• ベストアンサー

ウォーキングの疲れで足がつりました。

こんにちは。19歳女子大生です。 ダイエットに毎夕1時間ウォーキングしています。 疲れてしまったのか、寝ていたら足がつりました。 ウォーキング後にストレッチやマッサージをしなかったのが良くないのかもしれません。 まだ固くなっていて、変な歩き方です。 湿布とEMSの不快な部分の痛みをやわらげるマッサージはしましたが、 まだちょっと・・・。 今後の為に、それと歩けないと嫌なので、 早く治したいです。 どうすればよいでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kisk2005
  • ベストアンサー率20% (33/161)
回答No.1

ウォーキング、頑張っていますね。必ず良い結果がでますから続けてくださいね。 僕も通勤の朝晩行き帰りに駅まで歩いています。片道40分位ですが、続けていると(体が出来上がってくると)そのようなトラブルはなくなります。あなたは若いので、もうすぐ脚が出来上がるでしょう。 とはいえ、足がつる(こむらがえりという)のはイヤなものです。 運動後に脚をローション等でかるくマッサージしてあげて下さい。美脚にも効果があると思います。美脚は意識することにより効果がでます。自分の脚を丁寧にメンテナンスするつもりでやってみてください。 冷湿布はこの程度の運動では使わない方が良いと思われます。プロの陸上選手でも試合の後に冷やしたりしないのが最近の風潮です。 EMSもパワーボリュームを程々にね。 応援しています。頑張ってください。

chocola1986
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりマッサージ等は必要ですよね・・。 お風呂上りにマッサージすることにします。 湿布は必要ないのですか。 痛くて歩けないほどではないのですが、 歩きにくくて・・・。 痛いところを保護するようなテーピングなどあったらしてもよいのでしょうか? それとも今日一日くらいはお休みした方が良いでしょうか? 歩きたくて仕方ないんです・・・。 よろしければご指導ください。 質問になってしまってすみません。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kisk2005
  • ベストアンサー率20% (33/161)
回答No.3

テーピングは技術が難しいですね。ただグルグル巻いていても効果が出ません。 体にお休みを与えるのも必要でしょう。(と言ってもあなたは既にウォーキングに出かけたのかな) No.2さんの言われる通り、最近ではミネラル等が不足するとこむらがえりになりやすいとの説があります。あなたはダイエットをしているので、その可能性もあるかも。ミネラルウォーターの硬水を飲むと良いでしょう。 ちなみに、良い歩き方を続けるとダイエットだけでなく、将来心配される外反母趾にも予防効果があります。外反母趾は痛いですからね。今のうちから足裏の筋肉を鍛えてください。 ポイントは足の指で大地を掴むようにして蹴ることを繰り返します。上手くできるようになると凄いスピードで歩く事ができるのです!下記のURLを参照下さい。

参考URL:
http://www.asics.co.jp/walking/index.html
chocola1986
質問者

お礼

再びのアドバイスありがとございます。 まだ居ました。笑 ちょうど雨が降ってきたので家でじっと我慢していました。今はやみましたが今日はお休みして負担のかからないピラティスくらいで止めておきます。 ミネラルウォーターの硬水ですね。 わかりました。早速調達してみます。 多分疲れていたんだと思います。 顔にあまり出ることのない吹き出物が出たりして・・。 食事制限をしてはいるのですが、 バランスよく食べているし、 お菓子を控えているので大丈夫かな。 と思っていたのですが・・。 昨日はかなりハイペースで歩いていました。 おなかを引き締めたくて、素人考えで腹筋に力を入れて歩いていたのですが、バランスが良くなかったかもしれませんね・・。 教えていただいたURL参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

筋肉がツルのは、色々な原因が有りますが、 一時間のウォーキング後で、かなり疲れて・・・・ですね。 此れだと、必要な酸素が寝たことにより、呼吸が浅くなり、それで不足して起こっていることもあります。 又、多いのは、ミネラル分の不足に(良く言われる様な一種類の不足では在りません)より酵素などの働きが悪くなることでも起こりえます。 とりあえずは、海藻類を多めに食べるとよいでしょう。 サプリメントなら、総合ビタミン・ミネラル剤がよいでしょう。 勿論、ウォーキング前後のストレッチと運動中の呼吸法は重要です。 日頃の食事でも体の硬さが左右されますので、柔らかくなるのを食べるほうが よいでしょう。 肉類は硬くなりやすいですから、魚類、色の濃い野菜類、豆類は良い食事となります。 色々からだは生活全般から影響を受けますが、上記程度から始めれば簡単でしょう。 なお、あまりにもどこか一部が痛いようなら、ウォーキングの専門家から指導を受けたほうがよいでしょう。 又、関節部位の軽い異常(角度など)があってもそういう事は起きますし、血管の障害(って程ではなくても、普通はなんとも無くても、運動時などに必要な血液を流せないで起きる場合もあります)でもおきますし、単に急に運動をしたために、余力が無い部分に痛み・痙攣が起きることもあります。 運動は徐々に行ないましょう。 一度細胞に障害が起こると治るのに時間が掛かります。

chocola1986
質問者

お礼

ありがとうございます。 >必要な酸素が寝たことにより、呼吸が浅くなり、それで不足して起こっていることもあります。 そうなのですか。全くそういった知識がないままやっていました。駄目ですよね・・。 ミネラル分の不足も関わっているのですね。 太らないように麦茶ばかり飲んでいましたが、 スポーツドリンクも加えてみようかと思います。 ウォーキングを始めて1カ月なのですが、 こんなのは初めてで・・・。 多分疲れが溜まっていたと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脚の疲れ

    普段はデスクワークをしていて、1日に4000歩くらいしか歩きません。そのため、週4回くらいスポーツクラブに行って、ストレッチ+筋トレ+有酸素運動30-40分をしています。 ただ、この有酸素運動は、マシンでウォーキングしていると段々飽きてきて、ついつい12km/hくらいで走ってしまったり、水中ウォーキングもなんだかただ歩いているとつまらなくて、ついつい4種目続けてバサバサ泳いでしまったりします。 そして、その後でストレッチはするものの、脚の疲れがとれません。マッサージとかに行くと「ふくらはぎに芯があるようにこっていますね。」とよく言われます。 そのせいか、脚がつりやすく、去年は肉離れもやってしまいました。ミネラル類やビタミン類を補うように、マメにサプリメントはとっているんですが、他にどんなことをすればいいんでしょうか。

  • ウォーキングするに当たって

     4ヶ月くらい前に、坂の上の家に引越しました。 血圧が少し高いのもあって、ダイエットの為にウォーキングを始めました。 坂の上に家がある為(そんなキツイ坂ではないけれど、結構、腰にはきます。) 坂を登り降りしてから、2~3km、朝と夜に歩いています。 買物を兼ねている時は、わざと遠回りしてスーパーに行き、 夏場はサンダルで3kmぐらい歩いて1回分のウォーキングにしたりしていました。 (現在2kgくらいダイエット出来たし、血圧も平常値近くになったので成果はあったのだけど・・・) 最近、足底全体と足の甲の一部に熱をもつようになり、 足の指先全てが赤くなり、 時々、ピリッと痛みが走るようになりました。 買い物帰りは、両手に荷物を持って歩く為に、 腕にも、時々痛みが走ります。 足に熱を持っている時は、足を冷やしたり、 落ち着けば、お風呂で温めてマッサージして、湿布したり・・・ 今はそういう事をしているのだけど、そういう私流のケアで状態は良くなるでしょうか? しばらくは、ウォーキングはやめた方が良いんでしょうね? それと、足を痛めないように、きちんとウォーキングする為の 心準備、心構えなどありましたら、教えていただければ嬉しいです。 お願いします。

  • ふくらはぎの足に悩んでいます。細くなりたくて、ウォーキングやランニング

    ふくらはぎの足に悩んでいます。細くなりたくて、ウォーキングやランニングをしようと思いますが、私の足は『ひらめ足』状態になっています。真正面から見ると足首は細いのに、ふくらはぎの筋肉が目立ってしまいます。 ウォーキングやランニングをして、筋肉がさらについて、『ひらめ足』がさらに悪化するか心配です。筋肉があまりつかない(もしくは引き締まる)運動やストレッチ、マッサージはありますか?

  • ウォーキング

    ウォーキング中、ウォーキング後、脚が痛くなります。 なんて言うか…ジンジンする不快感のような痛さです。 この他にもウォーキング後脚全体がピクピクします。 ウォーキング前はラジオ体操、ウォーキング後は脚を中心としたストレッチをしています。 何故脚全体が痛くなるのでしょうか? 私の歩き方は、一秒に二歩と膝を曲げないで足の裏で歩くような感じにしてます。

  • ウォーキング中の足の痛み

    こんばんわ! ダイエット歴1ヶ月の者です!1日約1時間のウォーキングとカロリー控えめの食事でダイエットをしています。身長が164cm体重64,5kgの大柄な体格(♀)です(p_q)  これでも1ヶ月でだいたい3kgくらい痩せたんです。 最初から歩く速度が早すぎると、体の重たすぎる私には辛いと思って普通の速度で歩いていましたが、1週間過ぎた頃からは、息がハァハァ言うくらいのペースで歩いています。しかし、、、10分もすると足の’すね’の部分がとても痛いのです。そうして足の痛みに耐え切れず、だんだん減速してしまいます。普通のペースで30分すると足の痛みは消えているので、また早いペースで歩きます。 でも、あるウォーキング専門サイトで普通のペースで歩いても意味がないと書かれてあったので、最初からずっと同じ早いペースで歩きたいです。歩き方が悪いのでしょうか?それとも筋肉がなさすぎるのでしょうか?もしくわ、体重がありすぎるとかでしょうか? 教えてください☆彡

  • ウォーキングで脚が太く・・

    以前ダイエット目的でジョギングを毎日1ヶ月程続けたら、ふくらはぎが固く太くなってしまい、怖くなってやめました。 それからウォーキングに切り替えたらすぐに、ふくらはぎは元の状態に戻ったのですが、毎日1時間のウォーキングを2ヶ月ほど続けていたら同じように固く太くなってきています。 体重も体脂肪率も全く変化なしです。 元々脚は極端に細く、お腹がドラエもん並みなので、脚も太くなってしまってはただのデブです。 他には、腹筋5種を100回・半身浴1時間・ダンベル運動・脚のマッサージは毎日しています。食事は1日3回野菜中心の食事を心がけています。 あまり運動をしていなかった人が、突然始めると一時的に太くなるけど、その後細くなるから続けたほうがいいとか聞いた事がありますが、たまのウォーキングなどは1年程しているので、突然始めた訳でもありません。また、セルライトが多くついたままで有酸素運動をすると太くなるとも聞きましたが、以前トロフィックスというセルライトをやっつけるマシンを受けにエステも通っていましたが全く痩せなかったので、セルライトが多い体質とも思えません。 何を信じていいのか判らず、このままウォーキングを続けていいのか困っています。

  • ウォーキング後足の裏がしびれます。

    健康・ダイエットの為ウォーキングを始めました。 5年ぐらい前まではジョギングをしていたのですが久しぶりと言うことで今までした事のほとんどないウォーキングにしました。 ところがウォーキング後、靴を脱いでしばらくすると足の裏がしびれてきます。足の裏も真っ赤になっています。 ジョギングシューズも久しぶりに使うので痛んできたのかなと思い新しく靴を購入しても同じ結果でした。 歩く距離が長いのかなっと思ったりしたのですが息もあがらない為長い距離をどうしても歩きたくなります。それに以前のジョギングではそのようになったことがなく不思議に思っています。 良いアドバイスお願いします。 「現在」年齢30半ば男性 距離7km~10km程度(特にコースを決めていない為) 時間1時間30分ぐらい 1週間に5日程度 靴=ジョギングシューズ 夜11時ぐらいから始めています。 1もうちょっと歩く距離押さえたほうが良いのでしょうか? 2ウォーキングの効果が出る距離や時間はどのくらいなのでしょうか? 3ウォーキング後に行うストレッチで治るものなのでしょうか? 4もしストレッチ方法があるならそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウォーキング

    ダイエットと脚痩せの為に、2ヶ月ほど前から毎日1時間のウォーキングをしています。 体重は減り、上半身は普通になったのですが下半身はまったく変わりません… 脚はもとから太かったんですが、ウォーキングをしてさらに(特にふくらはぎ)太くなった気がします… あと、浮腫みもあります このままウォーキングを続けて大丈夫でしょうか? もっと太くなりますかね? 回答よろしくお願いいたしますm(._.)m

  • ウォーキングの仕方

    ダイエットのために週3回くらい1時間ほど歩いているのですが、痩せるどころか足がパンパンにむくんでしまいます。仕事は一日中立ちっぱなしで(労働時間は8時間、休憩は15分ほど)それだけでもパンパンにむくみます。お風呂上りにリンパマッサージやストレッチもしているのですが一向に痩せません!どうしたらよいでしょう・・・・・・

  • ウォーキングの足の裏の痛みについて

    普段普通に歩いていても3~40分位歩くと 足の裏が痛みます。 ウォーキングはスポーツシューズで歩いて いるのですが、やはり痛みます。 ウォーキングは、ほぼ毎日一時間ほど歩いています。 ランニングは痛みが強くてできません。 この場合、対処の方法があるのでしょうか? できればランニングもメニューにいれたいのですが。 運動する前にストレッチもしています。 アドバイスよろしくお願いします。