• ベストアンサー

音楽関係の一発屋

こんにちは。 洋の東西を問わず、あの人って一発屋だったなあ、というミュージシャンをご回答ください。 なるべく多くの回答をいただき、ああ~そんな人いたなあ~という思いにみんなで浸りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15025
noname#15025
回答No.3

「ボヘミアン」葛城ユキ いまだにこの歌以外何唱ったのか知らない・・・ でもこの歌異様にインパクトあるんだよなあ。 「好きよキャプテン」リリーズ この方たち現在「燕真由美、奈緒美(だったよな)」として活躍中。

baritsu
質問者

お礼

ボヘミアン!さすがにこれは知っていますが確かに他の曲を知らない・・・。 好きよキャプテン!うっすらと覚えているだけで・・・。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (26)

• soracoro
回答No.17

ふとtohkoを思い出しました。 「ふわふわふるる」でレコード大賞と有線の両方で新人賞もらっています。 化粧品のCMとかにも使われてましたね。 関係ないですけど、 フジテレビのアナウンサーの高橋真麻(高橋英樹の娘)となんとなく似てませんか?

参考URL:
http://www.tohko105.com/
  • RALCHAN
回答No.16

サムシングエルスの「ラストチャンス」 一発屋にすらなれなかった、彼らを一発屋まで 引き上げた名イベントだったと思います。 ※中古でCD探してますが、なかなか見つからないですね。

回答No.15

GAO『サヨナラ』 大事MANブラザーズバンドとアラジン。 この人たちって「一発屋といえば!」みたいな、ある意味ステータスを確立してる気が。

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘どおり、何となく定番みたいな位置づけにはいますね。 クソゲーは?って聞かれると必ず出てくるバンゲリングベイとダウボーイみたいな感じで・・・。すいません、例えわからないですか?そうですか。

回答No.14

失礼ながら…(^^;; 山根康弘さん…って、いましたよね? 最近、見掛けない気がします。 後、classですね。 「夏の日の1993」って曲歌ってました。

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば一時期どっちもよくカラオケで聴きました。誰が歌っているのか当時はビジュアルイメージが浮かばなかった事を覚えています。 どうしているのでしょう。

noname#12923
noname#12923
回答No.13

セックス・ピストルズですね。

baritsu
質問者

お礼

ピストルズは「GOD SAVE THE QUEEN」「ANARCHY IN THE U.K」の2曲がある、と思ってるんですけどね(同じような曲だけど)。 回答ありがとうございます。

• maruru01
回答No.12

こんにちは。maruru01です。 以外と有名どころが出てませんね。 虎舞竜の「ロード」 KANの「愛は勝つ」 ルクプルの「ひだまりの唄」 No.5の方が挙げているトムキャットは「ふられ気分でRock'n Roll」ですね、たしか シュガーの「ウェディングベル」 猿岩石の「白い雲のように」 あとは、オヨネーズの「麦畑」(でしたっけ?) ゴーバンズの「あいにきてI Need You」 たまの「さよなら人類」 などなど。

baritsu
質問者

お礼

たくさんの回答に刺激を受けて色々思い出してきました。 カステラ「ビデオ買って」 COMPLEX「Be My Baby」 カブキロックス「お江戸」 とか・・・。 元ちとせさん、一青窈さんとかも、このままではどうかなー、ですよね。1曲しか知らないもの。 回答ありがとうございます。

回答No.11

洋の東西を問わず、ということなので「一発屋」として名高いオペラの作曲家を挙げておきます。 マスカーニ『カヴァレリア・ルスティカーナ』1890年 レオンカヴァッロ『道化師』1892年 どちらも名作なんですけれどね。 ちなみに、どちらも不倫が元になった殺人を扱っています。

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オペラ! なんだか格調高い感じですね。自分の教養の無さが恥ずかしいです。時代を超えて百何年も残るのであれば一発屋でもかまわないですよね、きっと。

• MACHIOKUN
回答No.10

三木道山と ユンナですかね? すぐには思いだせないもんですね~

baritsu
質問者

お礼

三木道三! そう、この質問のきっかけとなったのは「三木道三ってどうしてるんかね?」という会話からでした。 回答ありがとうございます。

• kamay
回答No.9

カズンかな。 冬のファンタジーは売れたけど、それ以外全く知りません…

baritsu
質問者

お礼

そういえば冬のファンタジー以外、何も思いつかないですね。 回答ありがとうございます。

noname#13147
noname#13147
回答No.8

80年代ストロベリー スウィッチブレードの『シンス イエスタディ』  英国の一発屋アイドルデュオです。

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名前は聞いたことがあります。 そういえばエイス・オブ・ベイスなんかも一発屋と言えるかも・・・あ、あの人たちは二発屋かな。