• ベストアンサー

週末がくるたび、憂鬱になってしまいます・・・

おはようございます。私は20代半ばの女性です。 週末が来るたびに毎週嫌な気持ちになります。平日は22時位まで働いていますが、残業代がでなくても平日の方がいいと思ってしまう程です。 普通だったら仲間や彼氏、女友達と遊んで楽しい休日を過ごすのでしょうが、私には気軽に誘える誰かがいません。メールも1週間に1回、電話なんて誰からも来ない月もあるくらいです。 こうなった原因を自分で理解しているつもりです。それは去年まで4年間付き合っていた彼に女友達にさえ会うのを嫌がられていたので、人付き合いを自ら避けていたことです。でもその元彼のせいだ、と考えているわけではなく、自分のせいだと思っています。それともともと人間付合いが苦手です。 ずっと塞ぎこんでいましたが、最近になって昔の友人達に連絡をしても反応がないです。自分が大切にできなかったのが悪いので仕方ないと思っています。 先日久し振りに会った友人に「変わったね、優しくなった」と言われました。気が弱くなっているだけじゃ、、と思いましたが、人に対して思いやりをもって接したいと心から思うようになりました。 一緒に旅行や買い物、食事をできる友人が欲しいです。習い事をしたくても経済的に余裕がないので今は出来ません。 こんな生活は寂しいし、変わらなくてはいけないと思います。20代半ばから、友人が増え楽しい充実した生活を送るようになった方いらっしゃいますか? アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 >20代半ばから、友人が増え楽しい充実した生活を送るようになった方いらっしゃいますか はい。私も20代半ばで長く付き合っていた彼女に振られ、人生が終わったような感じで暮らしてました。 私の場合はとにかく「一生懸命できることを見つけよう」と思って、仕事が終わった後、アルバイトしました。 もともと料理とかお酒とかに興味があったので、結構美味しいものを出すバーで厨房のバイトをしました。 その時はがむしゃらで、週4日バイトで夜から朝方2時頃までやってまして、体力的には辛かったですが、楽しかったです。 その時に、今のカミサンと知り合い、一生の友、と呼べる人間もできました。 その時に憶えた料理で家族や友達を喜ばせる事もできますし。 いい経験だったと思います。 >平日は22時位まで働いていますが、残業代がでなくても平日の方がいいと思ってしまう程です。 私の頃とは違い、今の社会人は時間的にも経済的にも大変でしょうが、「やってみよう」という気力以外に頼れるものはないですよね。 出会いが人生を変えるわけではないと思うんです。自分の中の楽しい時間、一生懸命になれること、を増やしていく事で周りが変わっていくんだと思います。 何かヒントになれば幸いです。

toybiscuit
質問者

お礼

ありがとうございました。 仕事のあとにアルバイトもなさったんですね、すごいと思います。 そうですね、ひとりでも楽しいと思うことができれば、今みたいに悩むこともなかったと思います。 実際にひとりになってみて、得ることもたくさんありました。何より、自分のことを知りたいと思ってくれる人や仲良くしてくれる人に優しくなりたいと思えたことです。 磨きをかけて、魅力的な人間になりたいです。 そうすれば、自然と生活も変わってくるのでしょうか。 頑張ります。

その他の回答 (8)

noname#16175
noname#16175
回答No.9

友達って作ろうと思って作れるものではありません。 それどころか、その思いが強すぎると態度に滲み出て却って‘引かれて’しまうことさえあります。 私は20代前半で結婚し友達どころか知人も一人もいない、実家から600キロ離れた土地にやってきました。 夫は長期出張の多い仕事で、年の3分の1は留守。 初めは泣きたいくらい寂しかったです。 でも、友達作りよりも兎に角まず「自分が楽しくなる」ことを心がけるようにしました。 すると、自然に輪が出来てくるのです。友達の・・・ そうなるともう学生時代からの友達も、新しく出来た友達も全く境界線はありません。 とても充実した関係です。 久しぶりに会ったお友達から「優しくなった」と言われたとの事。 素直に受け止めてください。 あなたは変わったんだと思います。素敵な方向に。 人間って強気な時よりも弱気の時の方が変われると思うんです。 今は谷底かもしれませんがユルユルと歩いていきましょう。

toybiscuit
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、友達が欲しいという思いが強いと、相手も引いてしまうと思います。 自然に輪がひろがればいいなと思います。

回答No.8

私は23のときに就職で会社から知り合いの全くいない地域に配属され、会社の先輩方ともソリが合わず、毎週末一人でした。そんな生活が1年ほどとづきました。 一年たってそれを変えたくなって、地域の語学教室に通い始めました。 半年で1万2千円です。これで毎週顔を合わせる人たちをとりあえず手に入れました。その中から気が合う人を見つけ、食事に行くようになりました。 そうすると月に一回ぐらいは週末にその方たちとの予定が入るようになり、予定が無い=ひとりむなしいではなく、予定が無い=家事を一気にこなす週へと意識が変わりました。 それでも時間のあるときには、一人でウィンドーショッピングを楽しみ、一人時間を楽しんでいたとき、彼氏と出会いました。 彼と出会ってからもペースは変わりません。あえて彼から誘われても毎週末はデートしないんです。 彼氏とは終わるかもしれない。でも友人は絶交するような大喧嘩でもしない限り、壊れないと思っているから、彼と同じように友人も尊重したいと考えています。 今こうやって書き込みをしながら洗濯の仕上がりを待っていて、昼から美容院に行く予定です。今週は彼とデートしません。 私のように何かきっかけがあれば、すぐ暇な週がさびしい週では無いことに気づきます。まずは新しい顔見知りを作りましょう。その中から友人へステップアップするような気が合う方が現れますよ。

toybiscuit
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、なにかキッカケがあれば、それに乗じて色々なことをやったりしやすいかもしれません。 あまり焦らずゆっくり変化を楽しんでいくことにします。

• a080010
回答No.7

こんにちは。 29歳女性です。 平日は22時位まで働き、残業代がでなくても平日の方がいいとは、、 重症ですね。 さぞかしお辛いと思います。 自分の気持ちを素直に話せるお友達がいたらどんなに 楽かなあと思う時ありませんか? 私は常々そういう気持ちになっていました。 …っていうか私とお友達になってください!!(笑) 私は小一の子供がいるシングルなのですが 学生時代の友達とは疎遠ですね。。 社会人になってからの友人、子供の友達のお母さん 位しか友人と呼べる人はいませんね。 会社では女性は私しかいないのでここでも友人は いないです。。私ってなんて寂しい人間(^^;) あなたはまだ若いんですからこれから素敵な出会いは 沢山ありますよ!! 皆さんおっしゃられている通り、ボランティアや サークルなどは比較的そんなにお金は掛からないと 思いますので私も注目して、色々探しています。 今の所、私は会社が終業してからネイルスクールに 通っています。 そこで私は最年少なのですが、友達ができましたよ。 未来なんていつ何が起こるかわからないものですねぇ。 時間があった時はプールに行って(ひとりで)泳いだり しています。 ひとりの時間を充実させるものにする女性こそ 大人だなあって思えませんか? 私はそういうかっこいい大人の女性になりたくて 努力している最中です! 誰かいないと何もできない女学生の様な子供っぽい 女性にはなりたくないですね。 そう思いませんか?? お友達に「変わったね、優しくなった」 と言われたのでしょう? 素晴らしいじゃないですか!! 私も言われたいな! 気が弱くなっているだけじゃないです、 もっと自信をもってご自身を高めて下さい。 これからの出会いの為に自分を磨いておきましょう。 私もそうやって自分に言い聞かせています。 あ、図書館はいかがですか? 涼しいしタダだし一石二鳥~! ちなみに私はメールも電話もしないので 携帯はいつも基本料金でほとんどお金かかりません(笑)。 私がオススメするのはウォーキングです。 一秒で二歩のペースで歩きます、20分もすれば 脳内から快楽の何とかが放出されるそうです、 (勉強不足で済みません) 私はこれで3kgヤセました。 考え方が前向きになるそうですよ。 お金は掛かりませんから試してみる価値あります! こんな人(私のこと)もいますよー。 笑ってやってください(笑) アドバイスになっていなくて済みません。。

toybiscuit
質問者

お礼

優しいアドバイスをありがとうございました。 ウォーキングはいいですね、どちらかというと痩せすぎと言われるのですが、体力をつけるために始めるにはいいことですよね。何より健康を維持できますし、心身ともにいきいきできる気がします。 a080010さんの文章からは人柄があらわれているようなきがします。 前向きな印象です。 そこから大きなヒントを得ました。 ありがとうございます。 本当に感謝しています。

• wankoko
回答No.5

私の友人にもいました。 彼氏の独占欲が強く、先に予定を入れてもドタキャン されたり・・・、こちらが人間不信になりました。 私はその子とは、まったく連絡をとっていません。 あなたの周りの友人の反応は、わからなくもないです。 逆に、私の仕事がハードで週末は寝て過ごしたいと思い、 友人の誘いをずっと断ってきたら、あっけなく離れていきました。 今は30代になり、半年空こうが1年空こうが友達は友達なのですが、 20代は一緒に遊ばないと離れていく傾向にあるのかな と感じました。 質問者さまはまだ20代半ばです。 今気がついただけでもいいじゃないですか。 私がアドバイスできるのは、寂しいからといって焦らないことです。 私の友人がここ数年彼氏もおらず、一緒に遊んだり 旅行したりする友人が限られてきているようです。 とにかく旅行に行きたいから、そんなに仲良くない人を誘って行く。 予想以上に気づかれして返ってくるらしいです。 誘った友達と旅行に行きたいのではなく、 旅行に行きたいから(一人では行けないから) 時間のある人を誘った結果だそうです。 気の知れた友人を見つけるのって難しいと思います。 しかし、焦っていいように利用されるような人を 選んではいけません。 どこで知り合うか・・・、まずは家から出ることですね。 役所などが主催している、趣味の講座に参加すると言うのはどうですか? 参加費も安いですし、1回か2回で終わりますし 同じモノをはじめて作る時ってみんな不安だと 思いますから、自然と会話が出来ると思います。 いい出会いがあるといいですね。

toybiscuit
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、遅いかもしれませんが、気付いただけでもよかったと思っています。 この4月に転職をし、小さい会社で男性の方が多いのですが、私が女ということもあるとは思いますが、すごく親切に接してくれます。私の立場をよく理解してくれ、その上でどんな風に付き合っていけばうまくいくかかんがえてくださるので、私にとってはすごく新鮮で、こんな風に自然に他人に対して優しくなれるってすごいなと感動しました。 色々なところに顔を出して自然な会話を楽しんだりしてみたいとおもいます。

noname#52490
noname#52490
回答No.4

#1の方の意見に賛成です。 私は、20代どころか、30代になってから、3年前にあったW杯でボランティアに参加し、そこで出逢った子と、今でもサッカーを見に行っています。 大人になってから友達をつくるって、難しいと思いますが、まずは友達よりチャンスをみつけることですよね。 ちなみに、そのサッカーの友人は、一人でもサッカー観戦に出かけて行き、隣り合わせになったひと(自由席なんで)と仲良くなったりして、今では、100人を超える、様々なチームのサポとわいわいやってるみたいですよ。 頑張ることではないかもしれないけど、とりあえず行動を起こしてみてくださいね!

toybiscuit
質問者

お礼

ありがとうございます。 素敵なつながりですね、とてもうらやましいです。 大学時代にしていたアルバイトでできた友人がひとりいるのですが、彼女はその時30間近でした。 その彼女が大好きだったので(変な意味ではありません)、思い切って1ヶ月の長期の旅行に誘ってみたらあっさり受け入れてくれて。 あとになって、「あの時貴女に誘ってもらえてよかった。これからも友達でいてね」と言われとても嬉しかったです。 なにがキッカケになるかわからないものだなと思います。頑張って行動に移してみようと思います。

回答No.3

今までの友人も大事だけど、それだけにこだわることもないと思います。今から学生時代の時のような「仲良し」的な友人を作ることは難しいかもしれませんが、色々な場(ボランティア、習い事、趣味的サークルなどなど)に出て、交友の範囲を広げるのも一つの手だと思います。  習い事も高いものじゃなくて、市町村がしている公開講座のようなものも視野に入れてみて下さい。生涯教育的な教養講座とか。  私も結婚した友人達とはなかなか遊びにいくことが難しくなってから、違う場に出て、また気の会う人を見つけ、その人達と食事をしたり、旅行に行ったりしています。  「変わってね、優しくなったね。」という点はいいと思いますよ。それで、ちょっと疎遠になっていた友人でまた昔のように付き合える人もできるかもしれません。  週末を新しい出会いを見つける時間と思って過ごしてみましょう。一人で過ごしても、自分を充実させるためとおもうと気持ちが違いますよ。

toybiscuit
質問者

お礼

ありがとうございます。 公開講座、興味があるのでちょくちょく調べてはいるのですが、どれも平日の夜にやっていて、仕事で参加できないんですよね。 土日しか時間がないのが残念です・・・ そうですね、まず意識を変えて、私と友達になりたいと誰かが思ってくれるような人間になりたいと思いました。

• Menekse
回答No.2

もう一度昔の友達に連絡を取られてはいかがでしょうか? 私が昔付き合っていた彼氏もそんなタイプで、 付き合っている間は、ほとんど音信不通になっていました。 でも、こっちから連絡を取ってみると、意外と自然に友達の輪に戻っていけました。 それか、習い事が無理なら、サークル活動などされてはいかがですか? 活動はさまざまなので一概には言えませんが、 私が聞いた限りでは、月1,2回集まってスポーツをしたり飲みに行ったりしているそうです。 それなら会費程度ですむでしょうし、新しい友達もたくさんできると思いますよ。

toybiscuit
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、ある程度時間がたったらもう一度くらいメールをだしてみようかなとは思っています。それで返事がなかったりすれば、しつこくするつもりもないです。 サークル活動というのがいまいち把握できていないでいます。いわゆる社会人があつまる交流会のようなものですよね。 そういう場にいったことがないので(合コンみたいなものも楽しんでいるフリはできますが、内心シラけてしまう)勇気をだしていってみようかと思いました。 ご丁寧にありがとうございました。

• rinring
回答No.1

思い切ってボランティアに参加されたら、いかがでしょうか。 同世代の方ばかりではないと思いますが、人間同士の触れ合いもあると思いますが。

参考URL:
http://www.janic.org/cando/join.html
toybiscuit
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、考えて見ます。