• ベストアンサー

Yahoo!BBの8Mで速度50kbps・・・

Yahoo!BBの8Mを申し込み、今日ネットへの接続が完了したのですが、Yahooのトップ画面がなかなか出て来ない状況です。 そこで回線接続テストをしてみると、「速度50kbps」と出てきました。 状況などは以下の通りです。 ・NTT収容局からの距離は、およそ3kmぐらい。 ・PCメモリは1G。 ・OSはXP。 このような状況ですが、上記の速度は遅すぎると感じますが、皆さんのご意見はいかがでしょうか? なにか原因がありそうであれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maki12
回答No.2

遅い気もしますが、3kmですからねぇ・・・ まず下記でどのくらい伝送損失しているか調べてみましょう。 NTT東日本 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/ NTT西日本 http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html 上記は休止時間があるようですが、下記なら今の時間でも調べられました。 -伝送損失チェック- http://www.isdn-info.co.jp/adsl/densou.htm

rin20040407
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車で走ったら3km程度のはずなのですが・・・。 計測したら、距離=5,680m、伝送損失=73dbでした。 Yahoo!BBの解約が出来るかどうかわかりませんが、月額が倍ぐらいする光にするしかないかもしれません。。

その他の回答 (6)

回答No.7

ブロードバンド回線が普及しているって言ってもエリア外の地区があるんですよね。 会社の人の友達がインターネットしたいと言って、その地区の回線調べたらISDNしかなくて色々調べたときに、モバイルインターネットってのがありました。 http://setsuzoku.nifty.com/mobilebb/hikaku.htm

回答No.6

昔、会社でADSL引いたとき距離が4Km以上ありISDNの回線より遅いという結果でした。 回線スピードを気にしないならリーチADSLで試してみられては。

rin20040407
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リーチADSLはエリア外でした。 ちなみに、光を色々調べましたが、どれもエリア外で・・。 工事費用が非常に高いですが、ケーブルTVのネットを引くしか手がなさそうで困ってます。

• cynthia4
回答No.5

当方 距離 3730m 損失 36dB 約 1.8 M bps 以前 約2Kmのときは 約 3M 出てました。 何か決定的な要因が有りそうな気がしますが。 ノイズがすごい 端局 から 集中局 へが digital でない。 // 今時そんなところは無いと思うが 損失を調べて、Yahoo に相談するくらいしか ないのではないでしょうか。 その上で、光とか

rin20040407
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車で走ったら3km程度のはずなのですが・・・。 計測したら、距離=5,680m、伝送損失=73dbでした。 かなり重症でしょうか。。 損失状況をYahooに相談した所、NTTで空きがあるので、切り替えを行ってみる、との事でした。 週末になりますが、切り替えてもらって、最低1Mぐらい出ればありがたいです。

• hallo_haro
回答No.4

室内配線はどうなっていますか? モデムまでも線が古くなっている可能性は? モデムから先は有線?無線?もしかしてPLC? モデムからPCまでの間に電気のコードや電子レンジなど ノイズが入るような物は無いですか?

rin20040407
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 室内配線ですが、モデム~PC横のハブまで15mのフラットタイプLANケーブルを使用しています。 ノイズが入るような物と言えば、ケーブルを配線する時に、元々配線されていた直径1cmぐらいの何かのケーブルと沿って配線しています。 また、ハブはテレビと密接して配置しています。 1階のモデムから2階のハブまで邪魔にならないように配線したので、配線場所を変えるのは難しいかもしれませんが、どれもこれも変えたら、相当変わる可能性があるでしょうか?

回答No.3

多分、50Mへ変更しても、変らないでしょう。 もちろん、YahooBB以外のプロバイダーにしても回線がADSLなら同じです。 ケーブルTVのインターネットサービスか、 光ファイバーにすると損失が減る(なくなる)のでいいと思います。

rin20040407
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケーブルは元々引いてないので、無理だと思います。 高いようですが、光を検討するしかないかもと考えています。

• necomimi3
回答No.1

3kmぐらいならそんなもんじゃないですか。 でも、はっきり言って遅いです(^w^ 原因は伝送損失が大きいんだと思います。

rin20040407
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そんなもんですかね(- -;? ネットを閲覧するのに、かなり時間のロスが多くて困っています。。 Yahoo!BBを50Mにしても変わらない可能性の方が高いでしょうか?