• ベストアンサー

bk1で本を購入した事のある方、教えてください

bk1で時々本を購入するのですが、他のインターネット専門店に比べて本の状態があまり良くない気がします。刊行年が古くない時でも、状態がイマイチな本が送られてくる事が何度かありました。 bk1は独自に在庫を保有しているんでしょうか?もしそうなら本の保存環境がよくないのかな…。 bk1で本を購入した事のある方で、そのように思われた方はいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もbk1のユーザーです。bk1で扱っていない本を取り寄せるときはAmazonかセブンアンドワイを使うこともありますが、bk1は梱包もしっかりしているし、状態も問題ないですよ。 かえってAmazonの方で、箱の底に固定するためのグルーが本についてしまっていたことがあったりしました。 bk1は取次がオンライン書店をやっているようなもので、取次の持っている在庫を流通しているところです。独自のある程度の在庫はあると思います。ただ、そういう意味ではAmazonも在庫はあるわけで(ものすごくでかい書架の列の画像を見たことがあります)、取り扱う人によっても多少の瑕疵はあるかもしれませんね。 状態がよくない場合、申し出れば、取り替えてくれるはずですよ。

参考URL:
http://www5.airnet.ne.jp/kayak/syoten/syoteninfo2.html
noname#188204
質問者

お礼

同じような不満を持っておられる方はいないようですね。 bk1は取次から在庫を調達しているんですね。 そして、独自にある程度在庫を抱えているんですね。 >状態がよくない場合、申し出れば、取り替えてくれるはずですよ。 わざわざ取り替えてもらうほど、ひどくないんです。 ただ、他のインターネット専門店と比較してみた場合にちょっと劣るような気がしたんです。 皆さんの回答をみると、私の経験上ちょっと判断に迷いますが、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shitou
回答No.2

私は普通に本屋さんで本を購入する時でもかなり神経質な方です。 送られてくる本のきれいさではbk1が最も良いと思います。 今まで200冊以上購入していますが状態の悪い本が送られてきたことはありません。他のインターネットショッピングでも本を購入したことがありますがあまりきれいな本ではありませんでした。 bk1で一度だけ「多少汚れがあるので交換希望があれば申し出てください」という内容のメモが入っていたことがありました。しかしこの時も「え? どこに汚れがあるの?」というぐらい些細な汚れでした。

質問者

お礼

>送られてくる本のきれいさではbk1が最も良いと思います。 今まで200冊以上購入していますが状態の悪い本が送られてきたことはありません。他のインターネットショッピングでも本を購入したことがありますがあまりきれいな本ではありませんでした。 うーん、正直そのご意見には同意しかねますが、参考にさせて頂きます。 >bk1で一度だけ「多少汚れがあるので交換希望があれば申し出てください」という内容のメモが入っていたことがありました。しかしこの時も「え? どこに汚れがあるの?」というぐらい些細な汚れでした。 私もそのようなメモが入っていた事がありました。 私の場合もたいした汚れではありませんでした。

noname#33231
noname#33231
回答No.1

bk1は何度も利用していますが、梱包も丁寧で満足しています。 他の通販会社なら、商品に汚れがべったりと付いていた経験があります。 書店で購入しても、中には汚れ、日焼け、破れなど、不良品に近いものに当たってしまう可能性はありますから、単に運の問題ではないでしょうか。 ヘルプのページに「ただし、他書店との共有在庫を使用しているため、品切れになる場合もあり、」との記述がありますから、独自で在庫を抱えていることはないと思われます。

質問者

お礼

私もbk1は何度も利用しているのですが、その事が少し気になっていたので質問させて頂ました。 bk1で本を購入されている方のご意見が聞けてよかったです。 ありがとうございました。