• ベストアンサー

LANボードがPCについてるのか分からないのです。

こんばんは。お世話になります。 現在ISDNで、NTTBフレッツの光を検討中なのですが 私のPCはNECのVALUESTAR (型番はVT800J/6JD) LAN端子(100BASE-TXインタフェース)があるのか ないのか・・・ 説明書などを見ても今一つ分からないのです。 もしかしたらLANボードがないのではないかと思うのですが もし、同じ型番を使用している方や PCに詳しい方がおりましたら お手数をおかけしますが、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)
回答No.1

LANは装備されていないようです。 PCIポートが2つあるので、LANボードを買ってきて装着すれば使えるようになりますよ。

参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=134005
oboroduki8564
質問者

お礼

やはり、LANは装備されていないんですね。。。 とても気がかりだったので、知る事が出来て良かったです。参考URLも、とても参考になりました。 回答どうも有難うございました!

その他の回答 (3)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

http://121ware.com/community/navigate/support/product/svrt/controller?buttonNm=specificationList&prod_id=PC-VT800J6JD&BTN=仕様一覧&action=prodInfo&bId=Specification%20List&BV_SessionID=NNNN0788580986.1127134737NNNN&BV_EngineID=cccdaddfjldmdlicflgcefkdgfgdffm.0 ついていないようです。 通信用にはモデムのみですのでPCカードスロットもしくはPCIスロットを利用してLANボード(カード)を増設してやってください。

参考URL:
http://121ware.com/community/navigate/support/product/svrt/controller?action=prodIdSearch
oboroduki8564
質問者

お礼

やはり、ついてないという事なのでLANボードを増設を考えてみたいと思います。色々詳しく調べて下さり、感謝しています。参考URLも参考にさせて下さいね。回答有難うございました!

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.3

ザンネンながらお使いのパソコンにLANポートはありません。カードを増設することは可能ですが、パソコンのカバーをあけなくてはなりませんので、失礼だとは思いますがLANがあるかどうかすら調べられないあなたの技量では多分無理です USBタイプのLANもありますので、そちらのほうが簡単かと思います

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/network/lanadapter/2001/usb-ettx-s/
oboroduki8564
質問者

お礼

USBタイプのLANの方を使用したい所なのですがUSB接続が沢山ありすぎて・・・足りない状況になってきまして悩んでいます。そうなんですよね!LANがあるのか分からないままの私の技量ではカバーをあける事に抵抗があります。参考URLも参考にさせて下さいね!回答有難うございました!

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

最近は内蔵されていることが多いためLANボードと言うよりは、LANコネクタ(ネットワークコネクタ)と称されています。 外観図を見ますと、モデムしかないようですね。 LANボードの増設が必要になります。まあ、特に難しいこともないですよ。価格も安いやつなら1000円程度ですし。 http://www.iodata.jp/prod/network/lanadapter/2003/etx-pci/index.htm http://www.green-house.co.jp/products/network/lan/el100ve.html

参考URL:
http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu/01010019-3.html
oboroduki8564
質問者

お礼

新しいPCならば悩む事もなかったのですが、最近ではLANコネクタと称されているんですね!勉強になりました。沢山の参考URL有難うございます。低価格はとても嬉しいです。 LANコネクタが、ないという事が分かったので今後について参考にしたいと思います。回答有難うございました!

関連するQ&A

  • LANボード? 初心者です^^;

    NEC VALUESTAR VT1000J6JD4を知人からもらい家のYAHOOのモデムと繋ごうと思ったら本体にLANポートがないんです。 FAX/モデムポートがあるんですけどLANボードをつければできるんですか? LANアダプタとかLANボードとかよくわかんないんです  どなたか教えてください!!

  • LANインターフェイスの確認方法

    光ケーブルインターネットユーザーです。 私のPCのLANインターフェイスが 10BASE-Tなのか 100BASE-TXなのか 確認したいのですが手順をお教えください。 マシンは2002年購入 NECバリュースターVT900/2D XP SP2 おそらく2002年製なので10BASE-T だと思うのですが。

  • LANボードの伝送速度

    パソコンをネット中心に使っている程度の知識ですのでどなたか教えてください。 今、フレッツADSL1.5Mを利用しています。40Mに変更する予定なのですが、そこで疑問があります。 ネットに接続するとタスクトレイに「速度:10Mbps」とひょっこり出てきます。 これは40Mに変更した後は自動的に100Mbpsになるのでしょうか。 それとも何か設定が必要なのでしょうか。 よろしくお願いします。 PC:VALUESTAR VL100/3 OS:WinXP HE LANボード:内臓(10BASE-T/100BASE-TX)

  • LANボード(カード?)で…

    LANボード(カード?)で、100BASE-Tと、100BASE-TXでは、どのような違いがあるのでしょうか?知っている方、教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネットワークボードの増設について

     NTTのフレッツADSLに接続するため、ネットワークボードの増設をしようと思っています。  NTTの資料によると、「10Base-tインターフェースが必要」とありますが、ネットワークボードとケーブルを100Base-tx規格の製品にした場合、使用可能でなおかつ効果があるのでしょうか。  また、ケーブルだけを100Base-tx規格の製品にした場合はどうでしょう。  よろしく御教示願います。

  • LANボードを増設後、PCが起動しない。

    LANボードをPCIスロットに増設後、 PCを起動すると画面が真っ黒のまま何も 表示されなくなります。 HDDも読んでいるような音もしません。 LANボードをはずすと、問題なく起動します。 PCはWin98です。 (5年半前くらいに販売されたNEC VALUESTAR NXです) どういった原因が考えられるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • LANボードの値段の差

    4月から光導入される事が決定したので PCのLANボードを新しく買いたいと思います。 (今、入れてるボードは10BASEなので) 店舗で下見したところ値段がまちまち。 高い安いは何が違うのでしょうか? ちなみにPCはNECのデスクトップでOSはWIN98です。 光はNTTのBフレッツマンションタイプVDSL方式です。

  • LANボードを取り付けたいのですが・・・

    現在使用しているパソコンがある理由で一時期使えなくなるので、 前に使っていた古いパソコンを使おうと思っています。 ただあまりにも古い型で、LANコネクタがありません。 ADSLで使いたいのでLANボードを取り付けようと思っているのですが、使えるものはあるのでしょうか? パソコンは、 NEC VALUESTAR NX 「VE30H/5」 です。 古いので、まずLANボードを取り付けることができるのか、 取り付け可能であればどのメーカーのどのLANボードが使えるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • iMac用のLANボードって何でしょうか?

    現在ISDNなのですが、ADSLに変えます。で、10BASE-T LANボードとケーブルを用意しなければなりません。 iMacを利用しているのですが、AirCardを利用すればいいのか、他社のLANボードをiMacに取り付けることができるのか、全くわかりません。 とにかくADSLをiMacで利用できるようにするにはどうすればいいのでしょうか? PCは1台だけなので、AirMacは必要ないようにおもえるのですが。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • LANボード取付

    LANボードの付いていないノート(Win98)にボードを取り付けたいのですが(インターネット通信で無線LAN設置の為)、どのようなタイプのボードがいいのか全くわかりません(ど素人なもので)。 10/100 LANボード(FTTH/ADSL/CATVなどのブロードバンドに対応)というのもと、もっとすごそうな1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T・Full/Half Duplex対応というものなど・・・すみませんちんぷんかんぷんです。 USBポートに差し込むだけのものが簡単そうに見えるのですが、これはドライバもいっしょになっているのでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いいたしますm--m。