CPIポップコーン100のパーツについて

このQ&Aのポイント
  • CPIポップコーン100ccについて、日本で手に入らないパーツが必要な場合、どのように対応すれば良いのかについて相談です。
  • CPIのポップコーン100ccは、高松産業が二輪事業から撤退したため、輸入元がなくなりました。将来の消耗部品に問題が起きる可能性があるため、日本で手に入らないパーツについての対策を知りたいです。
  • CPIポップコーン100ccを新車で購入しましたが、輸入元の高松産業が撤退したため、日本で手に入らないパーツに不安を感じています。将来的に必要になるかもしれないパーツについて、どのように対応すれば良いか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CPI ポップコーン100のパーツについて

このたび、オークションでCPIのポップコーン100ccを 新車で購入したものです。 事前に調べればよかったのですが、CPIの輸入元であった 高松産業が昨年の12月に二輪事業から撤退したため、 その後CPIを輸入している会社・個人もいないことが 判明しました。 将来、消耗していくなかで、どうしても日本のもの では合わないパーツがあるのではないかと今から 不安なのですが、もし、日本では手に入らない パーツが要るのなら、それは何でしょうか? そして、それはどのようにして今のうちから手に 入れておけばいいでしょうか? 既にCPIをご購入の方、あるいは、ご存知の方が いらっしゃれば是非お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trx850
回答No.1

BEAK100乗りです。 基本的にポップコーンと部品が共通していると思いますので私の乗っているBEAKについて知っている限りの事をお伝え致します。 キャブ、エアクリはJOG90かアクシス90(3WF)の純正が入ります。(基本YAMAHA的な構造なのでどれでも行けそうですね)大きさは変わらないのですが確実にトルクアップを体験できました。 クラッチは3枚のもの(昔の2枚クラッチはアウターを交換しなくてはなりません)が入るのでこれも3WF用でOKです。私はキタコの3WF用軽量強化クラッチと同社トルクカムを入れていますが、同社クーリングフィン付きのアウターはクランクケースに当たってしまうため、質は悪いですがCPI純正に戻しました。(キタコ軽量強化クラッチキット308-0044000 キタコスーパートルクカム308-0405000) プーリーとベルトはキタコ3WF用を入れて乗っています。シムとカラーの調整が必要ときいていましたが、そのままポン付けで何の問題も出ていません。最高速が5km程度アップしました。(キタコパワードライブキットTypeIII480-0402400) レギュレターとCDIはJOG(3KJ)のものがそのまま使えます。ですが私の場合、AF27型DIOのレギュレターを配線の位置を変えて使用しています。カプラー形状は同じで位置が違うだけと思うのですが、実際に使用して良いのかは自信ありません。交換後3500km程度走行していますが問題は発生していません。 その他消耗品としてはブレーキシュー、タイヤ、バッテリーですが、Fブレーキシューは外してナップスなどに持っていくとピッタリのYAMAHA用が売ってます。残念なことに型などは不明なのですが思い立った日に交換できましたので、フロントディスク仕様のJOG用だったと思われます。Rブレーキシューは今のところ未経験ですすみません。タイヤとバッテリーはネットで簡単にお安いのが見つかります。但しフロントタイヤだけは特殊扱いだそうでなかなかサイズがありませんが、それでも結局即日で見つかりました。 ベアリング関係ですが、よほど無謀な管理をしない限り大丈夫と判断しました。ギヤオイルだけはこまめに交換してあげる事をおすすめします。交換に要する時間は30分程度ですので、私はおおげさに1000km毎にやってます。 エンジンオイルはYAMAHA純正が良いという声が多い事からその通りにしています。 その他未経験ですがウインカーリレー、各種ワイヤー類は見るからに3WF用とそっくりなので多分流用可能と思われます。 バルブ類はヨーロッパ車用のバルブが売っていますので交換は容易です。但しとてもお高いバルブです。。(バルブ (株)M&Hマツシマ社製H4-BS 適合バルブ形状B35 BA20D) 以上の経験から今の内に集めておくべき消耗品は特に考えなくて良いという結論に辿り着きました。スタイリッシュスクーターを気軽に楽しみたいのが目的で調べて実践してきました。 こんな情報でもお役に立てば良いのですが…

bikedego
質問者

お礼

早速の情報ありがとうございました! おまけに、具体的な部位の部品のアドバイスまで いただき、大変助かりました。 これで安心して暫くは乗れそうです。