• ベストアンサー

家の中で簡単に育てられる植物

家の中で簡単に育てられる植物を教えてください。 条件は、 (1)家の近くに高速道路が通っているので、空気をきれいにする効果が高いもの。 (2)育てるのが簡単。 です。 見栄えにはこだわりませんので、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anindo
回答No.1

「サンスベリア」(虎の尾ともいいます)などはいかがでしょうか。 空気清浄効果ありとの話です。 丈夫でよく増えます。 冬場は休眠するので水をあまりやらなくてもいいはずです。

その他の回答 (2)

回答No.3

「パキラ」、「セロウム」  空気清浄の効果は分かりませんが、この二つは丈夫です。見た目もお洒落。空気清浄を期待するなら上記の方のように、「サンスベリア」をお勧めします。これは二種類あります。葉が平べったいものと丸い筒状のもの。店頭では前者をよくみかけますが、見た目は後者がお勧めです。

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  「へデラ」ですね。こいつはとても丈夫で、適当に切って水に刺しておくと、根が出てきて、水栽培ができます。こうなると水をあげる必要もなくなりますから、普段は水さえあげる必要もなくなります♪また、日陰にも強いです。  (2)はクリアですが、(1)は効果ないと思います。  ただ、高速道路は渋滞する路線でなければ、普通の道より排気ガスの影響が少ないですよ。排気ガスが多くなるのは、渋滞する場所や信号待ちのある場所です。そこで車が止まって排気ガスを出すわけですから。 http://homepage2.nifty.com/_hana/kanyou.htm

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/_hana/kanyou.htm