• 締切済み

ローカルディスク内の写真がみれません

PCに詳しい方、どうか知恵をかしてください。 パソコンはNEC-VALUESTAR/PC-VT800J/6JDのデスクトップ型で、ミレニアムedition搭載、買った時の内容のままです。 今は別のノート型を使っており、NECの方はネット接続できません。 暫く日本を離れていたこともありバックアップもまだとっていなかったので、 デジカメで撮った今までの海外旅行写真をバックアップ取ろうと思い開こうとしたら、 ファイル名も「#0086200」などど変わってしまっていて、プロパティで見ると「150バイト」などとなっているので、私の周りの人ではもう対処できません。 開こうとすると「D:\#0086200.CPYは有効なWIN32アプリケーションではありません」また「適切なグラフィックインポータがみつかりませんでした」とも表示されます。 一応、CD-Rにコピーできるかなと試しましたが、それもできません。ファイルの名前を変更してやってみましたがそれも無理でした。 これらの写真は後にも先にもこの時にしかとれなかったものばかりで、体調不良から二度と行くことも出来ないものばかりで、大変落胆しています。

みんなの回答

• tokpy
回答No.2

CD-Rに焼く場合は,専用のライティングソフトを使ってください。フロッピー感覚でCD-Rに焼く機能は「パケットライト」だと思いますので,パケットライトのリーダーをインストールしないとxpでは読めないと思います。書き込みが上手くいかないのは「パケットライト」をしようとして失敗している可能性が考えられます。 その前に,デジカメ写真をどうやってパソコンに移したのか,ということをはっきりさせておいた方が良いでしょう。デジカメに付属しているような写真を取り込むソフトを使ったのか,それとも自分でマイコンピュータから開いてパソコンにコピーしたのかで話は変わってきます。 もし,専用のソフトを使って取り込んだ場合,独自のフォルダか,マイドキュメントの中のマイピクチャなどに取り込まれていると思います。その場合は,そのフォルダを探して,CD-Rに書き込むようにします。 > マイドキュメント内ローカルディスクD マイドキュメントは普通C:ドライブに作られます。(自分で設定を変更した場合はこの限りではない)それでちょっと「?」と思いました。 > プロパティで見ると「150バイト」 デジカメ写真のファイルにしては小さすぎます(ありえません)。「150キロバイト」だったらありえますが,それでも小さい方だと思います。デジカメの種類や記録方式で違いますが,200KB~1500KBくらいあってもおかしくないと思います。もちろん,パソコンで見るためにデータを小さくしている場合はこの限りではありませんがちょっとしたサムネイル(携帯の待ち受け画面程度の大きさ)でも数KBはあるはずです。 検索した時にファイルの場所をよく見ます(パスといいます。紙に書き写してもいい)。長すぎるとパス全体が表示されていない場合がありますので注意してください。その写真のあるフォルダをCD-RのライティングソフトでCD-Rに書き込みます。ただし,専用の写真取り込みソフトを使った場合は,たいてい撮影日別にフォルダを分けて管理している場合が多いと思います。それで,マイコンピュータとかエクスプローラ等でフォルダの構造がどうなっているのか確認する必要があると思います。 CD-Rのライティングソフトには,B's GOLD,WinCDR,Record Now!,Drag'n Drop CDなどがあり,何かインストールされているはずです。最初は意味がわかりにくいと思いますが,がんばってチャレンジしてください。

eminekokuchin
質問者

補足

再度ありがとうございます^^えーだんだん私のパソコン用語の許容範囲を超えて参りましたが(苦笑)なんとかやってみようと思います。デジカメで撮った写真はそのデジカメの付属CDをインストールしてから、実際にはカメラをUSBでPCに繋げて電源を入れると何かが立ち上がりすぐにPCへ取り込まれていました。 ところで「マイピクチャ」がすでに無く、 フォルダごとになった写真がデスクトップにあります。 たとえばそのフォルダを仮に1~4とすると、 1と4がほとんど同じ内容で、1の中は昨日検索して見つけた写真に名前をつけておいた約100枚ほどが、 4の中には001から500まで位ありますが、なんだかコピーされているものも含まれていてそれには「コピー(2)024」のようにタイトルがついています。 これ、削除しようとしても消えません。 あーもう何してんだ私・・ こういうのは問題ですか? ところでファイルの大きさは今は「KB」で表示されていて大丈夫のようです。 ただ写真が開かなくなったと気付いたときの画面で「150バイト」だったのは事実で、私には原因がわかりません。 そのときのアイコンの表示は今までに見たことも無いものでしたし、JPGという表示も取れていて「#0086200」のようになっていたので何か別の状況に陥っていたのかなと推測しています。 ライティングソフトを探してみます。 返信何度もスイマセンです・・

• tokpy
回答No.1

一般的にはデジカメ写真はJPEG形式ですので,拡張子は「jpg」になります。 どうやってデジカメ写真をパソコンに取り込んだのかわからないので,どこのフォルダにデジカメ写真がしまってあるのかわかりません。 それで,「jpg」というファイルを検索してみると良いと思います。 「スタート」ボタンをクリックすると,「検索」→「ファイルやフォルダ」というようなメニューがあると思います。(Meは手元に無いので正確には記述できなくてごめんね。) 検索場所を「C:ドライブ(D:ドライブもハードディスクなら後で同じように調べてください)」,ファイル名に「*.jpg」(←半角文字で5文字です)と打ち込んで検索し,ファイルサイズの大きい順に並べ替えればデジカメ写真が選びやすいと思います。写真のあるフォルダがわかれば,その中にある写真をCD-Rに焼けば良いでしょう。 わからなければ補足してください。

質問者

お礼

tokpyさま  早速検索したところ一部の写真が見つかりました。 それで、CDRに焼きたいのですが、検索結果のなかの画像情報をつかってなんとかできないものでしょうか? 一応、見つかった写真をデスクトップに改めて作ったフォルダに集めてそれでCDRに移行しようと思ったのですが、なんだかうまく行かないのです。すいませんあまりに初心者で笑われるかもしれませんが、 どうしたらよいものか考えあぐねています。変なことしたら状況が悪くなりそうで怖いんです。どうしたらいいでしょうか?

質問者

補足

ありごとうございます。 書き忘れましたが写真は全てマイドキュメント内ローカルディスクDに入っています。友人の勧めで一つの写真を選択して名前を「test.jpg」と変更して開けるかやってみたのですが無理でした。意味があったのかは私にはわかりません。tokpyさんのおっしゃるファイル検索を一度やってみます。