいので電話してみます。ありがとうございました。

• nayu-nayu
回答No.3

ココまでくると質問者さんと相手の一対一の話し合いで解決するのは難しいでしょう。 弁護士など専門家に一度相談される事をオススメします。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Government/Law/Lawyers/Bar_Associations/
aatyan
質問者

お礼

弁護士のところには週明けにも行ってみるつもりです。ただ脅しなれしていて、全員が(当事者、その友人、業者)やくざ関係のような気がします。こちらは高齢の母と私の女二人でとても怖いです。

回答No.2

以前の質問で回答した者です。怖いですね!同情します。穏便に解決できる金額では無いです。仕方無い(ニャンコが可哀想)から、ニャンコチャンは完全室内飼いとして、誰かに中立ちしてもらうとか出来ませんか?駄目なら弁護士に相談しましょう! あまり期待出来ませんが、市役所等にも相談する価値あるかも知れません。応援してます!

aatyan
質問者

お礼

1匹はもともと家から出ないのでいいのですが、もう1匹のほうが隙をみては脱走してしまいます。最悪の場合ヒモでつなぐことも考えていますが・・・

回答No.1

猫を脅す等の内容を実際に隠れてテープに録音するなりして、記録に残しましたら逆に裁判になっても勝てる可能性が出てくると思いますよ。 しかし卑劣ですね。 弁護士に相談した方が良いと思います。

aatyan
質問者

お礼

事前にも一度相談して、その時は単なる近隣トラブルとみられて相手にされませんでした。もう一度行ってきます。脅しは「保健所に持っていく」という言い方なので脅迫と受け取られないかもしれません。