• ベストアンサー

yahoo!BBの速度が出ません。

約一ヶ月前に「yahoo!BB・8M」で契約をしたのですが速度が出ないんです。                                       今現在の状況としましては、局からの距離が直線で「100m」、道なりで「400m」なのですが速度はなんと「250kbps」なんです(笑)。 この問題について、「yahoo」に何度も問合わせてみた結果、考えられる問題点「電話回線を使用してのBS放送の視聴」「電話線を使用してのガス漏れ警報装置の有無」「屋内電話配線がNTTのものであるか」等々を指摘され、自分でも関係各所に確認を取ったところ、すべて問題は無かったのです。 次に本日(3月19日)「yahoo」より、新しいモデムが配達されて、早速設置し直して速度テストをしてみた結果、なんと以前よりも遅い「200kbps」が表示されてしまいました(笑)。 当然すぐさま「yahoo」に電話にて問い合わせてみたところ、応対に出た担当者が言うことには「あ-、それは目に見えない何かが邪魔をして、速度が出ないんですね!」なんて言い出したんです(笑)。 自分としては「おいおい!それって心霊現象でもおきたって言いたいんですか!」とツッコミを入れたかったのをがまんして、追加の調査を依頼したしだいです(笑)。 おまけに「周りの電波に影響されて、速度が出てないんでは?」とも言ってました。 素人考えですけど、電話回線が電波の影響を受けるとは、ちょっと考えにくかったです。 まあ、こんな感じで「yahoo」とのやり取りがあった訳なのですが、やはり真面目に問題解決をしてくれそうにもないと判断しましたので、皆さんの経験・知識等、力を貸してほしく質問してみました。 要点をついていない、判りにくい質問になってしまいましたけれど、それでは、よろしくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数8
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.4

>電話回線が電波の影響を受けるとは、ちょっと考えにくかったです 有ります、冷蔵庫よりもっと危険なのが、電子レンジです。 もう一つが、局社内であなたの回線のそばにISDNがあると減衰するようです。 僕の経験をお話します YBB8Mで開通当初は、700KBのスピードしか出ませんでした 自宅は、局から1.8kmの距離です 僕がやったのは、電話の屋内配線を交換 ホームテレホンの廃止 スプリッタのケーブルをモデムに直接接続 これで、平均して5Mのスピードが確保できました

tatuya777k
質問者

お礼

御回答ありがとうこざいます。 電子レンジも危険な原因の一つだったんですね。 実は、モデム関連の配線周辺に配置しいてる小型冷蔵庫の上に電子レンジを積み上げて使っていたんですよ(笑)。 この問題については、本日(3月20日)に、冷蔵庫及び電子レンジの電源コ-ドを「ACコンセント?」から抜き取って、再度速度計測をしてみたのですが、結果はあまり変わりませんでした(^^)。 「ISDN」に関しましては、局社内にて自分の自宅の近所に「ISDN」を使用している人が存在していれば減衰するということですね? この問題については、あきらめが肝心かなと思いました。 仮に近所で使用している人がいたとしても、その人に「僕の通信速度が下がるから、チミもADSLにしなさい!」等という俺王様的な発言は勿論出来ませんから(笑)。 「takajp」さんは、「屋内配線を交換する」等を実行して速度改善をしたんですね。 自分の居住しているアパ-トは、築30年は経とうかという古い建物ですから、もしかしたら「屋内配線」が劣化している所に原因があるのかも知れませんね。 これは「屋内配線を交換する」を実行してみる価値はあると思いました。 でも、現実的な話になってしまうんですが、交換にかかる費用等はかなり高額になるんでしょうか? 建物の状況にもよるとも思いますが、あまりにも高額であるのなら断念せざるおえないというのがツライ現状なんです(笑)。 大変に有力な経験談を教えて頂きまして、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • wowo77
  • ベストアンサー率26% (57/219)
回答No.8

かなりお金がかかるんですね  いえいえ 約 1万円 です  わかつているのは 基本工事費 4,500円 屋内配線工事費3,800円

tatuya777k
質問者

お礼

こんばんは「wowo77」さん、何度も回答して頂きまして、ありがとうございます。 屋内配線工事は、約1万円で出来るんですね! それでしたら自分にもなんとか出来そうですので、是非最終手段として実行してみたいと思います。 いゃあ-、それにしても、出口の見えない暗いトンネルの中に一筋の光を見た様な気分になりましたよ(^^)。 まさに地獄に仏とは、このことですね(少し大袈裟でしたね...笑)。 「追伸」 本日(3月21日)をもちまして、質問を締め切ろうと思います。 今回、回答をして頂いた「wowo77」さん、「mickjey2」さん、「takajp」さん、「fitto」さん、「jixyoji」さんには大変感謝しております。 ネットの中には、それを悪用しようとする人がいる反面、皆さんの様に困っている人達を助けてあげる親切な方々も大勢いらっしゃるんだなと実感しました。 自分としましては、皆さんに満点のポイントを発行したいと思うのですが、それが出来ないのがツライところです。 自分も日々パソコンを勉強をして、近い将来困っている人達にアドバイスをしてあげることが、ある意味ひとつの恩返しになるのではと思いました。 今後、もしまた自分の力では解決出来ない問題が生じた時には、是非ともよろしくお願いします(^^)。 ありがとうこざいました!  「tatuya777k」

  • wowo77
  • ベストアンサー率26% (57/219)
回答No.7

サポートセンターに電話 して 回線調査を依頼して リンク 速度どれくらいあるのか調べてください モデムまでのリンク速度の80%ぐらいが PCでの速度です  線路距離長 : 470m 伝送損失 : 10dB 5M ぐらいでてもよいはずです   それでモデムまでのリンク速度がおそいなら http://yahoobb.tripod.co.jp/main/39.html をしらべます 今の速度が仮に250kbpsなら リンク速度は50ぐらいということになります   又その離長と損失 なら 5M ぐらいでてもよいはずです 屋内配線を交換するのは最後の手段ですお金がかかりますので

参考URL:
http://yahoobb.tripod.co.jp/main/39.html
tatuya777k
質問者

お礼

こんにちは「wowo77」さん。 まずは「wowo77」さんからアドバイスして頂いた通り、サポートセンターに電話をしてリンク速度がどれくらいあるのかを調べてみたいと思います。 その結果、モデムまでのリンク速度が遅いようでしたら、参考サイトにも記載されていた「集合住宅の場合、全体で電話会社選択用のアダプタ-がついている事がある」の問題の確認をしてみます。 屋内配線交換については、かなりお金がかかるんですね(笑)。 やはり屋内配線交換はせずに、自分が出来る確認事項等を全てやってみて、その結果改善出来ないようでしたら、男らしく?キッパリあきらめ、気分を変えて現状のままインタ-ネットを楽しんで行きたいと思います(^^)。 二日間に渡って、親切な御回答をして頂きまして、ありがとうございました。

  • wowo77
  • ベストアンサー率26% (57/219)
回答No.6

ここで 速度を計測して その結果 を 見さして下さい

参考URL:
http://bbfastweb1.systeminfinity.net/
tatuya777k
質問者

補足

こんばんは「wowo77」さん。 早速参考サイトにて速度を計測してみました。 結果は以下の通りに表示されました。  測定時刻 : 2003/03/20 18:45:48 キャリア : YAHOO!BB プロバイダ : YAHOO!BB 回線種類 : 8M 線路距離長 : 470m 伝送損失 : 10dB 下り速度 : 223 Kbps 上り速度 : 442 Kbps ----------------------------- ADSL類似条件速度(参考値)      下り速度 上り速度 最高速度 : 7084 Kbps 776 Kbps 平均速度 : 4493 Kbps 739 Kbps 最低速度 : 436 Kbps 491 Kbps

noname#11476
noname#11476
回答No.5

冷蔵庫も確かに怪しいけど、こちらは常時動いているものではないから、止まっているときにモデムの電源を入れれば冷蔵庫が動き出すまでは影響がないはずなので試せるでしょう。 >検知器に関してはADSL等と関連がないものです それはちょっと怪しいです。 本当にそのガス会社はわかっていますかね。 昔から結構ガス会社がADSL対応検知器のことを判ってくれないというトラブルが起きていますが、、、 (最近だと認知度も上がったので知っているかもしれませんが、、、) ADSL対応検知器という代物があってこれを使わないとだめなはずです。 私のところではガス会社もわかっていて専用品に交換してもらいました。 (要するにガス検知器にもスプリッタをかませるだけですが) これをやらないと高周波成分が検知器(正確には検知器の通報用に電話線に接続してある部分)の内部に入り込むため、信号が弱くなったりエコーが発生したりなどで、リンクできない、リンクしても非常に低速になるというトラブルがあります。

tatuya777k
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ガス会社によっては、ADSL対応検知器のことを把握していない所もあるんですね。 もう一度、ガス会社に確実な状況を確認してもらう必要があると思いました。 ご親切な情報を教えて頂きまして、ありがとございました。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

速度が出ない主原因は 1.家庭内ノイズ 2.電話回線のイズ 3.局舎ADSL装置の故障 ノイズの切り分け方(かなりと大胆ですが) 1.家庭内ノイズ 電話機でNTT回線を使って電話をしてみてください たとえば、0000 のあと自分の携帯に電話して携帯の方は出ない。 この状態で、ADSL速度が上がれば家庭内ノイズの影響です。 2.回線のイズ かなりやっかいです。 http://ybbmodem.s17.xrea.com/ ↑のフリーソフトを使いどのような信号になっているかグラフを書いてみる 3.局舎ADSLの問題 MS_DOS(コマンドプロンプト)画面にして C:\***>tracert www.yahoo.co.jp 1 1 ms <1 ms <1 ms 2 8 ms 8 ms 8 ms 3 8 ms 8 ms 11 ms 4 10 ms 9 ms 8 ms 1か2に数百msと出れば、局の装置の問題です それはやっかいと言うことで有れば、他のADSLかY12Mへの乗り換えです。 変わらず遅いようで有れば、1か2の問題 頑張ってよくするしかないです。 単純に問題解決した方も多いです。

tatuya777k
質問者

お礼

大変具体的な御回答、ありがとうございます。 ノイズの問題については、かなりやっかいということが解りました。 パソコンを始めてアバウト一ヶ月程度の初心者の自分としては、この問題の解決には少し荷が重いと感じました(笑)。 「fitto」さんのお話の通り、他のADSLかY12Mへの乗り換えすることも検討してみます。 ありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

一応屋内配線状況をお知らせ下さい。 ・モジュラーは屋内に一つしかないのか複数分配されているか? ・モジュラーとスプリッタ、スプリッタとモデム間の距離 ・上記配線付近にテレビなど他の電気機器が存在するかどうか。 ・ホームテレホンなどの存在 ・家のガスがプロパンガスであれば、ガス会社に連絡してADSL対応のガス検知器に交換してもらったかどうか などなどです。 ちなみに周りの電波に影響されていとうのは、あながち嘘ではありません。 ADSLは電磁ノイズの影響を受けます。 たとえばラジオ放送の電波の影響も受けたりします。 では。

tatuya777k
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 屋内配線状況をお書きします。 1.「モジュラーは屋内に一つしかないのか複数分配されているか?」  回答 一つです。 2.「モジュラーとスプリッタ、スプリッタとモデム間の距離」  回答 トリオ・モデムにて、モデムとモジュラ-を付属ケ-ブルで繋いでいます。 3.「上記配線付近にテレビなど他の電気機器が存在するかどうか。」  回答 小型の冷蔵庫が存在します。 4.「ホームテレホンなどの存在 」  回答 存在しません。 5.「家のガスがプロパンガスであれば、ガス会社に連絡してADSL対応のガス検知器に交換してもらったかどうか 」  回答 ガス会社に確認したところ、検知器に関してはADSL等と関連がないものです、との回答を頂きました。 ADSLは、電波にも影響されるんですね。 モデム関連の配線付近に設置している、冷蔵庫を移動して即問題解決すれば良いんですが、そう簡単にはいかないですよね?きっと(笑)。 ありがとう、こざいました。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 tatuya777kさんがウイルスバスター2001 or 2003ご使用の場合は以下のケースがあります。 「ウイルスバスター2001のADSL環境で発生する現象について」 http://www.trendmicro.co.jp/product/vb2001/adsl.asp 「トレンドマイクロ、ウイルスバスター2003の修正モジュール」 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/322.html 「ウイルスバスター2003 通信速度の低下について」 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=5530 一様保安器の問題もあるのでご注意ください。 「保安器交換6PT」 http://www2.odn.ne.jp/~hab22250/odn/faq/hoanki2.html 「ADSL切断現象の対策・・・保安器の問題」 http://nice.kaze.com/~hkita/t-com07.html 雑多な情報ですがWindows 98だとMTU/RWINをいじればADSLは若干速度が上がると思われます。詳細は下記HPをご覧ください。 「MTU/RWIN調整 > 入門編」 http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage0800.htm 「MTU,RWINなどの簡単調整」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7682/editmtu/ それではよりよいネット環境をm(._.)m。

tatuya777k
質問者

お礼

こんばんは「jixyoji-」さん、早速の回答ありがとうございます。 早速、ご紹介いただいたHPを見て「保安器交換」「MTU/RWIN調整」によって、若干速度が上がるということが判りました(^^)。 「ウイルスバスター2001 or 2003」については、現在使用はしていないので、これは原因のひとつではないですよね?(笑)。 自分としましては、局からの距離が「数百メ-トル」という恵まれた?環境に住んでいますので、なんとか「数Mbps」は欲しいというのが本音なんです(^^)。 ちょっと、わがままな悩みでしょうかね?(笑)。 でも、自分は現在使用しているパソコンのOSが「Windows 98」ですから 「jixyoji-」さんの回答は大変参考になりました。 親切な御回答をいただいて、大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • YAHOO!BBで、速度がおそ遅いです。

    YAHOOに契約してから、たぶん3年くらいたつと思います。 50Mコースですが、速度がなかなか出ません。 NTT局舎からは、約2Kなんですが、昨日の夜は、下837KBSで、上78KBPSのようなかんじで、大変困っております。お昼だと、だいぶ速度は出るんですが。でも下でも、1Mでません。 YAHOOに問い合わせて、NTTの再工事、モデムの交換、などなど、できることはすべてやりました。それでもだめでした。 電話関係で言うと、NTTの回線から、モデムにつなぎ(1.5M)モデムからFAXにつなぎ(1.5M)FAXから、ドアホンアダプターにつなぎ(1M)ドアホンアダプターから電話に(3M)つないでいます。で、この機器にかんしては、すべてはずして、速度をチェックしましたが、変化なし。=モデムまでの、電話線の問題? この家は、20年位前に建てられたらしいです。それで、不思議なことに、電話回線の差込口が、5個あり、それぞれの部屋にあります。ですが、その中の4つは、まったく無音で、つながっていないらしいです。とってもこの4つが、きになるんです。何のために、4つもあるのかがよく分かりません。誰か教えてくれませんか?ついでに、この家に、雷も落ちた経験有り よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo!BB26Mの速度について。

    現在Yahooの26Mプランに入っているのですが、 ここ4、5日前から頻繁にモデムからプチプチと音が鳴り(リンク切れ…?)ネットに繋がらなくなり、通常時でもネット接続が遅く感じるようになりました。 何度か電源入れ直したりもしてみたのですが変わらず不安定のままです。 ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果 v3.0.0 回線種類/線路長/OS:ADSL/1.0km/Windows 98orMe/千葉県 サービス/ISP:Yahoo!BB 26Mbps/Yahoo!BB サーバ1[N] 1.26Mbps サーバ2[S] 1.34Mbps 下り受信速度: 1.3Mbps(1.34Mbps,167kByte/s) 上り送信速度: 230kbps(238kbps,29kByte/s) 診断コメント: Yahoo!BB 26Mbpsの下り平均速度は4.9Mbpsなので、あなたの速度は少し遅い方ですが、線路長が2km以上であれば問題ありません。(下位から20%tile) 初めてwebで速度を調べてみたのですがこれは遅い方なのでしょうか? 線路距離長1180mは伝送損失14dbです。 それと前々から現在の26Mプランから50Mプランに変えてみようかと考えていたのですがこの環境の場合変えても速度はあまり変わらないですか? 比較情報サイトによると距離距離が1.5km以下の場合は50Mは最適と見たのでどうなのかな…と。 ちなみに光は考えていないです。

  • YAHOO!BB12Mの速度で

    現在ヤフーで12Mの契約をしています。 OSはXPでPentium4、2.6Gでメモリーは512MB。 線路距離は3440m。伝送損失は38dB。 ヤフーでスピードチェックをしたところ現在下り2000kbps位でした。同地域の推定は3148kbpsで約1200kbps位遅いのですが、これ位の誤差は普通にある程度の誤差なんでしょうか? 又少しでも速度を上げるにはどうすればいいでしょうか? 結構このgooのページを開くのでも時間がかかってイライラします。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YAHOO BBの速度が遅い!

    YAHOO BBの8Mに乗り換えました。今までアッカの3Mでした。アッカで下り通信速度は約1000Kbps位は出ていました。単純に8Mなので3Mよりかは速度が出るだろうと考えていましたが、実際は、下り通信速度280Kbpsしかでなくめちゃくちゃ遅いです。YAHOOに電話した所、モデムが悪い可能性があるとの事で、モデムが送られてきました。取り替えましたが全く変わりません。再度電話した所、地域によって速度が変わりますNTT局所から離れている場合は遅くなる地域もあるといわれましたが、住んでる所はNTT局所から割と近いところです(2Kくらい)。あーだこーだで最終的にYAHOOも他のプランを進める始末 プロバイダーが変わるだけでこうも速度が遅くなるのでしょうか?PC環境は全く変わっていないのに...。

  • Yahoo!BB ADSLの回線速度

    先日、ADSLの回線が開通しました。 契約はYahoo!BB ADSLの50Mプランです。 ところが使用するうちに色々と不具合?があって悩んでます。 (1)速度が3M~4Mしか出ない。 これは想定してましたがこんなものでしょうか。 NTT収容局から3000m 伝送損失は40db これだけ距離があると50Mの契約でも、ここまで速度が出ないものでしょうか。 (2)BBフォンでの雑音&切れる。 加入電話では大丈夫ですがBBフォンで通話すると雑音が酷くて声も機械を通してるようなモガモガしたような感じ。 会話してると裏で小さい音で「ピロロロ~」みたいな音が気になる。 (3)ネットをしてる途中に着信や発信をするとネットの回線が切れる。 普通にネットをしてる時は問題ないが、途中で電話が掛かってきたり発信すると必ず切れる。 とりあえずがYahoo!側で回線の調整&モデムの交換してくれるようです。 「これで改善する場合もあるらしい」 ここで問題なのが現在の契約は50Mで料金的に考えると12Mでもいいような気がする。 Yahoo!に問い合わせたところ12Mの方が安定してるかも・・・と。 50Mと12Mの料金差は500~600円程度。 しかも回線速度を変更するとなると工事費で2100円も取られる。 工事費を出してまで12Mにする価値があるか・・・ 電話が切れたりBBフォンの雑音は回線速度の問題なのでしょうか。 速度の問題じゃなくて、やはり収容局からの距離に影響してるのでしょうか。 そうだとすると工事費を払ってまで12Mにする必要がなくなってきます。 50Mから12Mなど、速度をダウンするだけなら工事費の2100円だけど、やっぱり50Mの方が良くて再度50Mにアップする場合には2100円+3000円の合計5000円もかかる。 今のまま50Mにするか、12Mにダウンして安定化をはかりつつ料金的に節約するか。 かなり悩みます。

  • Yahoo!BBの8Mで速度50kbps・・・

    Yahoo!BBの8Mを申し込み、今日ネットへの接続が完了したのですが、Yahooのトップ画面がなかなか出て来ない状況です。 そこで回線接続テストをしてみると、「速度50kbps」と出てきました。 状況などは以下の通りです。 ・NTT収容局からの距離は、およそ3kmぐらい。 ・PCメモリは1G。 ・OSはXP。 このような状況ですが、上記の速度は遅すぎると感じますが、皆さんのご意見はいかがでしょうか? なにか原因がありそうであれば、教えて下さい。

  • 回線速度の上り速度について

    回線速度の上り速度について 下り速度は3.8Mほどで安定しているものの、上り速度が600kbps~850kbpsの間ですごく不安定です。 測るたびに違います。重くてロードの長い動画などをロードしていたりすると上り速度が速くなったりしているような気もします。 yahoo bb ADSL 50M です。

  • フレッツADSLとyahoo!BB 速度の違い

    NTTのフレッツADSLは最大が47M。 Yahooは50Mになっています。 この違いは何なのでしょうか? YahooからNTT回線利用料というのが請求されているので、NTTの回線を使っているような気がするのですが、ならなぜフレッツの最大47Mを超えた速度を提供できるのでしょうか? よくわからないので詳しい方よろしくお願いします。

  • Yahoo! BB [50M] の速度 8Mへの変更

    現在、我が家ではYahoo! BB の50Mで契約しています。何の疑いもなく利用していたのですが、最近速度を測定しましたので質問させてください。 下り通信速度 (ダウンロード・スピード) 935 Kbps 上り通信速度 (アップロード・スピード) 217 Kbps との結果なのですがいかがなものでしょう? 50Mの一般的な数字なのでしょうか? もう1つ、質問なのですが50Mから8Mにプラン変更した場合に 通信速度は遅くなるとは思いますが、どの程度遅くなるのでしょうか? 金銭的に違いがでるのでプラン変更も考慮しています。 我が家のPCの利用状況はネットにメールぐらいです。 どなたか回答をよろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo!BBから乗換え検討中です。ADSLの会社による違い(Yahoo!BB,FLETS,ACCA,TEPCOひかり等)について教えてください。

    現在、Yahoo!BB(50M)でADSLに接続していますが、回線が非常に不安定で速度が安定しません。速い時で800kbps、遅い時は100kbps以下に落ちてしまいます。 平均では200~300kbps程度です。 NTT東のHPの線路情報開示システムで調べたところ、 線路距離長:3080m 伝送損失:46dB となりました。 Yahoo!BBのユーザ向けページでは我が家の近隣での平均速度は1200kbps程度と表示されますが、そんな速度は出たことがなく、再三サポートに抗議した結果、 ・ISDN回線の干渉 ・ADSL回線の線径が細い ・てひねり接続箇所が多い ・紙絶縁箇所あり ・直流抵抗値が距離に対して高い などの理由で、ADSL通信サービスの技術的限界のため 改善は不可能との回答がありました。 光回線への変更も考えましたが、やはりまだ料金が高いため断念しました。 そこで、ADSL回線を他社のものに変更することを検討しているのですが、その場合これらの問題は解消されるのでしょうか? それとも、会社を変えても、自宅の場所がこのままであれば同様の問題は解消されることはないのでしょうか? このあたりのことに詳しくないのですが、ADSL回線は、会社が変わっても回線自体は同一のものを使用しているのでしょうか? 詳しい方がおられましたら、解説・アドバイスをお願いいたします。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL