-PR-
解決済み

GIFアニメの軽量化策、教えて下さい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.33196
  • 閲覧数1067
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 87% (1071/1228)

こん**わ。

WEB素材のGIFアニメの軽量化でアタマを悩ませています。

もともと756*53ピクセル 72KBとやや大き目の画像なので
限界はあると思うのですが、画像の減色、アニメパターンの
減量のほかになにか方法はないものかと考えています。

なにかアイデアないでしょうか。

http://page.freett.com/aishodo/index_H2__.gif
こちらのように、背景の垂れ幕はそのままに文字だけを動かしているので、
今はすべてのアニメパターンに背景も書き込まざるを得ないんですが、
テレビアニメのセル画のように、背景と動画とは別々のパターンに
出来ないだろうかとも考えています。これって可能でしょうか?

よい方法ありましたらご教授下さい。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

大きな画像の一部分だけをアニメーションさせる場合などは
その部分だけをアニメーション領域に指定してやると、かなりサイズダウンできると思います。

例えば人物の画像があったとして、その目の部分だけをアニメーションさせる(まばたき等)場合
人物全体の画像を何枚も切りかえるのではなく、目の部分だけを切り替える と言った具合です。
この場合は人物全体の画像が一枚と、ごく小さな目の画像が(アニメーション分だけ)あれば
良い訳です。

大抵のソフトにこの機能は付いているのではないかと思うのですが、
勉強不足なので判りません。
aishodoさんは どんなソフト作成されているのでしょうかね。
そのような機能があるソフトを探して見てはどうでしょうか?
(フリーソフトで存在するのかどうかは知りませんが)
お礼コメント
aishodo

お礼率 87% (1071/1228)

ヒントありがとうございました。おかげさまで何とかなりそうです。ありがとうございました
投稿日時 - 2001-01-28 03:23:27
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

すべてのパターンに背景を入れなくても
背景は、背景にしておいて
文字の部分だけアニメGIFにした方が良いのでは?

要するに、背景は動いていないわけですから
アニメGIFに含める必要はないでしょう。
それに背景は繰り返しのパターンになっていますから
さらに減量が可能ですよ。
お礼コメント
aishodo

お礼率 87% (1071/1228)

ヒントありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-28 03:22:09


  • 回答No.1

背景と動画を変えるということなら、
テーブルを使ったらよいかと思います。
お礼コメント
aishodo

お礼率 87% (1071/1228)

ヒントありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-28 03:21:01
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 14% (17/119)

私の使っている方法です。
Animation GIF Makerというフリーソフトを使用します。
これは複数のGIFを結合してアニメーションGIFを作成するソフトなのですが、重ね合わせる座標位置をしていすることもできます。つまり部分的なアニメーションが作成可能です。
「位置」という項目のところで座標が指定できます。
参考にしたGIFをこのソフトで読み込んでみるとわかりやすいのではないでしょうか。
HELPも充実していてとても使いやすいソフトです。
お礼コメント
aishodo

お礼率 87% (1071/1228)

情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-28 03:24:41
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

他にも、ディザ(二つの色の格子模様で別の色を表現する方法)の部分を、べた塗り(単一色で塗りつぶすこと)にすると、圧縮率が上がって軽量化できると思います。

あと、画像の動きと関係ない、無駄な余白部分は徹底的にトリミングして、背景画像と置き換えても良さそうです。

あ、お書きになったGIF絵みたいなやつは、背景画像を用意して、透明色を使ったアニメGIFを、スタイルシートとかを使って同じ位置に重ねて表示する、って言う手法を用いてもいいかもしれませんね。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

あ、アニメGIFから離れて、FlashとかJavaスクリプトとかを使って作成するのも面白いかも。
あ、アニメGIFから離れて、FlashとかJavaスクリプトとかを使って作成するのも面白いかも。
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 32% (47/144)

回答ではありませんが、GIFに関する事ですので、参考程度にして下さい。

最近、GIFを使うのをやめた方が良い、という話題をよく見かけます。
理由は、知的財産権(主に、特許権)が絡んでくるからです。

実際に、特許使用料として5,000ドルを、要求してくる事があります。

この問題が最もに表れているのは、GIFを扱うソフトが減っている事です。
実際、有名イメージエディタはGIFの扱いを止めたり、
フリーだったソフトは、有料化へと進んでいます。

GIFアニメーション作成ソフト「Giam」も、例に漏れずに有料化した一例です。

しかし、「GIF使用を全面禁止」とは言っていないので、誤解しないで下さい。
あくまで、「控えた方が良い」と言っているだけです。


以上、アドバイスまで・・・