• ベストアンサー

オカメインコの羽の根元がぬけています。病気でしょうか?

以前質問をさせて頂きましたが、気づいた事がありますのでまた質問させて頂きます。 オカメインコが羽を広げた時に見えたのですが左の羽の根元の方が、直径3センチくらい剥げて地肌が見えています。それと2・3個ふわふわの羽がつんつんと体の表面に出ています。普通に見る限り他の羽は抜けていません。 めったにしない水浴びをさせてから羽が抜け始めて1ヶ月くらい立ちます。 ストレスで自分で抜いているのでしょうか?それともダニかなにかにやられたのでしょうか?元気はあります。10年以上飼ってます。年なのでしょうか? 病院に連れて行くのはストレスになる気がして先にここで質問させて頂きます。よろしくお願いします。

noname#30379
noname#30379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どの鳥も壮年・高齢になると、換羽期にうまく羽根が生成されないようです。オカメインコの寿命は15年から20年近くあるので、それ以外に悪そうなところがなければ、大丈夫だと思いますよ。 ストレスで自分で抜く場合は、抜けた羽根のサヤの所に 血がついていたりするので、よく観察してみてください。 ウチのオカメも病院に連れて行くと、すぐ弱るので なるべく連れて行かないようにしています。特にもう 壮年の域ですから、過度な負担は避けられた方がいいですね。

noname#30379
質問者

お礼

血はついてませんでした。とても元気なのでやっぱり換羽期でしょうか。もう少し様子を見てみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は文鳥を飼っていてインコは飼った事がないので、参考になるかわかりませんが換羽時期って事はないのでしょうか?我が家の文鳥は6月に毎年ポロポロと根元から抜けて地肌が見えますよ(^_^;)でも10年も飼っていらっしゃるなら、そんな事はないのかな?友達の家の文鳥は1ヶ月放鳥しなかったら換羽時期でもないのに、ストレスで羽が抜けてしまったそうです(>_<)確かに小鳥を病院に連れて行くこと自体ストレスになりそうですよね。私はいつも近くの小鳥を診てくれる病院に電話で聞いています。薬を出してくれる時も私だけが取りに行けばいいので、小鳥にはストレスにならないし、いいですよ(^_^)v一度お近くの病院に連絡してみてはどうでしょうか?

noname#30379
質問者

お礼

10年飼っていて、殆ど私は世話をしてなかったので、こんなになるのは初めて見ました。そうですね、病院に聞いてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オカメインコ、病気でしょうか?羽が抜け、フケがでます

    10年ほど飼っているオカメインコの羽が、2週間位前から抜けて人間のフケの様な物が出てます。羽は尻尾の大きい羽が時々、小さい羽(冬の羽?ふわふわした羽)がいっぱい落ちてます。 元気が良く、いつもと変わらず元気にしゃべってます。餌も食べ、水も飲んでます。糞も変化はないようです。 ただ、気になることは、羽が抜ける前に、めったにしない水浴びをさせました。ホースで先を縮めてインコの白い粉が落ちる様に少しきつめにしました。 友達も大型インコを飼ってるのですが、私と同じ様に水浴びをさせたら、鳥にとってはかなりのストレスになるそうで、これが原因かなぁとも思ってるのですが・・・。 もし、病気なら病院へ行けばいいでしょうが、ストレスならどのようにしたらいいものでしょうか? よろしくお願いします。

  • オカメインコの羽根が・・

    うちのオカメインコは14歳(性別不明)になります。 まだまだ元気で食欲も旺盛だし、ピーピーよく鳴きます。 ただひとつ心配なことがあります。それはこの頃、止まり木に止まったまま羽根を大きく広げては悲痛な鳴き方「ギャーギャー」をし、その度に大きな羽根が抜けてしまうのです。 羽根が抜けるせいか痩せて見えるようになりました。 パニックを起こして羽根が抜けることはよくありましたが、 普通の状態であんな痛がってるような鳴き方をするのは初めてのことなので、 心配でなりません。寿命なのか、それとも今の時期は羽根が抜け替わる時期なのでしょうか? 頻繁に毛繕いはしてるようです。 もし、このままインコの羽根がほとんど抜けてしまうようなことがあったら 致命的なのでしょうか?インコに詳しい方どうか教えて下さい。

  • オカメインコの病気

    オカメインコ♂の羽が抜けて地肌が見えています。頭の部分はきれいなのですが、体の腹の部分がひどい状態でほとんど羽がありません。新しい羽が生えてきても皮膚から出た細い状態のままみたいで病名もはっきりわからず(ストレス?)、病院の薬(滋養飲料、カルシウム)も効き目がみえません。同じ症状を治されたかた病名や治療にあたっての普段の飼育での注意点など教えてください。

    • ベストアンサー
  • オカメインコ・換羽期だから?

    オカメインコが羽をむしるような動きをします。 ただ単に掻いているというわけではなくて、「プチプチッ」という音がします。 換羽期ということで自然に抜ける羽は分かるのですが、くちばしでむしったあと口をうごかしています。 はっきり見えるような大きな羽を抜くわけではなく、地肌にあるような細かい羽を抜いているようです。 血が出るとか抜きながら鳴くとか言うこともなく、時折、羽づくろいのついでにと言う感じです。 普段からよくあることなのでしょうか?それとも換羽期だから?それともストレスなどからくるものなのでしょうか? オカメインコ飼育の経験のある方で、同じような事があった、などアドバイスよろしくお願いいたします。 まとまらない文章で失礼しました。

  • オカメインコの羽根についた糞

    初めて質問させて頂きます。ヨロシクお願い致します。 2ヶ月ぐらいになるオカメインコを1羽飼っています。 下痢してるわけでもないのですが、オシリにフンがついています・・・ コットンにお湯をしみこませて取ろうとしていますが オカメちゃんが嫌がってなかなか綺麗に取れません・・ お湯も羽根が濡れてしまうと冷たくなるし、どうすればうまく綺麗に取れるでしょうか? 結構固まりでついているので拭くぐらいじゃ取れないんです。。。 ギュッ!とやったら痛いでしょうし・・・ 教えて下さい!お願い致します。

  • インコの羽の根元についてです

    こんばんは、質問の回答おねがいします。 4月からセキセイインコを迎えて、今月で2ヶ月になります。 問題なく大きくなってくれたのですが、少し気になる事を見つけてしまい、いろいろと調べてみたのですが、見つからなかったので質問させてください。 放鳥している最中に、インコの頭の羽の根元に黒いシャーペンの芯のようなものを見つけました。 頭を撫でてほしいと急かすので、撫でますが、その後頭ばっかり足で書いています。 この黒い芯のようなものが、羽鞘かと思ったのですが、どう見ても太く、触ると痛がります。 (ギィーギィーという感じに…) 頭なのですが、少し嘴に近い場所にあります。 よく考えると、私が見ている時に、今までそんなに羽が抜けるのを見たことがなかったのですが、今回羽の抜け様が酷いような気がします。 とは言っても、私が見ている時に三枚程度抜けただけだったのですが、とても気になります。 何かの病気でしょうか? 回答お待ちしています。

    • ベストアンサー
  • オカメインコが飼いたい

    オカメインコを飼いたいと思っているのですが、初めて飼うので少し不安です。セキセイインコは飼ったことがあります。 オカメインコは46、5センチ以上の大きさのケージが必要とのことですが、亜鉛中毒に注意などネットで見たのですが、1万円以下でお勧めのケージがあれば教えていただきたいです。 雛を迎える予定なので粟玉とイグザクトを購入する予定です。 オカメパニックなども把握しております。他に注意することがあれば教えていただきたいです。羽切りは自分でできます、

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが暑いからか?羽を広げる・・・

    7ヶ月のセキセイインコがいるのですが、 この頃暑いのか?羽を広げます。 広げるといっても、くじゃく?のように広げるのではなく根元からそのまま持ち上げてという感じです。 それで、ぐいぐい上げたり下げたりします。 (元の位置に戻さないで上げたまま上げ下げします。) 暑いときにするしぐさなのですが、人間が涼しいと感じるくらいの温度なのに羽を広げるんです・・・; (インコは暑いのがスキらしいのですが・・・) インコの足は暑いのですが、やっぱりただ暑いだけでしょうか? 水浴びもしないので(あまりスキじゃない) 別に病気とかではないでしょうか? 大丈夫ならいいんですが、 かなり頻繁にやるんです・・・; 原因や大丈夫かなど教えてくれるとうれしいです。

  • セキセイインコが自分で羽を抜いています

    1歳くらいのセキセイインコを飼っているのですが 一昨日ケージに10本くらいの羽が落ちているのに気付き 自分で羽を抜いている事がわかりました。 羽を抜いて根っこ?の部分を食べているかのように噛んで捨ててます。 今日までに結構な量の羽を抜いているので心配です。 色々とネットで調べて毛引き症かなと思いました。 飼い主に慣れている子はかまってくれなくなると ストレスで抜いたりするみたいですが、うちの子は 大きくなってから飼ったのでまったく慣れていません。 抜き出す前にやった事と言えば ・水浴びをしない子なので水をかけた ・インコが居る部屋でインセンス(お香)をたいた その他気付いた事は ・カス(人間の乾燥した肌のような)がおちている ・いつもより体をかいているように思う ・慣れてないので今日少し無理矢理にでも地肌を見ると  (首のところしか見えなかったですが)黄色かった。 初めてインコを飼ったので何もわかりません。 何かの病気でしょうか? 教えてください。

  • オカメインコ1歳を過ぎたら

    2012年5月末の生まれのオカメインコをお迎えして13ヶ月が経ちました。 お迎え当初は3ヶ月ほどでトリコモナスやロストバードによるストレス、環境の変化による拒食など、飼い主も生きた心地がしない時期もありましたが。。。(大げさですね(^^;;) お陰様で元気いっぱいに育ち体重も増えました。 2羽飼いでルチノーとPFノーマルです。性別は不明です。2羽同じケージで暮らしています。 ルチノーはもともと小柄で現在87~89g、ノーマルは元から大柄(普通体系)ですが夏に大きくなって102~104gです。 特に体調が悪いことは無かったので去年末から病院には行っていません。去年末に行ったのはルチノーがオカメパニックで羽根が折れ、出血したので念のため受診しました。(現在は怪我は完治しています。) そろそろ涼しくなってきたし、本格的に寒くなる前に健康診断に行こうかとおもっていたのですが、ルチノーがトヤに入ったようです。そわそわして身体が痒いのかしきりに毛づくろいをしています。風切羽根が2本抜けました。 トヤは体力の要るものだということは知っているので、今体力の要る時にストレスのかかる健康診断に行くべきか悩んでいます。冬になってからだと寒さのリスクがあるので春まで健康診断しなくてもいいのかとも思います。 オカメは1歳を過ぎると体調も落ち着いて丈夫になると聞きます。過保護なのも良いことばかりではないそうですが、1歳を過ぎたらヒナの時とはちがって気をつけたほうがいいことはありますか? インコ飼いの先輩方、みなさんの経験を踏まえて今後のトリとの関わり方を教えてください。 質問をまとめます。 (1)トヤ入りしているオカメを今の時期(9月末)に健康診断に連れて行くべきか? (2)1歳を過ぎたオカメに気をつけるべき点は? よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう