解決済み

CDドライブが動かなくなった・・・(OS再インストール中)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.972897
  • 閲覧数57
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (10/11)

はじめまして。

先日、WindowsXPの動作が不安定になり、再インストールを試みました。
しかし、CDドライブにOSディスクを入れてフォーマットを行った直後に、突然CDが回らなってしまいました・・・(全く反応なし)
HDにまだWindowsが入ってない状態なので、起動する事も出来ずに本当に困っています><

この場合、やはり修理に出すしか方法はないのでしょうか・・・

Dドライブにバックアップ用として沢山の大切なデータが残っているので、出来れば修理に出さずに済む方法があれば嬉しいのですが><

使用PCは、NECのVALUESTAR T(VT800J6JD)です。

宜しくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (683/2442)

 デスクトップ機のCDドライブなら、自分で交換できます。比較的簡単です。もっとも、ねじ回しを使うことすら億劫だと言う人は別です。

 パソコンショップへ行けば新品の部品がたくさん並んでいます。これを機会にDVDに換えてしまうのも手です。接続規格はIDE、マウントサイズも統一されていますから、部品入手に気を遣うことはありません。

 ネットオークションであれば、中古部品が格安で売られています。

http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/23446-category-leaf.html?f=&alocale=0jp&mode=2
お礼コメント
love25

お礼率 90% (10/11)

ご回答有難う御座います!
メーカー製PCでも交換可能だと分かり安心しました^^
機械音痴で、周囲にPCに詳しい知人がいないので不安ですが、やはりデータを失いたくはないので頑張って挑戦してみたいと思います♪
投稿日時 - 2004-08-23 21:27:58
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (10/46)

CD-ROMを自分で付けたり外したり出来ますか?

【出来るのなら】
まず、CD-ROMが物理的に損傷したかどうかを一旦外して他のPCで確認して下さい。
ご自分で確認出来るPCをお持ちではないのなら友人とかに頼むとかして何とか確認した方が良いですね。
そして潰れていたらパーツ屋さんでCD-ROMを買ってきて付け変えればOKだと思います。

【出来ないのなら】
修理に出すことをお勧めします。
補足コメント
love25

お礼率 90% (10/11)

ご回答、有難う御座います!
このPCが私にとっての初号機で、今までメモリ増設くらいの経験しかありません・・・
何度かケースを開けているので、CDドライブの場所や配線状態は初心者なりに理解出来るのですが、そんな私でも交換は可能でしょうか?
女性で機械音痴ですが、是非チャレンジしてみたいです。
※外付けの場合、Windowsが入っていないこの状態ではやはり無理ですよね^^;
投稿日時 - 2004-08-23 20:55:49