• ベストアンサー

GIFアニメで滑らかな動作を実現するには?

GIFアニメで動作を滑らかにするにはどうしたらいいか,アドバイスを頂きたくて質問致します.  Photoshop ElementsでGIFアニメを作成中なのですが,スキル不足で滑らかな動きが表現できません.  例えば何らかの物体を右から左に動かすとき,ほんの数ピクセルずつずらした絵を作ってGIFアニメ化すれば比較的きれいに見えるのですが,それだと移動距離に比例して用意する絵の数も増えてしまうので作成するのが大変ですし,ファイルサイズも大きくなってしまいます.  一気にガッと移動させたいとき,残像のように見える書き込みを加えれば,コマの数が少なくても滑らかに見えると思うんですが,そんな画力もありません.  こんな場合に,Flashなどプロ志向の高価なソフトを使わなくてもうまく解決する方法はあるでしょうか.

noname#19934
  • CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補足という形で・・・ GIFアニメに限界はあります。 サイズが大きくなるのはどうしてもさけられませんし、滑らかで軽量にすると今度は色を抑えなければなりません。 ブラウザの設定、及びOSによっては静止画になってしまう場合もあります。 あまりよい解決案ではないかもしれませんが、AdobeのAfterEffectやPremiereを使ってはいかがですか?FLASHというより映像制作専用のソフトですが、単にアニメーションを作るだけならFLASHと同等以上のことが出来、更にアニメーションGIFとしての保存が可能です。残像のような効果も出すことが出来ます。 (WEBでぎりぎり使える程度に)重くはなりますが、動きも相当滑らかです。 体験版もあるので、試してみる価値はあるかと。

質問者

お礼

そのようなソフトがあるとは知りませんでした.望みどおりのことができそうです.情報ありがとうございました.

その他の回答 (1)

• moon_night
回答No.1

つうか、GIFアニメでやるよりもFlashでやったほうが格段に楽ですよ。 Flashの本などを見れば物体を右から左に動かすくらいならすぐに作れます。

質問者

お礼

ソフトが高価なのがネックでしたが,フリーの作成ツールもありますね.私のやりたいこと程度ならフリーソフトで十分かもしれません. http://www.geocities.jp/coa9999/index.html  でも出来ればGIFアニメで実現させたいんですが….