• ベストアンサー

Yahoo!BBの8Mで速度50kbps・・・

Yahoo!BBの8Mを申し込み、今日ネットへの接続が完了したのですが、Yahooのトップ画面がなかなか出て来ない状況です。 そこで回線接続テストをしてみると、「速度50kbps」と出てきました。 状況などは以下の通りです。 ・NTT収容局からの距離は、およそ3kmぐらい。 ・PCメモリは1G。 ・OSはXP。 このような状況ですが、上記の速度は遅すぎると感じますが、皆さんのご意見はいかがでしょうか? なにか原因がありそうであれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maki12
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.2

遅い気もしますが、3kmですからねぇ・・・ まず下記でどのくらい伝送損失しているか調べてみましょう。 NTT東日本 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/ NTT西日本 http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html 上記は休止時間があるようですが、下記なら今の時間でも調べられました。 -伝送損失チェック- http://www.isdn-info.co.jp/adsl/densou.htm

rin20040407
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車で走ったら3km程度のはずなのですが・・・。 計測したら、距離=5,680m、伝送損失=73dbでした。 Yahoo!BBの解約が出来るかどうかわかりませんが、月額が倍ぐらいする光にするしかないかもしれません。。

その他の回答 (6)

回答No.7

ブロードバンド回線が普及しているって言ってもエリア外の地区があるんですよね。 会社の人の友達がインターネットしたいと言って、その地区の回線調べたらISDNしかなくて色々調べたときに、モバイルインターネットってのがありました。 http://setsuzoku.nifty.com/mobilebb/hikaku.htm

回答No.6

昔、会社でADSL引いたとき距離が4Km以上ありISDNの回線より遅いという結果でした。 回線スピードを気にしないならリーチADSLで試してみられては。

rin20040407
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リーチADSLはエリア外でした。 ちなみに、光を色々調べましたが、どれもエリア外で・・。 工事費用が非常に高いですが、ケーブルTVのネットを引くしか手がなさそうで困ってます。

  • cynthia4
  • ベストアンサー率51% (186/358)
回答No.5

当方 距離 3730m 損失 36dB 約 1.8 M bps 以前 約2Kmのときは 約 3M 出てました。 何か決定的な要因が有りそうな気がしますが。 ノイズがすごい 端局 から 集中局 へが digital でない。 // 今時そんなところは無いと思うが 損失を調べて、Yahoo に相談するくらいしか ないのではないでしょうか。 その上で、光とか

rin20040407
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車で走ったら3km程度のはずなのですが・・・。 計測したら、距離=5,680m、伝送損失=73dbでした。 かなり重症でしょうか。。 損失状況をYahooに相談した所、NTTで空きがあるので、切り替えを行ってみる、との事でした。 週末になりますが、切り替えてもらって、最低1Mぐらい出ればありがたいです。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.4

室内配線はどうなっていますか? モデムまでも線が古くなっている可能性は? モデムから先は有線?無線?もしかしてPLC? モデムからPCまでの間に電気のコードや電子レンジなど ノイズが入るような物は無いですか?

rin20040407
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 室内配線ですが、モデム~PC横のハブまで15mのフラットタイプLANケーブルを使用しています。 ノイズが入るような物と言えば、ケーブルを配線する時に、元々配線されていた直径1cmぐらいの何かのケーブルと沿って配線しています。 また、ハブはテレビと密接して配置しています。 1階のモデムから2階のハブまで邪魔にならないように配線したので、配線場所を変えるのは難しいかもしれませんが、どれもこれも変えたら、相当変わる可能性があるでしょうか?

回答No.3

多分、50Mへ変更しても、変らないでしょう。 もちろん、YahooBB以外のプロバイダーにしても回線がADSLなら同じです。 ケーブルTVのインターネットサービスか、 光ファイバーにすると損失が減る(なくなる)のでいいと思います。

rin20040407
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケーブルは元々引いてないので、無理だと思います。 高いようですが、光を検討するしかないかもと考えています。

  • necomimi3
  • ベストアンサー率40% (124/307)
回答No.1

3kmぐらいならそんなもんじゃないですか。 でも、はっきり言って遅いです(^w^ 原因は伝送損失が大きいんだと思います。

rin20040407
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そんなもんですかね(- -;? ネットを閲覧するのに、かなり時間のロスが多くて困っています。。 Yahoo!BBを50Mにしても変わらない可能性の方が高いでしょうか?

関連するQ&A

  • Yahoo!BB26Mの速度について。

    現在Yahooの26Mプランに入っているのですが、 ここ4、5日前から頻繁にモデムからプチプチと音が鳴り(リンク切れ…?)ネットに繋がらなくなり、通常時でもネット接続が遅く感じるようになりました。 何度か電源入れ直したりもしてみたのですが変わらず不安定のままです。 ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果 v3.0.0 回線種類/線路長/OS:ADSL/1.0km/Windows 98orMe/千葉県 サービス/ISP:Yahoo!BB 26Mbps/Yahoo!BB サーバ1[N] 1.26Mbps サーバ2[S] 1.34Mbps 下り受信速度: 1.3Mbps(1.34Mbps,167kByte/s) 上り送信速度: 230kbps(238kbps,29kByte/s) 診断コメント: Yahoo!BB 26Mbpsの下り平均速度は4.9Mbpsなので、あなたの速度は少し遅い方ですが、線路長が2km以上であれば問題ありません。(下位から20%tile) 初めてwebで速度を調べてみたのですがこれは遅い方なのでしょうか? 線路距離長1180mは伝送損失14dbです。 それと前々から現在の26Mプランから50Mプランに変えてみようかと考えていたのですがこの環境の場合変えても速度はあまり変わらないですか? 比較情報サイトによると距離距離が1.5km以下の場合は50Mは最適と見たのでどうなのかな…と。 ちなみに光は考えていないです。

  • yahoo!BBの速度が出ません。

    約一ヶ月前に「yahoo!BB・8M」で契約をしたのですが速度が出ないんです。                                       今現在の状況としましては、局からの距離が直線で「100m」、道なりで「400m」なのですが速度はなんと「250kbps」なんです(笑)。 この問題について、「yahoo」に何度も問合わせてみた結果、考えられる問題点「電話回線を使用してのBS放送の視聴」「電話線を使用してのガス漏れ警報装置の有無」「屋内電話配線がNTTのものであるか」等々を指摘され、自分でも関係各所に確認を取ったところ、すべて問題は無かったのです。 次に本日(3月19日)「yahoo」より、新しいモデムが配達されて、早速設置し直して速度テストをしてみた結果、なんと以前よりも遅い「200kbps」が表示されてしまいました(笑)。 当然すぐさま「yahoo」に電話にて問い合わせてみたところ、応対に出た担当者が言うことには「あ-、それは目に見えない何かが邪魔をして、速度が出ないんですね!」なんて言い出したんです(笑)。 自分としては「おいおい!それって心霊現象でもおきたって言いたいんですか!」とツッコミを入れたかったのをがまんして、追加の調査を依頼したしだいです(笑)。 おまけに「周りの電波に影響されて、速度が出てないんでは?」とも言ってました。 素人考えですけど、電話回線が電波の影響を受けるとは、ちょっと考えにくかったです。 まあ、こんな感じで「yahoo」とのやり取りがあった訳なのですが、やはり真面目に問題解決をしてくれそうにもないと判断しましたので、皆さんの経験・知識等、力を貸してほしく質問してみました。 要点をついていない、判りにくい質問になってしまいましたけれど、それでは、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo!BBで・・・

    Yahoo!BBにADSL接続サービスの申し込みをしていましたが 先日下記の内容を含むメールが届きました。(部分的に抜粋してます) --------- 「この度お客様のお申込に伴い、NTTに確認を致しましたところ、 お客様が現在お使いの電話環境ではADSLサービスをご利用頂けない旨の回答がもどってまいりました。 <中略> 下記URLよりお申込のキャンセル手続きをしていただけますよう お願い申し上げます。」 --------- 途中、中略しましたのでわかりにくい点があると思いますが 要するにNTTからの電話環境の問題があるとの回答によりYahoo!BBでの サービスの提供は出来ません。これ以上工事は進める事がでませんので キャンセル処理をして下さい。 という内容でした。 NGになった原因として 1、NTT基地局(収容局)からの距離が思った以上に遠い。 2、自宅がアパート(コーポ)なので、他の住人宅でISDN回線がひいてある。 2の場合はよそのお宅の事情ですので文句を言う事は無理ですし、 納得できますが、 1は地図検索やらでいろいろ手を尽くして調べましたが調べきれませんでした。 自宅電話番号のNTT局は調べましたのでわかっていますが、その局から 出ている回線の距離(特に収容局から自宅までの距離)が全くわかりません。 (他の質問者の回答に似たのがありましたがそれでも調べる事は出来ませんでした) 回線収容局の設置場所がわかる地図検索サイトを知ってる方がおられましたら 教えていただきたいんですが。 因みに自宅電話番号のNTT局から収容局を介さず自宅まで線が来てるんだとしたら 10km以上は離れていると思われます。(この場合だとしたら諦めもつきますが・・・)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 【ADSLの速度】Yahoo!BB 12M 速度低下しました 対策は?

    【ADSLの速度】Yahoo!BB 12M 速度低下しました 対策は? 類似の質問がここにありますが http://okwave.jp/qa/q4777847.html 少々条件が違いますので質問させていただきます。 7年前にISDN→ASDLに代えました。 当初は2M程度のスピードはでていたのですが、 なぜか今年に入り速度が低下したのです。 モデムのリセット(電源コードを抜いてして30分以上放置) をしても全く状況はかわりません。 なお、条件は以下のようになります。 プロバイダ-Yahoo!BB12M 線路距離長-2250m 伝送損失-30dB 通信速度-下り350 kbps 、上り150kbps(Mbpsでなくkbps!) ☆参考までに3年前-下り2.4Mbps 上り測定せず 光はケーブルテレビ局のみの対応です。 フレッツ光は来る予定も全くありません。 なにかインターネットの速度を上げる方法は無いのでしょうか? やはりNTTに回線の相談をすべきでしょうか? ご回答、ご示唆をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo!BBの接続スピードが遅くて困っています。

    はじめまして。 今日(11/22)に念願のADSLに接続できたのですが、 思うようなスピードが出なくて困っています。 ベンチテストでは何回試みても YahooBBの8Mbpsとは程遠い210kbpsしか表示されません。 色々なホームページで調べてみてレジストリも あらゆる数値で試したみましたが、一向に効果が現れないのです。 さらにOSやLANカードの問題(WINDOWS98me使用)かと思い、 新しく購入したWINDOWSXPでも試してみたのですが、 数値は全く同じ(210kbps)になってしまいます。 (収容局からの距離もだいたい3~4km位だと思います。) ベンチテストの結果は下記のようになりました。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ 測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.7 測定時刻 2001/11/22 15:15:22 回線種類/線路長 ADSL/-km キャリア/プロバイダ Yahoo!BB/Yahoo!BB ホスト1 WebArena(NTTPC) 210kbps(124kB,4.8秒) ホスト2 at-link(C&W IDC) 210kbps(124kB,5.0秒) 推定最大スループット 210kbps(27kB/s) コメント Yahoo!BBとしては遅いです。設定や回線、ネットワーク機器を見直してみてください。(5/5) ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ このときのレジストリはmtu1500、rwin 18980 です。 どなたか良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • yahoo!bb12Mモデム使ってます。NTT局から3.92kmで下り

    yahoo!bb12Mモデム使ってます。NTT局から3.92kmで下り速度1.18M(実測)。これって普通ですか? 局から4km前後の方、下りspeedどのくらい出ていますか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 59【YBB】引越しに伴う、速度の変化について(12M→50M)

    【現在】 YBB12M、基地局から1km以内 6172.155kbps(6.172Mbps) 770.64kB/sec (良く分からないのですが、参考になりますか?) 【引越し後】 YBB50M(予定)、基地局から約4km  『お申し込み前の注意点』 Yahoo! BB 50Mサービスは、 特にNTT局舎からご自宅までの距離が近い場合、 大きな速度向上が期待できますが ご利用される回線のNTT局舎からの距離、回線品質によっては Yahoo! BB 50Mサービスにお申し込みいただいても、 十分な速度が得られない場合があります。 と書いていました。 (1)50Mに変更すれば、今より速くなるのでしょうか? (2)12M/1km以内と50M/4kmは、どちらが速いのですか? (3)12Mのまま移転するよりは、速くなりますよね? どの質問も、一概には言えないと思いますが 大体の範囲で結構ですので、教えて下さい。 引越し後、光のキャンペーンが始まれば 光に変更する予定です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • yahoo!BBの速度について教えてください。

    今はフレッツADSLでしてます。 前に質問して色々と改善策をとり1.24Mbpsまで上がりましたが、だんだんと速度が落ちていき、先月末には450Mbpsまで落ちましたが、今月にNTT基地局工事があり今は1.32Mbpsまで上がってます。 そこでお聞きしたいのですがyahoo!BBには、採算割れの可能性もあるということですし、ISDNとの干渉や設備面とかほかには、話しを聞いただけなので、詳しくは知りませんが、安いプロバイダーはダイヤル回線が少なくて繋がりにくいとも聞きましたし一体yahoo!BBは本当に8Mbps近くも出て、繋がりやすいのでしょうか? フレッツADSLをしてて疑問に思いました。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo!BB 45Mの伝送速度

    光収容のため開通するまでにずいぶん時間がかかったのですが、 BBフォン同士は通話料無料というサービスに引かれて 先日Yahoo!BBの45Mに加入しました。 しかし、どのサイトで通信速度を計っても5.5Mbps程度です。 NTTによる線路距離長は1770m、伝送損失は24dBでした。 (但し光収容かつ新築マンションのため検索できず、 この数値はあくまで隣の建物⇔NTTによるものです) PCのスペックはOS Windows XP Home Edition、 CPU Pentium4 2.66GHz、メモリ256MBです。 とりあえずモデムの電源を延長コードではなく、 直接コンセントに差し込んでなるべく損失が出ないようにしたり、 Yahoo!BB推奨のADSL Ninjaを用いたりしましたが全く変化が見られませんでした。 マンションが元々光収容でかつ備え付けのセキュリティーシステムによる干渉が 要因に挙げられるとは思いますが、こんなものなんでしょうか? みなさんの通信環境を聞かせてください。 また使える高速化方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo!BBの8Mで速度50kbps(その2)

    以前にもご質問させていただいたのですが、最近、完全に繋がらなくなる症状が頻繁に発生して困っています。 ※繋がっている時は50kbps程度でなんとか繋がっていますが、一度切れるといつ繋がるかわからないです。。 ちなみに、下記の状況下でネットを引いています。 ・収容局からの距離=5,680m、伝送損失=73db。 ・モデム=3-Gプラス ・リーチDSL、光、共にエリア外 1M程度でも良いので、なんとか常時繋がっていればOKなのですが、何か良い手はありませんでしょうか? ※ケーブルテレビのネットを引くには、なんだかんだで6万円ぐらいかかるようで高すぎて困っています。