• ベストアンサー

毎日離乳食を作り始めるタイミング(9ヶ月)

こんにちは。 平日は保育園に9ヶ月の子を預けてる働くママです。 ただいま2回食で平日は保育園で食べています。 食べさせるのは土日のみです。 現在は早朝に作り、冷めた頃すぐに冷蔵庫にイン。 だいたい午後から実家へ行くので 作った離乳食(3品)の半分は10時頃の午前食。 残りの半分は保冷剤をたくさん入れて実家で2時ごろ午後食にあげています。 それぞれ食べる直前にレンジでチンしています。 しかし出来上がった離乳食は衛生上 なるべく2、3時間の間にあげてた方がいいとの事。 (本で観たんですが・・・) しかも午前、午後と同じメニューなので そろそろ別のメニューにしようと思っています。 (平日は保育園でちゃんと食べてるからなんて  手抜きしてるので反省) みなさんはちゃんと食べる前に作っているのでしょうか? 子供がぐずったりして作れないとかはないですか? うちの子はおんぶが嫌いなので食事作りに一苦労です。 (ハイハイ、つかまり立ちで目が離せません) 昼寝もタイミングよくしてくれればいいのですがなかなか・・・ みなさんの離乳食ライフはどんな感じでしょう? 又、ちょっといいアイデアがあったら教えて下さい。

noname#89081
noname#89081
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

私は、1週間分、素材別に冷凍して、それを個別で解凍して混ぜて あげてました。 例えば、人参・ほうれん草・ご飯・パスタなどをゆでて、個別に冷凍 (1)ほうれん草・パスタ解凍 プチトマトを切り、ほうれん草・パスタ・牛乳(塩こしょう少々)を 火にかけ混ぜれば、ほうれん草のトマトクリームパスタの出来上がり。 (2)人参・ほうれん草・ご飯を解凍。 全てフライパンで炒め、醤油で味付け。チャーハンの出来上がり。 みたいな感じでやってました。 後は、ドライフードのベビーフードを加えたりして味付けしてました。 (白身魚とかマッシュポテトとかあって便利です。) 素材別だと組み合わせて調理すれば簡単ですよ。 1歳前後になれば、大人からのとりわけが出来るので、もうしばらく頑張ってください。

noname#89081
質問者

お礼

そうなんですよね、冷凍は便利ですよね。 ひき肉、魚などは冷凍しますが 野菜などはそのつどなのでめんどくさい(^_^;) もうちょっと冷凍のレパートリー増やしてみます。 ありがとうごいました!

その他の回答 (1)

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.2

偉いですねぇ(*´w`*)。 私はもっと手抜きです(娘10ヶ月)。 基本的に、夕食作りと同時進行で作ります。 と言っても、色々別メニューにするのは大変なので、殆ど「赤ちゃんも食べられる大人の料理」になってます。 ヘルシーでいいですよ。 盛りつけ時に細かく刻んでプレートに載せます。 ご飯:柔らかめの炊きたて。(少し汁物をかける) 煮物:豚肉不使用、鶏・牛は湯通しして。    薄い味付けで煮込み、取り分けてから味を足す。練り物も後で。 魚:そろそろ鯖以外はOKなので、焼くか煮るかで。(焼き魚の塩は取り分け後) 酢の物:春雨、ゴーヤ、エノキなど、茹でてポン酢で和える。 炒め物:さすがに無理なので、同じ材料・似た味付けで煮込む。 白和え:湯通し・水切りした豆腐と茹でたほうれん草を和える。 朝食は、柔らかご飯とおみそ汁(豆腐・わかめと柔らかい野菜入り)、納豆(大好物)が多いです。 のりを刻んであげることも。 常備菜は、カボチャ・ナス・トマト・人参・ササミ・・・等を出汁かコンソメで下茹でして、小分け冷凍しています。 食べさせる時に煮込んで味付けしたり、時間がない時はベビーフードのソースをかけます。

noname#89081
質問者

お礼

ええ~、全然手抜きじゃないですよ! なんか家族の食事をちゃんと作ってる感じが伝わります。(*^。^*) ウチは朝はトーストと牛乳+フルーツで 夜は実家なのでちょっと取り分けが難しいんです。 今は土日のみですが3回食になったら平日もあげなきゃいけないので 取り分けしてみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 離乳食の時にお座りしません

    現在8ヶ月になる息子がいます。 6ヶ月にはハイハイ、お座り、つかまり立ちが完璧になりました。 それで、離乳食をあげる時にテーブルにつかまり立ちをしたり、 床に座ったりしながら食べています。 椅子があるので座らせると嫌がって離乳食を食べなくなります。 きちんとお座りして食べるようになりますか? いつぐらいから座って食べる事を教えた方がいいでしょうか?

  • 完全母乳の離乳食(8ヶ月)

    はじめまして。 現在、8ヶ月の赤ちゃんのママです。 6ヶ月から離乳食を始めましたが、食べてくれません。 好きな食べ物は、おかゆ。でも、食べても2~3口です。 おかゆを5さじくらい食べたり、野菜や果物やたんぱく質類を加えたりすると、途端に「オエッ」となり、胃の中のものまで戻します。。。 そうなると、泣きながら怒っておっぱいを求めてくるという感じです。 しかも、ここ2日間くらいは、つかまり立ちができるようになり、 椅子に座るのさえも嫌がり、1口食べたら泣きだし、椅子から降ろすと、つかまり立ちをして、大人が食事している食卓に寄ってきます。 スプーンを差し出すと、立ちながら2~3口食べます。 1歳のお誕生日と同時に、仕事に復帰するため、 このまま食べずに、おっぱいに頼っていると、 保育園でご飯も食べないし、かといっておっぱいも無い・・・ とても辛い思いをさせるのではないかと心配になります。 (ミルクも受け付けてくれないので・・・) おっぱいは、精神安定のために、復職後も欲しがるだけ続けようと思いますが、どうしても日中はあげられないので、 どうにか、離乳食を食べてくれるようにならないかと願うばかりです。 離乳食を食べなくて、保育園に預けた方、 離乳食を食べないお子さんの育児をした方、 どうか、アドバイスをお願いいたします。 (どのくらいから、日中おっぱい不要になったのか教えていただけると助かります) よろしくお願いします。

  • 離乳食のタイミングについて

    離乳食をあげるタイミングについて 昨日で9ヶ月になった子がいます、現在二回食です。 今は午前と午後に機嫌の良い時にタイミングを見て離乳食+母乳をあげています。 が、それが難しくて何度か失敗したり、疲れます… 三回食になれば朝昼晩となりますよね、どういうタイミングであげれば良いのか… 朝一はお腹空いておっぱい寄越せと泣き出します 昼寝で授乳が4時間以上空くと、これもまた離乳食途中で泣き出します かと言って授乳直後では満腹なので食べません 授乳と授乳の間に離乳食が良いのでしょうか…? 本やサイトには授乳とセットで、とありますが。 そのうち空腹でもおっぱい寄越せと泣き出さなくなるのでしょうか?

  • 児童館デビューと離乳食

    こんにちは。 9ヶ月の子どもがいます。お座りもしっかりしてきたし(ハイハイはまだですが)、 児童館や子育て支援センターなどへ行ってほかのお子さんとも一緒になる機会を作りたいと思っています。 そこで離乳食なのですが、うちの場合6ヶ月から始めたので今中期の後半で午前10時半くらいと午後6時半の2回食です。 よく児童館などの集まりではだいたい時間が午前9時半~11時までになっています。そうなるとうちの子供はその頃はお昼寝からさめて離乳食の時間になります。お昼寝はさせないにして、そうなると離乳食はなしでミルクだけ持参してあちらで与えればいいんでしょうか。 離乳食は内心「めんどくさいなー」と思いながらもこどももよく食べてくれるので1回でも欠かしたらよくないかなぁと・・・考えすぎですかね^_^; 皆さんはどうなさっているのでしょうか、よかったらアドバイスお願いいたします。

  • 離乳食(そろそろ3回食)について

    現在9ヶ月になったばかりの男の子がいます。離乳食では、午前(10時頃)に「パンと牛乳をレンジで1分加熱したもの」と「ヨーグルトとバナナ」、夜(18時頃)に「お粥」「野菜(人参・カボチャ・ほうれん草・大根等のうち2品位)」「豆腐」「魚(しらす・白身魚・鮭・ツナのうち1品)」というのが定番のメニューです。 離乳食に関して何か、オススメのメニュー・簡単メニュー・アイデア等があれば、是非教えて下さい。 午前は、どうしても同じものばかりになってしまいますが、問題ないでしょうか。 食べさせてはいけないもの、こうすれば食べられる等、気をつけることがあれば教えて下さい。 それから、そろそろ3回食にしようかと思っていますが、昼はどのようなメニューにしたらよいでしょうか。 離乳食について、どんなことでも結構ですので、回答・意見・アドバイス等よろしくお願いします(^-^)!

  • 10ヵ月 離乳食をいやがる。

    お世話になります。 10ヵ月の子をずっと母乳で育てています。 5ヵ月の半ば頃から離乳食を始めましたが、あまり量を食べません。 それどころか最近はほとんど食べなくなってしまいました。 自分でつかんで食べられるものなら少しは食べるのですが、 こちらが何かをスプーンで口に入れようとすると手で押しのけて拒否。 野菜を煮たもの等は多少食べてくれるのですが、主食のおかゆ・軟飯は受け付けません。 たまになんとか口に入れてくれたとしても大泣きするかベーッて出してしまいます。 スパゲティ・うどんは以前は食べてくれていたのに、この1週間はそれすら拒否。 そのため現在の主食は食パンのみです。 今でも栄養の9割は母乳から摂取しているんじゃないかと思う程…。 離乳食のたびに泣いているため、主人に「食べないならもうやめにして、母乳だけにしたらどうだ?」と言われるくらいです。 大きくなっても食べない子はいないからとのんびり構えていたいところですが、 あと2ヵ月程で育児休暇が終わり仕事復帰のため保育園に預けなくてはなりません。 その保育園は調乳不可のため、園にいく間は離乳食とお茶のみしか摂取できないので、 今のままではひもじくて泣きっぱなしになるんじゃないかと心配です。 こんな状態で保育園に預けていいものでしょうか? いったいどうしたら食べてくれるようになるのでしょうか?

  • 11ヶ月の離乳食

    明日で11ヶ月になる赤ちゃんの離乳食について。 うちの息子は明日で11ヶ月になるのですが、離乳食も毎食モリモリ食べてくれています。 しかし、いまいちどの程度大人に近い料理や取り分けてあげれるのか、調理法(油で炒めたり、焼いたり等)をしていいのか分からず離乳食のレトルトや粉末状やフリーズドライの野菜を使ってしまっています。 11ヶ月のお子様を持つ皆様はどのような離乳食を作ってあげていますか?何かお勧めメニューとかあったら教えてください。

  • 離乳食を始めましたが、、、、

    離乳食を始めましたが、、、、 7ヶ月の子供の母親です。初めての子供です。 6ヶ月を過ぎた頃から離乳食を開始し3週間ほど経ちました。 でも、なんだか美味しそうに食べてません(泣)。量も少なく、やっと食べてるって感じで。 離乳食1日目はつぶしがゆを小さじ1ほど食べさせ、徐々に量と品を増やし、 今日は つぶしがゆ小さじ4 にんじん裏ごし小さじ1+りんご裏ごし小さじ1 を食べさせました。 食べることは食べるんですが、 積極的に、という感じではなく、私が口にスプーンを入れるからなんとなく食べてる、みたいな感じなんです。 まだ腰が据わってないので、最初私が抱っこして食べさせようとしましたが、 すぐ、ズリ~~ンと抱っこから抜け出そうとするため、 お風呂で使っていたお風呂チェアーに座らせて食べさせています。 が、まったく集中せずぐにゃぐにゃして遊んだり、イスをなめたり、私が食べさせてるスプーンを握ってカミカミしたり、こぶしを口に入れてなめたり、まーったくじっとしてくれません(泣)。 それでも、なんとか食べさせて、その後ミルクを見せると大喜びです(苦笑)。 離乳食開始以前はミルク(完ミです)を飽きてきていたみたいであまり飲まなかったのですが、 離乳食を開始した途端、ミルクの飲みがよくなって、、、まるで、ミルクのおいしさを再発見したかのようです(笑)。 一応、離乳食の本を参考に進めているんですが、 それには離乳食開始から1ヶ月くらいして2回食にすすめるときの目安で「1日1回の離乳食を喜んで食べている」というのがあります。 今のうちの子の状況を見てると、喜んで食べる時がくるのだろうか、、、と思ってしまいます。 もっと対策が必要なんでしょうか。 それと、離乳食の本には午前、午後の授乳時間の1回を離乳食にあてるとし、午前10時ごろが一般的と書いてありましたが、 10時ごろ、って外出することも多々あるので、 午前6時半のその日最初のミルク時間に離乳食をしていますが、それも集中して食べない原因なんでしょうか(子供の起床は大体5時~5時半です)。 経験者の皆さんは、離乳食開始の頃、何時頃に与えていらっしゃいましたか? きっと子供には子供のペースがあるんだろうし、気長に進めて行こう、とは思ってはいるんですが、 不安もあって、、、。 アドバイスお願いします。

  • 6ヶ月離乳食について、完全母乳について

    もうすぐ6ヶ月になるベビーがいます。 完全母乳のため、今まで白湯や果汁もあげてません。上の子も同じでした。離乳食はまだまだ先と考えていたのですが、、 かんなり前、、4ヶ月くらいから、食べてるものをほしがるようになりました。口をもごもごしたり、ぱくぱくとマネたり。。上の子よりも速い段階でほしがるので、離乳食を開始した方がいいのか、、迷っています。 上の子は9ヶ月で歩き始めたのですが、上の子と同じで、成長も早くて、今すでに、四つんばいになったり、ズリバイから今ハイハイに切り替わろうとしてる感じです。 離乳食というより、離乳食の練習程度に、、5ヶ月頃から食べられる赤ちゃんせんべいを一日一回くらいしゃぶらすのはいいかなって思うのですが、ちょっとしたオヤツでも離乳食をはじめてからの方が良いのでしょうか。上の子の時は、2歳くらいまで、母乳中心で、離乳食はゆっくり超適当、オヤツは赤ちゃんせんべいでもかなり遅くにあげたので、、よく分からず悩んでます^^; 3歳になるまで母乳一本で育てる方が良いというデータがでているそうで、無理がなければお気楽に母乳で育てようと思ってたのですが、子供の意欲を優先したほうが良いのか、それとも、成長が早くてもまだまだ内蔵は未熟なので遅くに開始した方が良いのか、、悩んでいます。 分かりにくい文面ですいませんが、、ご意見是非きかせて下さい!

  • 離乳食2回食のタイミング

    いつも拝見して参考にさせていただいています。 いま8ヶ月の息子(第一子)を育児中です。 離乳食は6ヶ月から始めましたが、当初からほとんど食べてくれません。今は大人の朝食と同じ時間に一緒に1回目を食べるのですが、そろそろ2回食にするよう周りから言われています。 うちの子のように、ほとんど食べない状態でも2回食にした方が良いのでしょうか。それとも、もう少し食べるようになってからでも良いのでしょうか。 2回食にするなら午後にもう1回になりますが、午後は眠くてグズグズなことが多く、そんなタイミングがあるのかも心配です。 私にとっては今でも離乳食がかなりプレッシャー&ストレスなので、もう少し大きくなって、ご機嫌な時間が増えてからにしたいのですが、どうなのでしょうか。 どなたかご助言お願いします。

専門家に質問してみよう