猫トイレのお勧めは?

このQ&Aのポイント
  • 猫トイレのおしっこがこぼれる問題について解決方法を紹介します。
  • 猫の立ちション状態になってしまう問題について考察し、対策方法を紹介します。
  • 掃除が楽で猫にも使いやすいトイレの特徴や選び方について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫トイレのお勧めお願いします。

生後1年半メス1匹、6か月のころから飼っています。 粗相ではなくて、きちんとトイレに入るのですが、おしっこが毎日のようにトイレの外にこぼれます。 トイレの隅にお尻を高くしてひっかけるので、半分以上こぼれおちるといった具合でしょうか。 毎回ではないのですが、テンション高い状態でトイレに入ると、女の子なのに、立ちション状態になってしまうのです。猫トイレの下に、コルクボード、新聞など敷いて床にまで漏れがいかないように対策していますが、毎日それを取り変える、拭くにうんざりです。トイレ自体は清潔にしていますが、置いている周辺は匂ってる感じです。 すっぽり屋根のついたトイレもありますが、使い勝手や猫ちゃんの好みはどうでしょうか? 身体が大きくなったせいもあるのかな?とも思い、トイレの買い替え検討中です。 掃除が楽で、猫にも使いやすいトイレなど、うちではこうですよ。というのを参考にしたいので、 たくさんの回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ziel1116
回答No.3

うちもトイレはかなり困りました。 というのも結構掘る子なので最初はオープンの一般的なものを使っていたのですが、子猫から大きくなるにつれ掘る量も多く(笑)なったので大きめ>深め>さらに深め>密閉式>密閉式の広め と色々試し、最終的に下記のもを全トイレ切り替えて使ってます。 散らかりにくいネコトイレ CNT-500  http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P311331F&SHOP=2 びっくりするほど砂が散らからないし、勧めた人もみんな絶賛してくれます。 砂場まで距離が長いので入ってくれるか心配でしたがうちはすんなり入りました。 入りにくい場合は入り口の扉も外せますし、慣れないうちはカバー開けた状態で使うといいです。 下の砂入れケースの高さが20cm以上あるので砂を引いても 質問者さんの状態でも高さがあるので外には漏れないと思います。 全面カバーが大きくガバッと開くので掃除がし易く、 スコップも内部収納できるようになっているので便利ですよ。 パーツもすべて簡単に外せて抗菌なので洗うのも楽です。 値段がちょっとお高いですが、色々トイレ使いましたが このトイレはこの値段でもしょうがないと思える位、トイレ環境が改善して助かってます。

prip71187
質問者

お礼

うーん。これは期待大ですね!ありがとうございます。候補に入れます!

その他の回答 (3)

• mable_ice
回答No.4

こんにちは テンション高いときだけ、腰を下ろす前におしっこしちゃうんですね。 いくつか理由を考えてみました。 ・トイレがその猫ちゃんにとって落ち着かない場所にあるのかも?→ 一時的に大きな段ボールなどでトイレを囲ってみる。(うちはデスクの下にトイレを置いてあります。) ・砂が気に入らないか、実は砂にお尻をつけるのがイヤ→ エバークリーンのような細かい砂に変えてみるか、おまるトイレにしてみる。 それでだめだったら、ほんとうは立ったままする姿勢が好きなのかもしれません。 そういう子には、コストがかかりますがモドキャットがよろしいかと。砂を入れた衣装ケースにビニール引いて代用しても良いと思います。 双方にとってベストなトイレが見つかるといいですね^^

prip71187
質問者

お礼

回答ありがとうございました。モドキャット??というのがあるのですね。今度検索してみます。

• nana76
回答No.2

うちは、屋根のないタイプと、屋根のあるタイプ両方使っています。 どっちが好きかな?と思って両方置きましたが、結局両方同じように使ってますね。 一般的には、屋根のある方が人気があるみたいですよ。 猫はトイレにいる所を人に見られたくないから、隠れられてちょうど良い・・・とか。 (いや、人間だってトイレにいる所は見られたくないですけど) 質問者様の家の猫ちゃんは、狭いところとか好きですか? 段ボールに入るとか、カゴには自ら入るとか・・・。 そうであれば、屋根つきのトイレも問題ないと思いますよ。 屋根つきだとおしっこもこぼれないし、トイレ砂もこぼれにくいからとても便利です。 私は「ニャンとも清潔トイレ」を使ってます。 http://www.kao.co.jp/nyantomo/ 単純にデザインが可愛かったから、これにしたんですけどね。 ちなみに、猫ちゃんは去勢(不妊)していますか?? 発情しているかもしれませんね。

prip71187
質問者

お礼

>猫はトイレにいる所を人に見られたくない そうなんですか。うちの子は、来客中でも、どんな状況でも居間で平気にしています(^_^;) でも、段ボールなど狭いところは好きですね。屋根つき、なんとなく敬遠してましたが、 猫の性格上、すんなりいくかもしれませんね。検討してみます。 ニャンとも~、前にホームセンターで見てました。再検討します。ありがとうございました。

• arxtest
回答No.1

うちの猫は屋根のついたタイプでは嫌がってだめでした。田舎なのでゲージに入れて連れ出すとかしないためそのような感じの場所には入りません。 段ボール箱なら入るのですが・・・・ なので猫の背丈より少しだけ高いカバーの付いたタイプを使用しています。 下にはゴムマット(水を通さない玄関の入り口にあるような上が絨毯っぽいやつ)を2枚用意して交互に交換してます。拭いただけではなかなか臭いがとれないので。(飼い主はさほどきにならないのですがお客様はやはり敏感ですもんね・・・) このようなサイトみつけました http://www.nekohon.jp/netshops/aaa-litterbox.html 今はいろいろな種類のトイレがあるんですね。うちの猫はシートタイプではやはりしてくれませんでした・・・

prip71187
質問者

お礼

屋根つきだめだったんですか…。屋根までいかずカバー付きというのもあるんですね。 サイトありがとうございました。猫トイレも奥が深いのですね。 じっくり見させていただき、検討します!