• ベストアンサー

生理が18日程できてしまいました。。。

離婚から一年弱、恋人ができHしました。 六年近くHしてませんでした。 生理はもともと25日周期ぐらいだと思うのですが よく、精神的なショック等あると、早まる方です。 今回、恋に落ちて毎日寝ても覚めても彼の事を考えてしまうせいか 体重も2キロ減り、生理が18日ぐらいできてしまいました。 39歳です。久々の性行為に身体が反応したんでしょうか。 生理は、どんなふうに関係してるのですか。 今後、安全日危険日など気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 生理は生理が単独であるわけではなく、まず排卵があって、その約2週間後に妊娠していなければ生理があるんです。 排卵というのは、生理が始まってすぐから次の排卵に向けて卵胞が育ち始め成熟したところで排卵します。 なので、排卵するにはある程度の日数がかかります。 例えば質問者さんのように生理周期が25日周期なら、25日から冒頭に書いた「排卵から次の生理までの約2週間」を引いた頃、つまり生理開始日から数えて11日目前後に排卵していることになります。排卵するまでに11日前後要しているということですね。 それでは今回の、18日で生理が来てしまった場合を考えてみましょう。可能性は二つです。 一つは、いつものように11日目くらいで排卵したのに次の生理までの期間が1週間しかなかった。 もう一つは排卵が滅法早かった。 ですが11日目に排卵すること自体、実はかなり早いので、それよりも前に排卵したとはちょっと考えにくい。なので、もしかすると排卵していないのかもしれません。 もし可能なら基礎体温をつけられることをお勧めします。この出血が生理なのか不正出血なのか、排卵したのかしていないのか、など女性のリズムを管理する上でとても参考になるものです。 恋に落ちて毎日寝ても覚めても彼の事を考えてしまうなんて素敵ですね!だからこそ不用意な妊娠だけは避けてくださいね。

momo788
質問者

お礼

基礎体温付けないと、いけませんね・・・・。 そんなのは無縁だったのに・・・ こんな心配ができるようになるなんて、幸せですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sakura104
回答No.2

私は以前1か月という短期間の間に、好きな人といろいろなことがあり何をしてても彼のことを考え、彼の態度、言葉に一喜一憂し、そんな彼の煮え切らない態度に状況に疲れてきて私から離れていったことがあります。そのとき、生理が終わったと思ったら1週間できてしまい、また終わったと思ったらまたうすい色の生理がきてこわくなって婦人科に行きました。 女性の体は思った以上にデリケートでストレスや環境の変化で生理に影響を与えることが多いそうです。 それは「排卵」にも影響がでて、実は生理がきても排卵されていないという状況になってしまい結果不妊症につながることにもなるとのことでした。 momo788さんは以前婦人科で相談されたことはありますか? 将来出産をお望みなら、今は「安全日、危険日」を気にするより一度婦人科に相談してみるのはいかがでしょうか? 何もなければ安心して彼との恋愛を楽しめますよ。

momo788
質問者

お礼

ご経験を教えてくださり、ありがとうございました。 やはり環境の変化が影響してますよね。