• ベストアンサー

外灯のまぶしさと植物の成長

例年の夏の暑さを乗り切るために来年はグリーンカーテンを育ててみようと思っています。ただとても気になることがあるので教えてください。家の前の道路に10年程前から外灯が付いています。高さも2階建ての屋根ほどあり、オレンジの光を放っています。玄関灯もつける必要がないくらいまぶしいものです(広い道路ではないのに何でこんな大きい外灯をつけたのか・・・)。夜こんなにまぶしくて植物によくないのではないかと心配です。またグリーンカーテンは2階の窓まで這わせてみたいのですが、やはり光の影響はあるのでしょうか?育てる植物は来年のことなのでまだ決めていませんが、もしこんな条件でもグリーンカーテンにできる植物があったら教えてください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.2

街路灯が問題になるのは、花が咲き、それを観賞したり、そのあとに実(果実)を採る植物です。 特に植物の性質で、短日によって花芽ができるような物は、けっこう大きくなっているのに、花が咲かない事もあります。 また通常とは違う頃に花が咲く事があったり、徒長したりする事があります。 時には光の波長によっては、集まる虫が害虫となることもあります。 ヘチマの実を採らなければ、葉が大きく病害虫も少ないと思います。 本当は暑さ対策で、うちも対策を取らないといけないと考えている最中です。 うちは光の心配が無いので、宿根アサガオ、ユウガオ、ヒルガオ、ヘチマを考えています。 風船カズラは見た目がおもしろい。

katacho
質問者

お礼

ありがとうございます。グリーンカーテンの効果のみを考えれば、光は心配しなくて良いですね。来年はとりあえずゴーヤで頑張って育てたいと思います。

その他の回答 (1)

• nnkenichi
回答No.1

グリーンカーテンを主目的にされるのであれば外灯はあまり気にしなくて良いかと思います。 また適した植物は、成長旺盛なゴーヤなどが良いのではないでしょうか。ひと夏で2階窓まで成長するような植物は他にはそうそう見当たりません… 冬場には枯れないとグリーンカーテンの意味もないでしょうから。 つた類などでは冬場に残ってしまいますからあまりお勧めしません。

katacho
質問者

お礼

外灯を気にしなくてよいというので一安心です。エアコンはあるけどめったに使わない我が家も今年はかなり厳しいです。やはりゴーヤがおすすめなんですね。小学校などでも実施しているようですし、ガーデニングは初心者も同然なので、来年がんばって育ててみたいと思います!!回答ありがとうございました!