• ベストアンサー

ニフティADSL12Mですが速度32.7kbps

senalの回答

• senal
回答No.4

もっと料金の安くて低速なコースで十分ですね。 NTT局からの距離が遠くなれば速いコースでも遅いコースでも違いはないです。 ましてや5キロ以上となれば、まったく違いはないといっていいと思います。 光の場合はNTTの距離とは無関係ですね。 光ファイバーを自宅に引き込むことになりますが、光ファイバーだと距離が離れても信号の減衰はほとんど0です。 ADSLのように不安定なものではありません。

poppomama
質問者

お礼

■senalさま  ご回答をありがとうございます。  そうなんですよ。安いコースで十分ですよね。今回の件でニフティに確認しましたが、私がADSL契約をしたとき、すでにニフティの受付者側の簡単な操作で(電話番号を打ち込むと数秒で回答がくるという)NTTからの距離がわかるようになっていたということなのに、5550mも離れているうちの場合はわざわざ12Mの契約をしなくてもいいことを知らされなかったんです。  また、今回新築をして家移りする際には、なんと解約して再度50Mへの加入することを勧められました。もちろん料金が下位のもので十分だという話は全くなかったんです。  その辺に対しても苦情を申し立てたのですが、担当者の不手際ですみませんと言うだけです。でも、どうもほかの契約者の方に対しても、どうやらきちんと説明していなかったみたいに感じます(一応、周囲のニフティ加入者に確認してみました)。それが意図的か意図的ではないのかわかりませんが、それにしても料金を変えて設定しているわけで、サービスが享受できないとわかっているところから高い料金を取る、また下位サービスに切り替えるには工事費がかかる、などと説明するのはいかがなものかと思い、ニフティの対応に憤りを感じました。  また、光を考えています。家にもう1本回線があるので、NTTの回線利用にこだわらなくてもいいもと思っています。  プロバイダーがその契約者である私に回答をよこさない状況のなか、皆さまからのご回答に本当に感謝しております。ありがとうございました。