• ベストアンサー

画像をまとめてある大きさに切り出せるソフトは無いですか?

プリントスクリーンで画面をハードコピーした画像がたくさんあります。 この画像の実際に必要な範囲が、例えば画面の中心の5cm四方だとすると 不要なまわりの範囲を切り取った画像にしたいのですが、 まとめてそのような処理が出来るフリーソフトってないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pbforce
回答No.1

フォトショップとかだと、一連の処理を登録して自動でやってくれますよ。 切り取りだけなら手間はかかるけど、エクセルでも可能です。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォトショップだとまとめてやる方法が分からないので、 エクセルのマクロで作りました。 エクセルでトリミングが出来るのは知りませんでした。

その他の回答 (1)

• tateyan
回答No.2

トリミングと言います。 参考URL以外にも「トリミング フリーソフト」で検索すると色々出てくると思います。 私は使っていませんので 評価はできませんが、色々試して使いやすい物をゲットして下さい。

参考URL:
http://search.vector.co.jp/search?query=%83g%83%8A%83%7E%83%93%83O
mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか自分にあったソフトを探すのが大変なので、 No1さんの回答にエクセルで出来るとありましたので、 自分でエクセルのマクロで作りました。