• 締切済み

印象のつぎかた

6dou_rinneの回答

• 6dou_rinne
回答No.1

石膏の袋に粉末100gに対して水何mlとか、あるいはW/Pとか混水比 0.**といった数字が書かれていませんか。 粉末100gに対して水何mlと書かれていればその数値を、0.**というときには粉末100gに対して**mlの水を計ってください。 なれれば練った感じでわかるようになりますが、はじめのうちは粉末と水をちゃんと計って、混水比をちゃんと守ってやらないとなかなかうまくはいきません。

noname#170497
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 残念ながら、私が働いている歯科では、粉を別の容器に入れ替えているらしく、割合に関しては何もかかれていないのです。 できれば、計量カップとかで水の量、粉の量を測りたいのですが、スプーン(アタックとかに入ってそうなもの)いっぱいがどれくらいなのかがわからない上に、計量カップもなく、割合について訊いても、衛生士さんからは「感覚で覚えて」と言われているのです。