• ベストアンサー

W7以降で流産の診断をされたことのある方?

妊娠7週以降、胎嚢は4センチ以上有るのに中は真っ黒で赤ちゃんの心拍が確認できず流産の診断となった場合、病院では子宮内をやはり清掃?されるのでしょうか?どのような方法で子宮をキレイにするのでしょうか?良いにくいこととは思いますが教えてください。痛みはかなりともないますか??

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runotane
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.3

先ほどの質問に回答した者です。不安な気持ち、強いようですね。待つ・・・という苦しみ、よく分かります。 私の場合は7週で診断、8週で掻爬手術しました。日帰り手術で、朝8時半に病院に行き、再度心拍がないことを確認して、子宮口を開くラミナリアを挿入し、静脈麻酔(点滴で行う全身麻酔)をかけたのは13時でした。手術自体は30分ほどで終了し、目が覚めたのは麻酔から1時間後でした。その後3時間ほど休んで17時頃帰宅しました。 私がつらかったのは(1)ラミナリアを挿入するとき、ちくっとする痛み(2)子宮口が広がるのを待つ4時間は生理痛の重いような感じ、ベッドで寝かせてもらい水分補給の点滴していました(3)手術後麻酔が切れると、子宮収縮を促進させる点滴をしているので、これも生理通の重いような痛みが2時間ほど。痛み止めは使いませんでした。手術当日はとってもつらく、もう二度とこんな思いしたくないって思いましたが、痛みのレベルは耐えられるものです。翌日から出勤しました。 手術になるかどうかは医師の指示ですが、心拍の確認ができず、出血がないときはやはり手術の可能性が高いかもしれません。常に夫がそばにいてくれたので乗り切れました。難しいとは思いますが、お気持ち、強く持ってください。またつらいときはご質問くださいね。

その他の回答 (3)

  • ecell555
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

はじめまして。 私も繋留流産の経験があります。8wになっても胎芽がみえなかったため、処置することになりました。私はみなさんとは違って、「薬を子宮内に入れて人工の陣痛みたいなものを起し、自然と内容物を体外に出す」というものでした。薬を入れるときは少し痛いくらいですが我慢できますし、時間も普通の内診と同じくらいで数分のことでした。「数時間後に生理痛の重いような痛みがあるかもしれませんが・・・」と言われ鎮痛剤をもらい、すぐに車で家に帰ったのですが、3~4時間後にいままで経験した事のないほどの下腹部痛に襲われました。鎮痛剤を飲んでも相当痛かったです。しばらくしてトイレで内容物が出た後も、痛みは続きました。痛かった時間も、だいたい3~4時間くらいでしょうか。 その後、2日続けて通院し、子宮内がきれいになっていることをエコーで確認した後、生理が一度来てから子どもを作ってもよいと言われました。

  • yakineko
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.2

こんにちは。 私は2003年7月に同じ診断で手術をしました。 手術は1泊で、1日目に子宮口を広げる器具の挿入をしました。このとき、少し生理痛のような痛みがありましたが、鎮痛剤を飲むほどでは無かったです。 1日目の午後9時以降は飲食禁止となり、2日目の午前中に掻爬手術をしました。 これは全身麻酔で、眠っている間に終りました。痛みは全く無かったです。その後病室で少し休んで、麻酔がすっかり覚めてから退院しました。 退院後1週間程度出血がありましたが、痛みは無かったです。(普通の生理よりやや出血が多かったです) 手術後は1週間後と1ヵ月後に診察があり、子宮の状態をチェックしました。次に子供を作るのは1回生理が来てからと言われ、実際妊娠したのは5ヵ月後でした。 以上、私の経験談でしたが、参考になったでしょうか?

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >妊娠7週以降、胎嚢は4センチ以上有るのに中は真っ黒で赤ちゃんの心拍が確認できず流産の診断となった場合、 そうですね、週数によらず胎嚢が40mm以上になっても胎芽及び心拍が確認できないと稽留流産(枯死卵)と診断されます。 >病院では子宮内をやはり清掃?されるのでしょうか?どのような方法で子宮をキレイにするのでしょうか? すでに出血が始まっていて、子宮の内容物がほとんど出てしまっているような状態なら、オペなしで様子を見ることもありますが、そうでないなら掻爬手術をするのが一般的です。 方法は、子宮口が固い状態ならラミナリアなどの子宮口を拡げる器具を前もって挿入し、少し時間を置いてから子宮の中を掻爬(内容物を吸い出す・掻き出す)します。この時は全身麻酔下のこともありますし、局所麻酔のこともあります。施設の規模(全身麻酔だと、麻酔医がいなくてはできませんから)によって、違うことがあります。 ラミナリアを入れる前処置をする間、重い生理痛のような痛みが持続しますので、鎮痛剤を使用することもあります。オペの痛みは全身麻酔ならありませんが、局所麻酔だと痛む人もいるようです。術後はやはり少しは生理痛様の痛みは残るでしょうね。鎮痛剤が使われると思います。

関連するQ&A

  • 7Wでの稽留流産の診断について

    今日で7W4Dです。6Wの時に「育っていないかも」と言われ今日は胎嚢自体は13ミリから20ミリに成長していたものの中にうっすらとしか白いものが見えずそれもいずれは胎嚢に吸収されてゆくと言われました。 早く手術をするべきとの言葉で2日後にもう一度だけ確認して来週に手術になりそうです。 心拍が8週以降に確認された方、6週目7週目はどんな感じで胎嚢映ってたのでしょうか? 空っぽに見えるけどそれ以降に成長されたって方いらっしゃいませんか? あと、稽留流産の診断が信じられず他の病院へ行かれて違った診断をされた方いらっしゃいませんか? 明後日には手術の予定をたてなければならないというのがどうも気持ちの整理がつかず、私自身の身体を考えれば早いほうがいいのでしょうが、性急過ぎるように感じてしまってます。 最後の体外受精でようやく妊娠できました。 お腹の子がダメならばもう治療には通わないつもりだったので藁にもすがる思いになってます。

  • 妊娠7週目以降心拍を確認できた方いらっしゃいますか?

    2人目妊娠中です。 初診は2週間前に行き5週目と診断されましたが 赤ちゃんが確認できずまた子宮内の出血があるといわれました。 昨日(7週目になるんですかね?) 心臓が動いているのが確認できない。来週見てもし確認できなければ流産になると言われました。 今すごく不安です。 来週は別の病院で見てもらおうと考えていますが 7週目以降に心拍を確認できた方はいらっしゃいますか?? 不安で不安でたまりません。

  • 胎嚢が大きくならず流産でした。

    相談させてください。 今回、年末に妊娠がわかったのですが、7週でやっと見えた赤ちゃんの心拍が3日後に出血により病院にいくと心拍が停止していました。 2度目です。 前回の流産はは9週程度まで成長したのですが、やはり心拍停止してしまいました。 前回と違うのは、前回は赤ちゃんが数週より小さめ、心拍もやや遅めで、医師も原因はわからないとのことだったのですが、ネットで見て、退治側の先天性異常だったのかな?と思っていました。この時の妊娠は悪阻がありましたが軽めでした。 その後男の子が生まれました。 この妊娠は妊娠悪阻で入院するほどのつわりがあり産むまで続きました。 そして今回の流産なのですが、今回は胎芽は数週通りであったのに、やっと心拍も確認できて元気に鼓動していたのに、 胎嚢のサイズが1週間以上小さく、心配だと医師から言われた矢先の心拍停止でした。 私が見ても、赤ちゃんはぎゅうぎゅうのように見えました。 つわりが一切ありませんでした。 私は、赤ちゃんは元気だったのに、胎嚢が育たなかったせいで大きくなれずに死んでしまったと思えてならないのです。 胎嚢は私のホルモンの分泌が悪かったせいで育たなかった、胎児側の問題ではなく、私が胎嚢を育ててあげられなかったので赤ちゃんは亡くなってしまったのでしょうか? それとも胎嚢が育つのも赤ちゃん側の問題なのでしょうか? 前回のように、なんとなく納得できないでいます。 現在、生理のような出血があり、自然流産を待っているところです。

  • 流産だと診断されました。

    今日の診察で流産だと言われました。 最終生理開始日から数えたら8週0日。 最後の仲良しから数えたら6週5日です。 生理予定日は元旦でした。 生理予定日から3週間目でやっと9mmの胎嚢を確認できました。 その時点で先生からは4週6日くらいです、と言われました。 前回から一週間後の今日、診察を受けました。 胎嚢は9.5mmでした。 ほとんど成長していないから流産だと思います。 もう一度4日後にエコーで確認して正式に流産と診断します、と言われました。 まだ赤ちゃんも何も見えてなかったし、妊娠したことにもビックリだったんだし、大丈夫だと思っていました。 悪い可能性だってあることも覚悟していたつもりでしたが、病院を出て車に乗り込んだら悲しくて仕方なくて、涙が止まりませんでした。 母からはエコー写真を見た時にこれは育たないかもしれないよ、とは言われていました。 自分が流産した時と似ていると言われました。 でもどこかで眠気も酷いし、つわりみたいな症状もあるし育っているんじゃないかなぁと思っていました。 なんて行って飲み会を断ろうかなぁとか考えていました。 流産と診断されに病院に行くなんて辛いなぁと人ごとのようです。 胎嚢が見えた時にも少し小さいことはわかっていました。 でも様々な質問を見て、最初は小さくてもきちんと成長していれば大丈夫だと思って今日の診察を受けました。 覚悟はしていたつもりで婚約者にも、育たないかもしれないとは伝えていました。 まだ赤ちゃんだって見えてないんだからそんなに辛くないと思っていました。 きちんと心拍が確認できてからとかの方が辛いだろう、とか考えていました。 でも何にも見えなかったけど自分でもどうすればいいのかわからないほど悲しくて仕方ありません。 流産と診断されたら掻爬手術を受けることになるかと思います。 掻爬手術の後は普通に仕事などはできるのでしょうか⁇ 一般事務なので、ほとんどデスクワークです。 手術後は一週間安静にしておかなければならないなどあるのでしょうか⁇ 妊娠したことも何も職場の人には話していないので、手術後にそのようなことがあるならば、上司にだけでも事前に話しておかなければならないかと思います。 乱文で申し訳ありませんが、アドバイスいただければ幸いです。

  • 流産の確率が半分と診断されました。

    顕微授精で、二回目の移植により妊娠し、本日6週3日で二度目の超音波検査をしました。 先週5週3日で胎嚢は7.2mm、本日の検診では胎嚢12mmに成長してはいたものの、 心拍確認は出来ませんでした。 ここ3日程、かすかにピンクが混じった肌色のおりものが極微量ですが出ており、 本日の診察でも、子宮の中から少し出血があると言われました。 先生曰く、6週なのに心拍が確認出来ない、胎嚢が小さい(この時期だと20mmはあるそう) という事から、流産する確率と上手くいく確率が半々との事でした。 また、出血(わずかですが)は、もしかしたら堕りかかっているからかも知れないとも 言われました。 今回はデュファストンに加え、止血剤としてアドナ、子宮の収縮を抑えるというダクチランを 処方されました。、 あと、胎嚢の形がいびつに映っており、上部が細長く、下部は丸みを帯びています。 よくこちらのサイトで、胎嚢が小さくても、心拍確認が遅れても、問題ない方は大勢 お見受けしますが、それらに加え、微量出血と胎嚢の形が気になり不安材料が多すぎて、 正直半分以上諦めてしまっています。 昨年、自然妊娠後に初期流産(5週で胎嚢確認のみ、6週には胎嚢が消えていた) しているので、またかと思い憂鬱になっています。 どなたか、私と同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? もし、私のような経験をされたけど無事に出産された方、 また、同じような経験から残念にも流産された方、お話を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠7w6d 2つの病院の診断結果の違い

    不妊治療を続け、ようやく初めて妊娠することができました。個人差はあるようですが6週には胎芽の確認もでき、心拍も確認できるそうですが、私は胎芽もありませんでした。7週目で再度みてもらっても胎嚢だけ少し大きくなり中は全くかわりませんでした。そのクリニックでは7週目に2回心拍確認できなければ流産ですと言われており、ついに来た7週2回目の診察。やはり胎芽すら見当たらず、、、流産と診断されました。持病があり、クリニックでは流産手術ができず、大きな総合病院へ行くことになり、紹介状をもらい行ってきました。ところがそこで、胎芽らしきものととっても小さいですが、何かがとくとく動いているのが、モニターにうつりました。角度によって見えない時もあるのですが、拡大し、これがおそらく心拍ですと言われました。ただ、もう8週を迎えるのに6週レベルの小ささ、もし心拍だったとしてもこのまま心拍が止まってしまうかもとのことでした。小さすぎてまだ断定はできないがどちらにしても今は胎芽と心拍らしきものが見えているので手術はいったん待ちましょうということになりました。 病院、エコーによって、流産と心拍確認という診断結果の差はあるものなのでしょうか。

  • 胎嚢しか確認できず7週で流産と診断されました

    はじめまして。今月はじめに不妊治療の末に妊娠が確認されました。しかし喜んでいたのも束の間、6週目(胎嚢8.8mm)で下腹痛があり内診を受けると、子宮内で出血のあとがありました。 その後安静にしていましたが、外部には出血がなく、今日診察を受け、胎嚢は15mmに成長していました。生理日から数えて7週3日です。しかし、胎芽と心拍が確認できなかったため、その場で流産を言い渡されました。さらに、すぐにでもそうは手術を行う段取りとなることを説明されました。 私は生理の周期も34日と長めですし、妊娠9週でやっと心拍が確認できた人、15mmではまだ胎芽が確認できなかった人がいることを本や雑誌で読んでいたため、妊娠7週でそうは手術のことを言われたことにとても驚き、しばらく返事ができませんでした。とりあえず週明けにもう一度診察し、それでもだめなら翌日には手術、ということで話をされましたが、出血し流産、となる前に、自分の気持ちの整理もつかないまま見切りをつけて手術をすることに大きな不安と多少の抵抗を感じています。 ある病院のサイトでは、胎嚢が40mmになっても心拍等の確認ができない場合流産とみなされる、とありました。それにはまだまだ猶予があるのに・・・とも思ってしまうのです。 そこで、もし、胎芽や心拍が遅めの時期(7週以降)に確認された方がいらっしゃったら、ぜひそのときのお話を聞かせてください。 勝手な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 稽留流産診断について

    はじめまして。 不妊治療の末妊娠判定をもらい 現在ちょうど8週目のものです。 先日7w4dに胎芽、心拍確認のために病院に行きましたが、胎嚢と卵黄嚢のみで 胎芽と心拍は確認できず「稽留流産」と診断され手術の説明を受けました。 診断をされたので諦めかけていたのですが 色々とネット上でも色々な経験の方がいるようですので、自身の赤ちゃんはまだ望みのがあるのか、それともやはりダメなのか少しでも助言をいただけると嬉しいです。 心なしか胸の張りは無くなってきている気がしますが、軽いつわりとお腹の違和感やチクチク感などはまだ継続しています。 同じようなご経験がある方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです。

  • 流産しました。何か原因は?

    流産しました。 妊娠検査薬で陽性反応があり、産婦人科に受診。胎嚢が確認できその2週間後には大きさ10ミリ以下、心拍も確認できました。その2週間後、不正出血が見られ受診したところ、心拍が確認できず9週目で、子宮内胎児死亡と診断されました。大きさは14ミリになっていました。これは何流産になるのでしょうか?母体に原因があるのでしょうか?また妊娠できるのか、流産を繰り返すのではないか、不安でなりません。

  • 子宮外妊娠か流産か…教えて下さい!

    子宮外妊娠か流産か…教えて下さい! 現在妊娠6週6日です。 昨日たいのうが確認できず、血液検査をしたところ、HCGホルモンの数値が 一昨日より上がっていたため 子宮外妊娠の可能性が強いと言う事で 総合病院に行く事になりました。 現在の症状は 出血 生理のような血が10日間ぐらいダラダラと続いています。 腹痛 最近は気になりません。 以前は生理痛に似た腹痛がたまにありました。 基礎体温 高温期のままです。 総合病院での検査では 子宮、子宮以外 超音波で見てもらいましたが 赤ちゃんの心拍や、たいのうは確認できませんでした。 流産の可能性が一番高いかな! と言われたので 子宮外妊娠よりは良かった… と肩を降ろしました。 でも 今は見当たらないけど、 これから子宮以外にたいのうが出て来る可能性もゼロじゃないからね! と言われました。 流産だったら基礎体温が下がって来るのに まだ高温期のままというのが とても心配です。 私は子宮外妊娠なのでしょうか? どなたか教えて下さい! お願いします。

専門家に質問してみよう