• ベストアンサー

ネコのせいだと40万請求されてます!

この前ネコが壊した屋根の修理(1604264)について質問した者です。 今日見積もりが出され40万を請求されました。どうも屋根だけではないということで、ネコの仕業と思われる傷んだ箇所(一部は確かにウチのネコがやったものもあると思われます。でも天井板が腐ったのはネコのおしっこのせいだと言われましたが、私が思うにネズミでは?とも思うのですが)すべてを原状回復以上に直すようです。壊れた部分を直す以上のことをやる義務はないとか、老朽化による相殺について言っても、まったく聞く耳を持ちません。承諾しなければネコに危害を加えるというような脅しも受けました。調停などに持ち込めばどんな手段に出てくるかわかりません。こういう場合おとなしくお金を払うしかないのでしょうか? とても困っています。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matthewee
  • ベストアンサー率74% (261/350)
回答No.6

1.身の軽いネコが踏み抜くような屋根とは、“はりぼて”か、それとも、元々腐っていたかのどちらかでしょう。  用心深いネコの習性として、屋根の上のような見晴らしのいいところで、無防備な状態になる、おしっこをすることはないはずです。 2.不法行為による損害賠償を請求するためには、質問者さんの行為に違法性があり、違法性と相手の損害との間に相当の因果関係があり、この事実を相手が立証したときに損害賠償が認められます(民法709条)。  ネコが屋外に出歩くのは常識なので、ネコを室内に隔離しておかなかったことについて質問者さんに違法性があるとは思えません。  さらに、質問者さんのネコが屋根を壊した証拠写真でもあれば、相手の損害との間に相当の因果関係もあるかもしれませんが、「屋根を壊したのはネコにちがいない」という憶測だけでは、裁判官を納得させ、損害賠償をせよという判決を得ることはできないでしょう。  あまり、相手が理不尽な要求をするのなら、裁判所で決着をつけたいので、訴訟を起こして下さいと通告することも考えてみて下さい。  裁判所HPから、左側INDEXの「簡易裁判所の事件について」の「民事訴訟」を見て下さい。 http://courtdomino2.courts.go.jp/home.nsf 3.もし、ネコを虐待した場合は、「動物の愛護及び管理に関する法律」により、「1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処すこと」とされています。  環境省HPから、この法律の概要を貼っておきます。 http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/law_summ/gaiyo.html  刑罰を科すことができるので、警察も同法違反の容疑で、被疑者を逮捕します(新聞報道されている事件も少なくない)。  ご相談先のひとつに、警察も加えてはどうでしょうか。弁護士は有料ですが、警察は無料で対応してくれます。

aatyan
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。ウチのネコもしょっちゅう通っている道だし、多少の責任はあると思ってます。ただ40万はあまりに常識外だと(家の屋根じゃなく物置の屋根ですから) 今まで相談した弁護士さんは法的な説明だけでしたが、今日会った弁護士さんは初めて現実的な対処法を具体的に指示してくれました。皆さんの意見も参考に頑張ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

まあ誰でも考えそうなことですよ。 ついでに他のところも請求しちゃえって。 こういう争いは弁護士などに相談する方がいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

参考URLみたいな所もあります。 相談してみては? http://www.toben.or.jp/consultation/faxdata/1310.html

参考URL:
http://www.toben.or.jp/consultation/faxdata/1310.html
aatyan
質問者

お礼

今の私の状況に、あまりにもぴったりの相談先。藁をもつかみたいので電話してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.3

ココまでくると質問者さんと相手の一対一の話し合いで解決するのは難しいでしょう。 弁護士など専門家に一度相談される事をオススメします。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Government/Law/Lawyers/Bar_Associations/
aatyan
質問者

お礼

弁護士のところには週明けにも行ってみるつもりです。ただ脅しなれしていて、全員が(当事者、その友人、業者)やくざ関係のような気がします。こちらは高齢の母と私の女二人でとても怖いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

以前の質問で回答した者です。怖いですね!同情します。穏便に解決できる金額では無いです。仕方無い(ニャンコが可哀想)から、ニャンコチャンは完全室内飼いとして、誰かに中立ちしてもらうとか出来ませんか?駄目なら弁護士に相談しましょう! あまり期待出来ませんが、市役所等にも相談する価値あるかも知れません。応援してます!

aatyan
質問者

お礼

1匹はもともと家から出ないのでいいのですが、もう1匹のほうが隙をみては脱走してしまいます。最悪の場合ヒモでつなぐことも考えていますが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

猫を脅す等の内容を実際に隠れてテープに録音するなりして、記録に残しましたら逆に裁判になっても勝てる可能性が出てくると思いますよ。 しかし卑劣ですね。 弁護士に相談した方が良いと思います。

aatyan
質問者

お礼

事前にも一度相談して、その時は単なる近隣トラブルとみられて相手にされませんでした。もう一度行ってきます。脅しは「保健所に持っていく」という言い方なので脅迫と受け取られないかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネコを寄せ付けない方法は?

    ネコの仕業らしきことで困っています。 自宅の駐車場の車の下に、 ネコが潜って居座っているようなのです。 それで、とんでもない置き土産を残していくのです。。。 週末しか車に乗らないのですが、 車を動かしたら、下から、、、 あるときは、すずめの死体が、 またあるときは、ねずみの死体が、、、 (腐敗してる場合もあり、、、寒すぎ) 出てきたのです。 ここ1ヶ月の間に2回ありました。 車の下なので、糸を張ったりもできませんし、 可燃物は避けたいですし、 バリケードもできません。 屋根つきではないので、雨のたび流れてしまわない そんなものがあればうれしいのですが。 どうにかして、よりつかなくする方法は ありませんでしょうか。ご存知の方いらしたら 教えてください。経験談でも何でも結構です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫被害・・猫対策どうしたらいいですか?

    以前から家に猫が来て、庭に糞尿はするわ、車庫に入り込んで、車のボンネットに乗ったり、車庫にある荷物をめちゃめちゃにしたりして困っていました。再三再四飼い主にどうにかしてくれるように頼んでますが「猫に紐をつけるわけにはいかない」と、笑って取り合ってくれません。 車庫は老朽化しているとはいえ、猫が自分で勝手に入る穴を開け、そこから毎日出入りするので、壁もボロボロです。 自分の車がキズつくのには目をつぶっていたのですが、車庫に入り込んだ猫が先日いつものように天井に上り、そこに置いてある荷物を落として、代車の屋根をボコボコにしてしまいました。 猫が来ないようにするにはどうしたらいいでしょうか? 少なくとも車庫には入り込まない為にどうしたらいいでしょうか? 車庫も代車も修理しようとは思っているのですが、自分の飼い猫でもないのに納得がいきません。飼い主に費用を請求することで、もう二度と猫がうちの家に来ないのならいいのですが、あまり角が立つこともしたくないのが本心です。車庫にはいろいろな荷物があるので、何かを撒くということはできません。皆様のご意見をお聞かせください。

  • 猫が不法侵入?猫がどこからか侵入してきて1階の屋根うら、2階の屋根裏な

    猫が不法侵入?猫がどこからか侵入してきて1階の屋根うら、2階の屋根裏などで徘徊しています。初めはネズミだと思っていましたが昨夜ゴソゴソ音がしたと同時に外へ出て、進入口を確かめようとした時、猫が逃げ去ったのを見つけました。今朝、隙間などないか進入口を見つけようとしましたが発見できず、困っています。 1階の天井にはオシッコともいえる形が付いています。(納戸兼物置の部屋)このままだと天井材が腐るし、シミ落ちる可能性もあるでしょう。 進入口さえわかれば塞ぐこともできるのに、どうしたらよいかわかりません。 昼間はわかりませんが夜間になるとゴソゴソしにやってくるようです。 猫の心理で「この家に入りたく無くなる」方法や防止策、などあればお教えください。 わが家も愛犬がいます。できることなら乱暴なことは避けたいです。よいアイデアなんでも実践しようと思いますので色々な御意見頂きたいのでよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 彼の家のネズミ・・。(長文です。)

    彼の家にはネズミが出ます。 築20年は経っていますが、何年か調べてみる事はしていません。 その家の隣が実家で、その家には彼1人で1階を部屋として使っています。 私は5年ほど前から出入りをしていますがネズミの走る音が聞こえるたびにドンドン壁を叩いたりする音が嫌だったり、ケンカする音で起こされたりでうんざりです。 で、これまでにはネズミを脅かすために (1) 2階にネズミ捕りと、毒の餌を撒く   (近寄った形跡は無かったらしいです。) (2) 上の文のとおり、彼の威嚇・・ (3) 隣の実家の猫を連れてくる   (ネズミに関心が無くゴロゴロ転がってます。) と、やってきましたが変わりありません。 たぶん1・2階の間を走り抜けていると思います。 しかも、普通のネズミではなく猫!?と思うような大きな走る音も聞こえます。 そして、天井にはシミが・・(おしっこ??) こんな環境の中では、ちょっと体調が悪くなりそうで 彼のことも心配です。 個人でも出来る駆除方法などがあれば教えてください。 彼はバンバンと天井などを叩くだけで、それ以上をやろうとはしないもので・・。  

  • ねずみ退治

    去年ぐらいから天井にねずみが出るようになりました。 実際に見たことはありませんが天井を走りまわったり、 押入れの中でがさがさと音がしたりと確実にいます。 怖くて押入れも空けることもできませんし ねずみほいほい?みたいなのも つかまっても処理できないですし使ったことがありません。 ホームセンターで売っているハッカと猫の臭いのする商品を ためしましたが効果なしです。 猫も飼っていますが効果なしです。 見るのも無理です。 ねずみを見ることなく家から 退治させることは無理でしょうか? ねずみが出るのは和室(1F)のみで和室で寝ている母は 寝不足続きで困っています。 家は2階建ての部分と1階建ての部分があり 和室は1階建ての部分で、上は部屋はなく屋根です。

  • 猫好きではない私が、うまく猫と共存出来る方法を教えて下さい

    私は猫があんまり好きではないのですが(大の犬好き)、諸々の事情から妹の猫を引き取り共に生活をしています。 今年でこの猫を引き取り3年になるのですが、 どうにもストレスが限界に近づいて来て困っています。 というのも、この猫、留守をすると、 猫用の爪研ぎ板を置いているにも関わらず壁で爪を研いだり、 トイレではなくトイレの前(玄関に設置)でうんちをしたり(おしっこはしません)がひどいのです。 主人は猫好きですし、 1歳になる娘もいじわるやいたずらをせずになでなでしたりで危害を加えたりしません。 ストレスがあるとすれば、 やはり留守をしがちなことでしょうか。 しかし、 主人も私も仕事を持っているので、 これはどうしようもないことなので、 生活スタイルを変えることは今のところ出来ません。 前出の通り、 私はあまり猫が好きではないので、 「そっか~ストレスが溜まってるか、何か不満があるのね? ごめんね~」 なんて優しい気持ちになれず、 見つけるとどうしてもムカッとしますし、 その都度叱ってしまいます。 あまり頻繁になると手もあげてしまいます。 このままではお互いストレスが爆発してしまいそうで、 とても不安です。 かと言って、 私以外にはこの猫の世話をする者もなく、 いくらイライラしてもさすがに捨てるなんて絶対に出来ない。 この先私とこの猫はどうすればいいものか・・・ 近頃は猫の顔を見るだけで嫌気がさしてしまいます。 せめて、 壁で爪を研いだり、トイレ以外でうんちをしたりしなければ、 普通に世話をし続けてあげられるんですが、 どうすればそうなってくれるものかその方法がわかりません。 こんな状況を脱出出来る何か良い方法があれば、 是非お知恵を貸して下さい。 どうぞよろしくお願いします。 ちなみに猫は来年で11歳、 アメリカンショートヘアーの♀です。

    • ベストアンサー
  • 猫のケージ

    昨日公園でノラ猫を拾いました。自分でおしっこができないのでまだ生後1ヶ月くらいだと思います。今日病院へ連れて行きます。うちには彼の飼っているねこと、私のうさぎがいるのでこれ以上飼う事ができず、ネット等で里親を探すつもりでしたが、何もなければ弟が飼いたいというの引き渡す予定です。弟は私が以前に住んでいたマンションに住んでおり、大家さんは+5000円の家賃で飼うことを承諾してくれました。ただ、傷がつくとこまるので、人間がいないときにはケージ飼いにしてくれと言われました。前につかっていたうさぎのケージ↓http://www.koiwa-pet.com/31keji/ke_087.html があるんですが、小さすぎますか? これから猫が大きくなるのも考えて猫用のをかったほうがいいんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネズミに電線を齧られたら火事になりますか?

    夜、天井裏でネズミがゴソゴソやっている音がしました。 翌日、押入れの上から天井裏に首をつっこんでみると、たしかにネズミの糞があり、近くに長さ3cmほど電線の切れ端がころがっていました。 天井裏の梁に、たくさんの電線が集まっている中継地点がありますが、その下あたりを懐中電灯で照らしてみると、やはりネズミの糞と、いくつかの電線の切れ端がころがっていました。 電線の切れ端は、周囲のビニールが割かれて、芯の銅線が別個にころがっていました。 「ネズミに電線を喰いちぎられた。漏電による火事などが起こるとまずい」 と思った私は、まず電力会社に問い合わせの電話をかけました。 「電気がつかない、電気の通っていないプラグなどはありますか」 「いいえ、いちおう天井の下のプラグをすべて試したのですが、すべて電気は無事、つきます」 「ブレイカーは漏電防止装置がついていますか?」 「いいえ、古い型なのでついていません」 などの「問診」は受けたものの、電力会社では現場を見ていないのではっきりしたことは言えないとし、 「出張費用をいただいて漏電調査にうかがうことはできます」 と言われました。 それだけでは埒があかないので近所の電気屋さんに電話をかけました。電気屋さん曰く、 「電線が3cmくらいの切れ端に喰いちぎられていたとおっしゃいますけど、それはネズミの仕業じゃないですな。ネズミは銅線を噛み切れないはずです」 「なるほど、じゃあ誰の仕業でしょう」 「そのアパートを建設したとき、配線担当者が置き忘れた電線の切れ端でしょう」 「なるほど。しかしネズミがいることは確かなのです。2ヶ月ほど前にネズミ捕りで一匹捕まえましたから。 ネズミが電線を切断することはないとしても、他の部分で電線の周りの部分(絶縁シールド?)だけ齧り、中の銅線がむき出しになっている箇所があるかもしれません。 そういう部分は放置しておいて大丈夫なのでしょうか。漏電火災とかになりませんか?」 それに対して電気屋さんの答えは、 「たとえ銅線がむき出しになった部分があるとしても、天井裏も屋根の下で、雨など水がかかることはないし、金属に接触しているわけでもないから漏電の心配はない。 じっさい古いアパートなどで天井裏に入ってみると、周囲の絶縁シールドが齧られたり剥げ落ちたりして、銅線の芯がむき出しになっている箇所はたくさんあるものである。 ネズミがそこへ触れればせいせい感電するくらいで、そこから火災になることは考えにくい」 というものでした。 この電気屋さんの言うことを聞いて、このまま天井裏を放置しておいてよいものかどうか、ぜひとも「セカンド・オピニオン」をお聞きしたいのですが、電気工事・配線工事・天井裏などに詳しい方、どなたかいらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願いいたします。<(_”_)>

  • 猫の貧血

    ウチの猫は現在13歳とかなりの高齢の♂です。 先日TVで猫の貧血のことをやっていて、 目の瞬膜と口の中の色が白かったら貧血の可能性があり、 重大な病気の可能性もあるとのことだったので チョット気になり見てみると、瞬膜は真っ白、 口の中もほんとに薄いピンクの状態でした。 病気の可能性も考え本やサイトで調べてみたのですが、 いわゆる伝染性の病気や、そのほかの病気の症状は まったくでておらず、なにより本人は大変元気で ねずみのおもちゃをくわえ、催促するほど。 ゴハンも変わらずよく食べるし、体重の減少もなく ウンチやおしっこにも以上はありません。 若いころは外との出入り自由な状態でしたが、 今は週に1度2~3時間だけ表にでることがある程度です。 (ウチがマンションなので連れて出ます) なんとなく心配です。 やはり病院に連れていくべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 家賃、補修料などの請求について

    お願いします。ただいま。家賃未払いが11月目に入り 調停中ですが、初め家賃のことのみの話し合いでして、ことの起こり の内容証明には、ねずみも猫も住まないような家にし、老朽化に加速 させ、、たたみも2階建てのですがすべての部屋のものは、ズボっと足が入るくらいです。荷物も置いたままでただいま占有状態である、ゆえに明け渡すまで、家賃を支払い、せめて人が横になれるくらいに 修理をし、鍵を返し、明け渡してください。という内容でした。 このときの家賃の金額は提示できるのですが、補修の修理もこちらが 見積もって出さないといけませんか。だいたいこのくらいで 直して欲しいとはいえないのでしょうか。どうしてかというと 見積もりだけを出すように工務店さんにいいますと、どちらも 見積もりを出すだけで、後は修理しないのですか?ときかれ すると出来ないと、ほとんど断られました。修理をしますといっても どちらが払ってくれるのかきちんと契約したいと 言います。もちろん相手は契約など、しないし、その前に払う気が まったくなく、こちらも、向こうが家賃も払わないのに 下手に修理して、請求して、払ってくれなかったらと 考えたりしています。どんどん増えていきますよと言っても 毎回なんの解決にもいたりません。ただ時間を過ごすだけです。 調停員さんもあきれていますが。こんなときどこどこの 工務店の見積もりでなくてはいけないのでしょうか。こちらが これだけいただければという金額は提示できないのでしょうか。 あちらこちらの工務店さんを探すと争い中の見積もりを してくれるところがありません。少し見積もりをしていただいた 料金は払いますからと言っても巻き込まれたくないと 言われます。又見積書を出しても相手の知っている工務店だったら もっと安く出来たといわれたらおしまいですからとかいわれますよ と教えてくれました。こんなとき、こちらのこれだけあれば修理 できるかな?っていう金額を内容証明で送ってもいいのでしょうか よろしくお願いします。教えてください。