• ベストアンサー

生理のときの上手な断り方

こんにちは!! 私は付き合って2週間の彼氏と日曜日デートすることになったのですが、 生理になってしまったんです; 生理の時って結構憂鬱な気分になってしまうので、デートすることも精一杯なのですが、 もしもHに誘われたらどう断ればいいでしょうか? まだ今付き合ってる彼と体の関係は持ったことがないので、 なお更断ると彼を傷つけてしまうのではないか心配です。 下手に断ると今後彼も誘いづらくなるんじゃないかなぁと思うんです・・。 今の彼氏とは出会ってから結構時間もたっているし、自分たちなりに信頼関係も築けているので、 Hはしてもいいと思ってるので・・。 みなさん彼を傷つけない上手な断り方をアドバイスしてください>< おねがいします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115256
noname#115256
回答No.2

20歳代の女性です。  私もそれはすごくいいタイミングなんじゃないかと思いますよ!無理をせず、そういう雰囲気にもしなってしまったらきちんと言ってみて下さい。信頼関係が築けているならなおさら大丈夫だと思います。  私も生理が重なりそうだったりするときがあるんですが、そういう時はPMSがひどいのもあり、一週間会うことも控えています。すっごくいらいらしてしまうので、彼に申し訳なくて…その代わり生理が始まったら毎月必ず、「今日生理が始まっちゃったよ~」とメールなんかで言います。すると彼は妊娠していなかった、っていう安心するみたいですし(私がまだ学生なので)、エッチできないんだ~って納得してくれるようです。  男性って女性の体については(生理みたいな内部で起こる現象については特に)分からないところが多かったりするみたいなので、きちんと分かってもらって良い付き合いが出来るといいですね!!  もし今回断る形になって「悪いな~」と感じちゃったら、今度是非質問者さんから『いい雰囲気』を作ってみては如何ですか??きっと彼も嬉しいと思いますよ!

cleo0pink
質問者

お礼

そうですよね^^きちんと言ってみることが大事ですよね☆ 自分からいい雰囲気ですかぁ♪ 今度は自分からキスをおねだりなんかしてみようかな?(笑) 参考になりました!ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (5)

• okuuy
回答No.6

まだ最後までしたコトないんですが生理中にデートしていい雰囲気になった事があります。その時はどうやって断ろうとかなり困りました。彼とは友達期間がかなり長かったのでたいていの事は言えるんですが生理中と言うのが恥ずかしくてなんとなく逃げてたら俺じゃイヤ?って言われて傷付けてしまった(>_<)??って思ったので生理中…と答えたらそれならそうとすぐ言えばいいのにと笑われました( ̄∇ ̄υ)だから今生理中だからと正直に答えた方がいいと思いますよ~☆

cleo0pink
質問者

お礼

同じような体験されている方の意見はすごくありがたいです^^ そうですかぁ☆やはり生理なんだ。と直接言ったほうが彼氏も気持ちが楽になるのでしょうね♪ 私も正直に言ってみようと思います^^ 参考になりました!ありがとうございました(*^_^*)

回答No.5

#1さんに同意します。 また、断る時についでに「○○日ならいいんだけど」って言っておけば良いと思います。 そう言っておけば、デートが嫌じゃない事が伝わるはずです。

cleo0pink
質問者

お礼

そうですよね! 一度彼氏は勇気を振り絞って誘ってくれたんだから今度はこちらから約束を取り付けたほうがいいですよね^^ 参考になりました!ありがとうございました(*^^)v

• R48
回答No.4

男の立場からすれば、はっきり言われた方がいいですよ。 生理だからずっと立っていると辛いとかね。 そうすればデートの方法から考えますよー。

cleo0pink
質問者

お礼

男の方からの意見は貴重なのですごくありがたいです^^ そうですか!やはり男の方にとっても直接言ったほうがいいんですね☆ 参考になりました!ありがとうございました(*^_^*)

• haru614
回答No.3

デートすることも精一杯ならデート自体も断ったほうが良い、 もしくは生理中だとわかってもらったほうがいいのでは? 私は「お腹痛い」と言ってます。 心配されたら、 「毎月のことだから…」と言えばズバリ言わなくても 生理だとわかってくれるでしょうし。 慣れてくれば普通に「生理始まっちゃった…」と言えますよ。 私は生理痛がひどいので、一緒に歩く時も辛いものですから お腹痛いことは伝えるようにしてます。 カイロ使ってるので、それお腹にあててたら言わなくてもわかってくれます。 無理なこともしないように気遣ってくれますしね。

cleo0pink
質問者

お礼

そうですね^^ 言いにくかったらズバリではなくすこし遠まわしに言ってみようとおもいます☆ やはり彼氏には生理ということをわかってもらったほうがいいんですね! 参考になりました!ありがとうございました(*^^)v

回答No.1

彼氏さんとの間にきちんと信頼関係が築けているなら尚更、 「生理になっちゃって出来ないんだ、ごめんね」 って正直に言うべきだと思います。 デートするのも辛いような状態だということをきちんと話して 彼氏さんにそれなりに気遣ってもらうことも大切じゃないでしょうか。 私も生理がすごく辛い方な上にPMSの気もあるようで 生理前と最中の体調と機嫌は最悪です。 だけどそういった事情は全部彼氏に話してあるし、分かってもらえてます。 cleo0pinkさんの体について分かってもらうちょうど良い機会 と捉えるのが良いかと思います。

cleo0pink
質問者

お礼

そうですよね! 彼氏にも自分の体についてわかってもらうことってすごく大切ですよね^^ 参考になりました!ありがとうございます☆