• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私の生理周期についてアドバイスください。)

私の生理周期についてアドバイスください

このQ&Aのポイント
  • 27歳女性の私の生理周期について、アドバイスを求めます。過去の生理周期の記録や早く来るようになった経験があります。危険日や安全日の目安を知りたいです。
  • 27歳女性の私は、自分の生理周期がわかりません。過去の生理周期の記録や早く来るようになった経験があるので、アドバイスを求めています。危険日や安全日の目安を知りたいです。
  • 私は27歳女性で、自分の生理周期がわかりません。過去の生理周期の記録や早く来るようになった経験があるので、アドバイスをお願いします。危険日や安全日の目安を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

記録がしっかり残っているので、カレンダーで日にちを数えてみればよいと思います。生理が始まった日を1日目として、次の生理の前日までの日数を数えます。 排卵日のだいたいの目安は、次の生理が始まる日(予定)からさかのぼって、14日前後です。卵子がはじけた後の黄体の寿命が14日間で、その寿命が尽きると生理が起こるからで、個人差はほぼないといわれています。黄体機能が弱いと(黄体機能不全。私は血液検査でそれが分かりました)、寿命が短くなって高温期が短くなります。なので、場合によっては単純に「マイナス14日」といえないケースもでてきます。 危険日という考え方でしたら、排卵日の1週間前~排卵日までが危険日です。排卵日の予測は難しいので、余裕を持ってくださいね。妊娠を望むのでしたら、1週間前だと少し早いかなぁという感じがします。私は、排卵日の数日前から、徐々におりものが増えて、最大に伸びる(10センチくらい、おしっこの時に、ブラーンとぶら下がっていることもしばしばです。汚くてスミマセン)日を過ぎると、パタッとおりものが出なくなるので、「排卵日が終わったな」と分かりやすかったです。実際、基礎体温はその日を境にグーンと上昇して、高温相に入ります。そして、約12日後くらいに下降を始めて、下降を始めてから3日後くらいに生理が来ていました。私は血液検査では黄体機能不全だったのですが、基礎体温上では、高温期が14日間あったので、検査をするまで自分が黄体機能不全だとは分かりませんでした。数値的にはボーダーラインだったので、調子が良い時?や悪い時があったのかもしれないです。 ご自分の体調や、おりものの様子をメモしておいて、生理が来た時に14日さかのぼった日のメモを読み返してみると、参考になると思います。

noname#131070
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! また、日数の詳細な数え方教えてくださりありがとうございます!! 早速数えました。 また、おりものについてもありがとうございます! のびるものかどうかがわからないのですが、私の場合はおりものがかたまって出ます。(白くて丸い錠剤みたいな・・・) ネットで調べてみたらそれは排卵しているときのおりものなことがおおいんだそうです。 いつでたのか忘れちゃったので今月はわからないのですが 今度からちゃんと見てみます!! また、体温もきちんとはかってみてみます>< 生理がいつくるかビクビクするのもいやだし、きちっとわかるほうがいいですし!! すごく勉強になりました。 体調やおりもののことメモするようにして、また安全日危険日もきちんと考えて 妊娠しないように体調管理したいです!! ありがとうございます( ´▽`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#132892
noname#132892
回答No.1

妊娠を望まれているのですか? それとも妊娠の可能性を恐れているのでしょうか? 7/10頃でしたら排卵に掛かっている可能性は十分にあると思います。 精子は1週間は膣内で生きると言いますので、排卵日前でも妊娠する可能性はあります。 安全日と言うのは、排卵が終わってから次の生理が来るまでのことを言います。 排卵日が特定できなければ、安全日は生理日前の2~3日だと考えた方がいいかもしれませんね。 周期は28~30日周期と思われますが、質問者様の場合少し生理不順なようですので、 ハッキリ周期を見極めるのは難しいですね。 個人差もありますので、そういったものはあくまで目安です。 排卵日を知りたいようであれば、体温を付けてみてはどうですか? 毎朝目覚めたらベットに横になりながらでいいので婦人体温計で体温を測り、記録していくだけです。 低温期と高温期に分かれると思うのですが、その低温から高温に変わる境目が排卵日です。 分かりやすい方ならハッキリと分かります。 だいたい生理と生理の中間です。 私の場合は低温期が36.2℃くらい、高温期は36.8℃くらいです。 高温期からまた下がり始めると生理が来るので、生理日予測も出来ます。 記録するのがめんどくさいようでしたら、体温を測るだけで勝手に記録し、グラフにしてくれる婦人体温計もあります。 http://www.feminine.jp/ 他にも、妊娠検査薬のように尿をかけて調べる排卵日チェッカーもありますよ。 ドラッグストアなどで売ってます。

noname#131070
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! いえ、妊娠を望んでいない者です(´・ω・`) 無知なまま、性行為をしてしまったので心配でたまらずご質問させていただいた次第です。 婦人体温計と、体温の見方と、便利なサイトや排卵日チェッカーのことまで 本当に色々ありがとうございます(´;ω;`) きちんと避妊はしたのですが、危険日だったのかなぁと思い怖くなってご相談しました。 危険日、安全日関係なく妊娠の危険はあることはわかっておりましたが、 もっとちゃんと把握するべきだって思いました!! ありがとうございます<(_ _)> 今週が通常であれば生理がくるはずなので、妊娠してなくてちゃんと生理がくることを祈るばかりです。 婦人体温計は昔かったのですが電池が切れてたので今日買って明日からはかります<(_ _)>!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理の周期について

    私はよく生理が遅れたり早まったりするのですが 生理日の目安としては始まった日から次の月までの周期を数えるのか? それとも終わった日から数えるのか? どなたかお分かりになるかた教えてください。

  • 生理を来させるには?

    閲覧ありがとうございます。 生理の周期はばらばらで 古い方から35,45,44,37,32,36,35です。 最後の生理から44日経っているので そろそろ来てもいいかなと思っています。 彼氏とは危険日あたりには 性行為をしていないし していても必ずゴムをつけています。 最近変引っ越しをしたり、バイトで夜が遅くなったり、 あまり栄養のあるものを食べていないです。 これが原因だと思うのですが、 何か早く生理が来る方法はないですか? 病院に行ったら薬がもらえるときいたのですが…

  • 生理が18日程できてしまいました。。。

    離婚から一年弱、恋人ができHしました。 六年近くHしてませんでした。 生理はもともと25日周期ぐらいだと思うのですが よく、精神的なショック等あると、早まる方です。 今回、恋に落ちて毎日寝ても覚めても彼の事を考えてしまうせいか 体重も2キロ減り、生理が18日ぐらいできてしまいました。 39歳です。久々の性行為に身体が反応したんでしょうか。 生理は、どんなふうに関係してるのですか。 今後、安全日危険日など気になります。

  • 生理周期がおかしい

    2ヵ月前までの生理周期は 8/12~約6日間くらい (23日目で生理) 9/3~約5日間くらい (22日目で生理) 9/24~約6日間くらい …と、生理周期が短かったのに (※普段はだいたい25~26日周期です。) 今月はまだ生理が来ません… 今日で29日目になります (´;ω;`) こんなに生理が遅れるなんて めったにないことなので、ものすごく不安です… 胸の張りや、いつもの生理前症候群の兆候は数日前からあります。 妊娠以外に 生理周期が大幅に遅れることはあるのでしょうか? (いつもは、決まった周期にはじまるか、それより早い周期です) 先月、あまりにも生理周期が早く、生理前症候群もツライため 産婦人科で相談したら ピルを処方していただきました。 これは10月に生理が来てから 生理5日目から飲みはじめてくださいと言われていて、 いまだに飲めず、生理前症候群だけが、精神、身体にまとわりついてとてもツライです(Тωヽ) 生理が大きくズレることってありますか? どなたか、いつもは生理が早いのに、遅れた経験のある方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 (ちなみに、性行為は、9/8日にありましたが、正しくゴムをつけたので妊娠はないと思います)

  • 生理周期

    生理の周期に関して気になることがあるので質問させていただきます。 付き合い始めて約3ヶ月経つ彼女がいるのですが、どんどん生理と生理の間が短くなってきています。それが6日くらいずつ短くなってきているので出る血の量も減ってきています。 その3ヶ月は性行為もありました。 何が原因でこれは気をつけた方がいいことなのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 生理の周期

    生理についてです。 11月は覚えておらず、12月は28日~4日の1週間と通常通り、1月は31日~2月4日の5日間と通常よりも短めでした。 これくらい過去周期しか覚えていませんが、今月の安全日・危険日はいつになるのでしょうか?

  • 生理周期について教えてください

    このカテゴリーで良いのか迷ったのですが、質問させてください。 先月は19日から1週間生理があったのですが、先月は28日周期、5月は29日周期、4月は28日周期でした。今月は、予定ではもうきてよい頃なのに、まだ来ません。 おなかと足のつなぎ目近辺(下腹部?)が時々きゅっと痛み、おとといは頭痛もありました。 私は、受験のときに、「センター試験の時に生理が来ないといいな」(予定では来るはずだった)と思っていたら、ずれにずれて1週間遅れるというようなことがたまにあるのですが、普段は大体決まっているのに、1週間近くずれるというのは、正常なんでしょうか?自分では、精神的に弱いほうであると思っていますが・・・。(ちなみに、性行為の経験はありますが、必ず避妊しています。) 回答よろしくお願いします

  • 性行為、生理前と生理後どちらが妊娠しやすいですか?

    妊娠の危険性は、生理前の性行為と生理後の性行為ではどちらが高いのでしょうか? ある友人は前が安全と言い、またある友人は後が安全だと言っています・・・。 基礎体温を測り、生理周期で計算するのが1番の避妊だとは思いますが、みんながみんなその方法を実践しているわけではないと思うので質問させていただきました。 ご回答いただけると非常にうれしく、助かります。よろしくお願いします。

  • 流産後の生理周期は…

    こんにちは!いつもお世話になっています。 今回もまた相談させてください☆ 私は去年の12月22日に11週で稽留流産し完全流産を選んだのですが 内容物が出切らず最終的には手術処置を受けました。 あれから1回の生理を見てから現在子作り解禁しました。 ただ、自分の生理周期がいまいちわからなくなりました。 以前は大体28周期くらいだと思っていたのですが流産したことを機に 変わってしまうことってあるのでしょうか? 前回の生理は1月21日から26日まで。(次回は2月18日頃が生理予定日) その後、排卵検査薬とタイミング予想で1月31日・2月3日・4日・5日と性行為しました。 7日あたりから36度後半~37度を行き来する高温期に入っています。 気になるのは本日2月12日、少量の茶色いおりものが出ました。 念のためにナプキンしていますが生理開始日までまだ6日近くあります。 まだ早いとは思いながらも本日、海外製の早期妊娠検査薬を 朝一の尿で試しましたが陰性でした^^;; これが生理兆候とすれば私の生理周期は22日に変わったということでしょうか? 22日周期だとして排卵日は12日後とし、1月31日にも性行為をしています。 妊娠している可能性は低いでしょうか? 自分なりに調べてみましたが、まだ理解出来ていません…(汗) もし宜しければ、詳しい方のご意見をお聞かせいただけると嬉しいです☆ 宜しくお願い致します!

  • 生理周期について

    現在妊娠希望者です。 これまでルナルナを使用しており、それを見て排卵日などタイミングを計っていたのですが・・・ 過去3年に渡る生理データを消してしまい、分かっているだけを入力(過去8か月分)をした際、 生理周期が2日ほどずれてしまいました。 過去のデータは入力忘れなどもあり、周期90日なんて日もあったんですが(*_*; データが消えるまでは32日周期。現在30日周期で表示されています。 これまで、ルナルナの表示を信用して仲良ししていたため、今月ズレてしまい淡い期待が水の泡・・ ちなみに前回生理が4/8 排卵可能日が23~27日 生理予定日が5/10 ここ3か月1週間程生理のズレがあるため、22日と27日に仲良ししています。 ↑これは32日周期を信じての行為の為、30日周期になるとズレてしまうんですよね・・・。 ちなみに昨日の時点で検査薬陰性でした。( ;∀;)でも高温期継続中です。←排卵日後に計測再開しているので、高温期何日目かはっきりしませんorz この機会に生理周期を改めて正確に計算したいと思い、ご質問させて頂きました。 みなさんは、生理周期計算する際、過去何か月遡って計算しますか? 私は自分のを記憶している限り、一年以内で最短20日~最長35日の生理周期を確認している為、 どう計算したら良いか悩んでおります。

専門家に質問してみよう