• ベストアンサー

yahoo!BBの速度が出ません。

約一ヶ月前に「yahoo!BB・8M」で契約をしたのですが速度が出ないんです。                                       今現在の状況としましては、局からの距離が直線で「100m」、道なりで「400m」なのですが速度はなんと「250kbps」なんです(笑)。 この問題について、「yahoo」に何度も問合わせてみた結果、考えられる問題点「電話回線を使用してのBS放送の視聴」「電話線を使用してのガス漏れ警報装置の有無」「屋内電話配線がNTTのものであるか」等々を指摘され、自分でも関係各所に確認を取ったところ、すべて問題は無かったのです。 次に本日(3月19日)「yahoo」より、新しいモデムが配達されて、早速設置し直して速度テストをしてみた結果、なんと以前よりも遅い「200kbps」が表示されてしまいました(笑)。 当然すぐさま「yahoo」に電話にて問い合わせてみたところ、応対に出た担当者が言うことには「あ-、それは目に見えない何かが邪魔をして、速度が出ないんですね!」なんて言い出したんです(笑)。 自分としては「おいおい!それって心霊現象でもおきたって言いたいんですか!」とツッコミを入れたかったのをがまんして、追加の調査を依頼したしだいです(笑)。 おまけに「周りの電波に影響されて、速度が出てないんでは?」とも言ってました。 素人考えですけど、電話回線が電波の影響を受けるとは、ちょっと考えにくかったです。 まあ、こんな感じで「yahoo」とのやり取りがあった訳なのですが、やはり真面目に問題解決をしてくれそうにもないと判断しましたので、皆さんの経験・知識等、力を貸してほしく質問してみました。 要点をついていない、判りにくい質問になってしまいましたけれど、それでは、よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takajp
回答No.4

>電話回線が電波の影響を受けるとは、ちょっと考えにくかったです 有ります、冷蔵庫よりもっと危険なのが、電子レンジです。 もう一つが、局社内であなたの回線のそばにISDNがあると減衰するようです。 僕の経験をお話します YBB8Mで開通当初は、700KBのスピードしか出ませんでした 自宅は、局から1.8kmの距離です 僕がやったのは、電話の屋内配線を交換 ホームテレホンの廃止 スプリッタのケーブルをモデムに直接接続 これで、平均して5Mのスピードが確保できました

tatuya777k
質問者

お礼

御回答ありがとうこざいます。 電子レンジも危険な原因の一つだったんですね。 実は、モデム関連の配線周辺に配置しいてる小型冷蔵庫の上に電子レンジを積み上げて使っていたんですよ(笑)。 この問題については、本日(3月20日)に、冷蔵庫及び電子レンジの電源コ-ドを「ACコンセント?」から抜き取って、再度速度計測をしてみたのですが、結果はあまり変わりませんでした(^^)。 「ISDN」に関しましては、局社内にて自分の自宅の近所に「ISDN」を使用している人が存在していれば減衰するということですね? この問題については、あきらめが肝心かなと思いました。 仮に近所で使用している人がいたとしても、その人に「僕の通信速度が下がるから、チミもADSLにしなさい!」等という俺王様的な発言は勿論出来ませんから(笑)。 「takajp」さんは、「屋内配線を交換する」等を実行して速度改善をしたんですね。 自分の居住しているアパ-トは、築30年は経とうかという古い建物ですから、もしかしたら「屋内配線」が劣化している所に原因があるのかも知れませんね。 これは「屋内配線を交換する」を実行してみる価値はあると思いました。 でも、現実的な話になってしまうんですが、交換にかかる費用等はかなり高額になるんでしょうか? 建物の状況にもよるとも思いますが、あまりにも高額であるのなら断念せざるおえないというのがツライ現状なんです(笑)。 大変に有力な経験談を教えて頂きまして、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• wowo77
回答No.8

かなりお金がかかるんですね  いえいえ 約 1万円 です  わかつているのは 基本工事費 4,500円 屋内配線工事費3,800円

tatuya777k
質問者

お礼

こんばんは「wowo77」さん、何度も回答して頂きまして、ありがとうございます。 屋内配線工事は、約1万円で出来るんですね! それでしたら自分にもなんとか出来そうですので、是非最終手段として実行してみたいと思います。 いゃあ-、それにしても、出口の見えない暗いトンネルの中に一筋の光を見た様な気分になりましたよ(^^)。 まさに地獄に仏とは、このことですね(少し大袈裟でしたね...笑)。 「追伸」 本日(3月21日)をもちまして、質問を締め切ろうと思います。 今回、回答をして頂いた「wowo77」さん、「mickjey2」さん、「takajp」さん、「fitto」さん、「jixyoji」さんには大変感謝しております。 ネットの中には、それを悪用しようとする人がいる反面、皆さんの様に困っている人達を助けてあげる親切な方々も大勢いらっしゃるんだなと実感しました。 自分としましては、皆さんに満点のポイントを発行したいと思うのですが、それが出来ないのがツライところです。 自分も日々パソコンを勉強をして、近い将来困っている人達にアドバイスをしてあげることが、ある意味ひとつの恩返しになるのではと思いました。 今後、もしまた自分の力では解決出来ない問題が生じた時には、是非ともよろしくお願いします(^^)。 ありがとうこざいました!  「tatuya777k」

• wowo77
回答No.7

サポートセンターに電話 して 回線調査を依頼して リンク 速度どれくらいあるのか調べてください モデムまでのリンク速度の80%ぐらいが PCでの速度です  線路距離長 : 470m 伝送損失 : 10dB 5M ぐらいでてもよいはずです   それでモデムまでのリンク速度がおそいなら http://yahoobb.tripod.co.jp/main/39.html をしらべます 今の速度が仮に250kbpsなら リンク速度は50ぐらいということになります   又その離長と損失 なら 5M ぐらいでてもよいはずです 屋内配線を交換するのは最後の手段ですお金がかかりますので

参考URL:
http://yahoobb.tripod.co.jp/main/39.html
tatuya777k
質問者

お礼

こんにちは「wowo77」さん。 まずは「wowo77」さんからアドバイスして頂いた通り、サポートセンターに電話をしてリンク速度がどれくらいあるのかを調べてみたいと思います。 その結果、モデムまでのリンク速度が遅いようでしたら、参考サイトにも記載されていた「集合住宅の場合、全体で電話会社選択用のアダプタ-がついている事がある」の問題の確認をしてみます。 屋内配線交換については、かなりお金がかかるんですね(笑)。 やはり屋内配線交換はせずに、自分が出来る確認事項等を全てやってみて、その結果改善出来ないようでしたら、男らしく?キッパリあきらめ、気分を変えて現状のままインタ-ネットを楽しんで行きたいと思います(^^)。 二日間に渡って、親切な御回答をして頂きまして、ありがとうございました。

• wowo77
回答No.6

ここで 速度を計測して その結果 を 見さして下さい

参考URL:
http://bbfastweb1.systeminfinity.net/
tatuya777k
質問者

補足

こんばんは「wowo77」さん。 早速参考サイトにて速度を計測してみました。 結果は以下の通りに表示されました。  測定時刻 : 2003/03/20 18:45:48 キャリア : YAHOO!BB プロバイダ : YAHOO!BB 回線種類 : 8M 線路距離長 : 470m 伝送損失 : 10dB 下り速度 : 223 Kbps 上り速度 : 442 Kbps ----------------------------- ADSL類似条件速度(参考値)      下り速度 上り速度 最高速度 : 7084 Kbps 776 Kbps 平均速度 : 4493 Kbps 739 Kbps 最低速度 : 436 Kbps 491 Kbps

noname#11476
回答No.5

冷蔵庫も確かに怪しいけど、こちらは常時動いているものではないから、止まっているときにモデムの電源を入れれば冷蔵庫が動き出すまでは影響がないはずなので試せるでしょう。 >検知器に関してはADSL等と関連がないものです それはちょっと怪しいです。 本当にそのガス会社はわかっていますかね。 昔から結構ガス会社がADSL対応検知器のことを判ってくれないというトラブルが起きていますが、、、 (最近だと認知度も上がったので知っているかもしれませんが、、、) ADSL対応検知器という代物があってこれを使わないとだめなはずです。 私のところではガス会社もわかっていて専用品に交換してもらいました。 (要するにガス検知器にもスプリッタをかませるだけですが) これをやらないと高周波成分が検知器(正確には検知器の通報用に電話線に接続してある部分)の内部に入り込むため、信号が弱くなったりエコーが発生したりなどで、リンクできない、リンクしても非常に低速になるというトラブルがあります。

tatuya777k
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ガス会社によっては、ADSL対応検知器のことを把握していない所もあるんですね。 もう一度、ガス会社に確実な状況を確認してもらう必要があると思いました。 ご親切な情報を教えて頂きまして、ありがとございました。

• fitto
回答No.3

速度が出ない主原因は 1.家庭内ノイズ 2.電話回線のイズ 3.局舎ADSL装置の故障 ノイズの切り分け方(かなりと大胆ですが) 1.家庭内ノイズ 電話機でNTT回線を使って電話をしてみてください たとえば、0000 のあと自分の携帯に電話して携帯の方は出ない。 この状態で、ADSL速度が上がれば家庭内ノイズの影響です。 2.回線のイズ かなりやっかいです。 http://ybbmodem.s17.xrea.com/ ↑のフリーソフトを使いどのような信号になっているかグラフを書いてみる 3.局舎ADSLの問題 MS_DOS(コマンドプロンプト)画面にして C:\***>tracert www.yahoo.co.jp 1 1 ms <1 ms <1 ms 2 8 ms 8 ms 8 ms 3 8 ms 8 ms 11 ms 4 10 ms 9 ms 8 ms 1か2に数百msと出れば、局の装置の問題です それはやっかいと言うことで有れば、他のADSLかY12Mへの乗り換えです。 変わらず遅いようで有れば、1か2の問題 頑張ってよくするしかないです。 単純に問題解決した方も多いです。

tatuya777k
質問者

お礼

大変具体的な御回答、ありがとうございます。 ノイズの問題については、かなりやっかいということが解りました。 パソコンを始めてアバウト一ヶ月程度の初心者の自分としては、この問題の解決には少し荷が重いと感じました(笑)。 「fitto」さんのお話の通り、他のADSLかY12Mへの乗り換えすることも検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

一応屋内配線状況をお知らせ下さい。 ・モジュラーは屋内に一つしかないのか複数分配されているか? ・モジュラーとスプリッタ、スプリッタとモデム間の距離 ・上記配線付近にテレビなど他の電気機器が存在するかどうか。 ・ホームテレホンなどの存在 ・家のガスがプロパンガスであれば、ガス会社に連絡してADSL対応のガス検知器に交換してもらったかどうか などなどです。 ちなみに周りの電波に影響されていとうのは、あながち嘘ではありません。 ADSLは電磁ノイズの影響を受けます。 たとえばラジオ放送の電波の影響も受けたりします。 では。

tatuya777k
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 屋内配線状況をお書きします。 1.「モジュラーは屋内に一つしかないのか複数分配されているか?」  回答 一つです。 2.「モジュラーとスプリッタ、スプリッタとモデム間の距離」  回答 トリオ・モデムにて、モデムとモジュラ-を付属ケ-ブルで繋いでいます。 3.「上記配線付近にテレビなど他の電気機器が存在するかどうか。」  回答 小型の冷蔵庫が存在します。 4.「ホームテレホンなどの存在 」  回答 存在しません。 5.「家のガスがプロパンガスであれば、ガス会社に連絡してADSL対応のガス検知器に交換してもらったかどうか 」  回答 ガス会社に確認したところ、検知器に関してはADSL等と関連がないものです、との回答を頂きました。 ADSLは、電波にも影響されるんですね。 モデム関連の配線付近に設置している、冷蔵庫を移動して即問題解決すれば良いんですが、そう簡単にはいかないですよね?きっと(笑)。 ありがとう、こざいました。

• jixyoji
回答No.1

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 tatuya777kさんがウイルスバスター2001 or 2003ご使用の場合は以下のケースがあります。 「ウイルスバスター2001のADSL環境で発生する現象について」 http://www.trendmicro.co.jp/product/vb2001/adsl.asp 「トレンドマイクロ、ウイルスバスター2003の修正モジュール」 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/322.html 「ウイルスバスター2003 通信速度の低下について」 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=5530 一様保安器の問題もあるのでご注意ください。 「保安器交換6PT」 http://www2.odn.ne.jp/~hab22250/odn/faq/hoanki2.html 「ADSL切断現象の対策・・・保安器の問題」 http://nice.kaze.com/~hkita/t-com07.html 雑多な情報ですがWindows 98だとMTU/RWINをいじればADSLは若干速度が上がると思われます。詳細は下記HPをご覧ください。 「MTU/RWIN調整 > 入門編」 http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage0800.htm 「MTU,RWINなどの簡単調整」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7682/editmtu/ それではよりよいネット環境をm(._.)m。

tatuya777k
質問者

お礼

こんばんは「jixyoji-」さん、早速の回答ありがとうございます。 早速、ご紹介いただいたHPを見て「保安器交換」「MTU/RWIN調整」によって、若干速度が上がるということが判りました(^^)。 「ウイルスバスター2001 or 2003」については、現在使用はしていないので、これは原因のひとつではないですよね?(笑)。 自分としましては、局からの距離が「数百メ-トル」という恵まれた?環境に住んでいますので、なんとか「数Mbps」は欲しいというのが本音なんです(^^)。 ちょっと、わがままな悩みでしょうかね?(笑)。 でも、自分は現在使用しているパソコンのOSが「Windows 98」ですから 「jixyoji-」さんの回答は大変参考になりました。 親切な御回答をいただいて、大変ありがとうございました。