• ベストアンサー

CDドライブがつまって開かない

PC初心者です。 タイトルどおりなのですが、子供がCDドライブにCDorDVDを2枚以上突っ込んだようで、あかなくなってしまいました。 開閉ボタンを押したりクリップを使ったりすると反応するのですが、そもそも内部のどこかでひっかかっているようで、ふたが開きません。 緊急に使わなければならない用事があって本当に困っているのですが、 修理に出さないで自分で何とかする方法はないでしょうか? 分解方法などを検索してみたのですが合うものが見つかりませんでした。 どうかよろしくお願いいたします。 (機種はNEC/VALUESTARのGタイプ、VG32NAZJLです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NO2の者です。 前後左右に振ったときCD、DVDがかさかさ動く音がしますか。 音がしなければトレーを手で叩いて押し込んでください。 そして前後左右にふり、感覚でCD,DVDが中央に来るようにして下さい(気持ちです) PCを振ったときにCD.DVDの動く音がすれば、何回かしていれば出てくると思います。 CD、DVDを分解するのは最後の手段で個人ではしないほうが無難かも。

amoreamore
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます! 結局、分解しました・・・あちこち開けてみてCDドライブを引っ張りだし、教えていただいたように何度か振ってみたら中のCDが動いてふたが開きました。 本当にありがとうございました。 ちなみに、CD&DVDは合計4枚入っていました・・・ディスクもドライブも無傷で済んだのが奇跡のようです。。。

その他の回答 (2)

回答No.2

CDトレイを水平位置にして、PCを少し前後左右に振ってみて、 イジェクトボタンを押す又はクリップを差し込んでみてください。

amoreamore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やってみましたが、だめでした・・・ そもそも、強制イジェクトボタンは押したときにどういう感触があるものなのでしょうか?

• VOE
回答No.1

通常であれば強制イジェクト用の小さい穴がドライブトレイの下辺りに開いているはずです。 そこにクリップなどの細長くて強めの棒を突っ込んでおしてやると出てくるはずです。

amoreamore
質問者

お礼

言葉足らずでした・・・「クリップを使って」=「イジェクトボタンを押して」という意味でした。 クリップを差し込んでも「押している」感覚がなく、開きません。 せっかく回答してくださったのに、すみません。