• ベストアンサー

「良い」音楽♪

みなさんの個人的な意見で構いませんので 自分が、「心の底から!」「尊敬に値する!」 「墓まで持っていきたい!」 という音楽があれば教えて頂きたいです☆ 私はHIPHOPなどのブラックミュージックを主体 として、様々な音楽に出会いたいと願ってきました。 そこでみなさんの意見が聞ければ嬉しいな、と思い 質問してみました。 邦、洋、ジャンルはまったく問いません。 ポップスでも構いませんが、あくまでも ルックスがいいから。 または 流行りだから。 ではなく 判断基準はあくまでも「歌」でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ntm98
  • ベストアンサー率26% (73/273)
回答No.4

Univers Zeroのように商業的なことを度外視して、自己の音楽を追及しつづけるアーティストは尊敬できます。 これはレコメン系アーティスト全体にいえることですけどね。 ただ、墓まで持っていくとなるとレコメン系は重過ぎるので、アーティスティックでありながら興行的にも成功したプログレッシヴ・ロック・バンドのYESを挙げておきます。 とりわけ「Close To The Edge」という曲を最後まで聴き通した後の感動や達成感は、巷に溢れる陳腐なポップソングでは到底味わえないものです。

その他の回答 (8)

  • yessir
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.9

僕もいろいろなジャンルの音楽を聴いてきました。たくさんいいものもありましたが、やっぱり聴いてて一番落ち着くというか安心するのは「YUKI」です。ジュディマリのころの「YUKI」はエネルギッシュな感じでしたが、ソロ活動になって、母親も経験して、曲に落ち着きがでてきて歌詞もやさしいです。いろいろいい曲あるんでお試しあれ★

  • perc86
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.8

L'arc~en~Cielですねぇ・・・! 私が彼らを好きになったのはごく最近です たまたまなにかの歌番組で「READY STEADY GO」が流れていて、なんてカッコイイ曲なんや!と、その曲のタイトルを知るためにあらゆる歌番組を欠かさずチェックするほどでした(リリースしたのはそのとき聞いた時期の一年前だったということが判明) その後色々なCDを買ってよくよく聞いてみればいい曲がおおいな、と。 「歌」ではないんですが尊敬するのが打楽器奏者の吉岡孝悦の作曲する音楽。パーカッションアンサンブルの作曲者ではまだ新しい人なんですが、この人の作る音楽は力強くても繊細なので切ないです! この人なんでこんなに心に染みる曲が作れるんだろう・・・!と思うくらいあこがれています 「YOSHIOKA PLAYS YOSHIOKA II」はいいアルバムです!

回答No.7

ジミー・スコット「Holding Back The Years」というアルバムを愛しています。 CDショップでは大抵、Jazzコーナーの「Male Vocal」コーナーにあると思います。 このアルバムの中の「Nothing Compares 2 U」(プリンスのカヴァー)、私は、聞くたびに息絶えてしまいます。

  • playa910
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.6

ダニー・ハサウェイの"Live"というアルバム。ライブ盤です。「音楽の神様が降りてきた」としか形容のしようがない名盤です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000005S6W/qid=1114089789/sr=1-17/ref=sr_1_2_17/249-0056075-8206749
  • myt7
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

PIERROTの「PRIVATE ENEMY」というアルバムです。 本当に、何もかもが凄いです。 外見はビジュアル系ですが中身は全く人とは違います。 今まで邦、洋、ジャンル、偏りなく聴いてきましたが ここまで尊敬できるバンドはPIERROTだけです。

  • ysk26
  • ベストアンサー率36% (135/367)
回答No.3

ジャンル不問とのことなので… >「心の底から!」「尊敬に値する!」「墓まで持っていきたい!」 この条件にあてはまる音楽といえば、私の場合、バッハの音楽でしょうか。 だてに300年近く世界中の人々に敬愛されてきたわけじゃないと思います。 演奏者とかという次元を超越して、素材として、ある意味、音楽のひとつの完成形というか最高峰な気がします。 最近では「ラヴァーズ・コンチェルト」が流行ってるみたいですが、現代でも決して古びない普遍性と懐の深さもあわせ持っています。 何十回聴いても飽きることがない。それどころか、聴かなくても、譜面を見るだけで、「心の底から!」「尊敬に値する!」「墓まで持っていきたい!」って思います。とにかくスゴイの一言なんですよね。とても人間の仕事とは思えない。神がかり的なものを感じるっていうのか、250年も前にこんな曲を書いたってことに呆然とします。 人生の最後にはバッハのフーガをどれか聴いてから逝きたいと思ってますが、すばらしい曲がたくさんありすぎて選曲に迷っているうちに夢中になって死ぬのを忘れそうです。

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.2

私の、好きな曲は、ジョニー・ピアソンの渚のシルエット、理由・・・心が洗われるから。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

心の底から尊敬に値し、お墓まで持って行きたいのがトム・ジョーンズの歌です。 まもなく65歳、デビュー40年という彼ですが、全く衰えることを知らないというか、年々歌のうまさに磨きがかかり、声の張り、ツヤもさらにパワーアップ。 日本の若い方たちにはトヨタポルテのCMの「イエ~!」のイメージが強すぎるようで、彼の歌がいかにすごいかを知らないままの人も多いようですが、どんな曲でも自分のものにして歌いこなしてしまうその歌唱力とソウルフルさは超一流。 ブルース(映画「レッド、ホワイト&ブルース」ではそのすごさをまざまざと見せつけてくれました)、ソウル、R&B、ロック、ポップス、カントリー、そしてオペラチックなものまで、何でも来いです。 プレスリー、シナトラ、ロビー・ウィリアムス、ワイクリフ・ジョン等々、数多くの様々なアーティストたちからリスペクトされる彼の歌は、まさに「良い」音楽でしょう。

関連するQ&A

  • 高校生(男女混合)が行うストリートダンス(HIPHOP系)のおすすめの曲がありましたら教えて下さい。

    皆様お疲れ様です。 いつもお世話になっております。 この度、高校生男女混合(初心者)にストリートダンス (HIPHOP系)を教える事になったのですが、 何か今の高校生が踊るのに喜びそうな流行の曲(洋・邦どちらでも) がございましたら、アーティストだけでも結構ですので、 教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 音楽シーンにおいてロックとHIOHOP系ってどっちが重要?

    現在世界の音楽シーンにおいて ロック系とR&B、HIPHOP系のブラックミュージックって どっちが重要なんでしょうか? 日本ではロックのような気がしますが他のアジアや 欧米(イギリス除く)はブラック系のほうが多い気がします。

  • ドライブに適した音楽

    今度皆でドライブに行くことになりました。 どういう音楽がドライブに適していますか? 希望としまして、 ・洋・邦問いません ・HIPHOP・レゲエ以外が良いです。 ・ノリ良いのから雰囲気の良いのまで様々なジャンルが知りたいです ・新作・旧作問いません。 ・年齢は21歳の大学生です ・メンツは男と女です。 アドバイスお願いします。

  • HipHopなどBlackMusicを聴く方に質問です。

    HipHopなどBlackMusicを聴く方に質問です。 はじめまして、22歳・学生の男子です。 HipHopを中心としたBlack Musicをよく聞く方に質問したいことがあります。 僕はHipHopが好きで、USの音楽から日本語ラップまでよく聴きます。 おそらくこの調子で一生Black Musicばかり聴いて過ごすと思います(^_^;) ですが、周辺にHipHopなどが好きな友人が全くいません。。。 友人が元々少ないというのもありますが、友人以外を見てもHipHopなどは聴いてそうにありません。 唯一、バイト先の店長が僕の周りのBlack Music好きな人です。 まだ話をしたりするのでいいですが、もう少し同じような友人がいてもいいのではと思ってしまいます。 友人などにHipHopを進めて好きな人を増やすというのも手だとは思いますが やはりHipHopには日本でおなじみの"記号的なイメージ"が先行してしまい 進めたとしてもまともに聞いてくれない気がします。実際、何の興味を持ってもらえませんでした。 BlackMusicは"聴き方"があって、日本の他の大衆音楽とは異なるために広まらないのかなと思っています。 そこで、皆さんはどういう経緯でBlackMusicにハマっていきましたか?? (人に勧められた、親が聴いていた、気がつけば自発的に聴くようになっていた。等) 僕の場合は親が"KREVA"を聴きだして、流れているのを聴いているうちに好きになり そこからフィーチャリングなどで広げていき、USシーンも必然的に聴くようになりました。 よろしくお願いします。

  • Jazzy HipHopについて教えて下さい。

    Jazzy HipHopについて教えて下さい。 Nujabesを聞いてからJazzy HipHopに興味を持ったのですが、他にどんなアーティストや音楽があるのか知りたいです。 最近itunesでHus&Libyus Creatorsと言うアーティストのThe Love Movementと言うアルバムを聞いたら曲調がツボでした。 この方の楽曲のジャンルはJazzy HipHopなのでしょうか? 他にオススメのJazzy HipHopありましたら教えていただけるとありがたいです。 日本語でなく英語でしたら邦、洋のこだわりはありません。 よろしくお願いします。

  • 韓国の音楽って、アメリカの黒人音楽に近いよね

    という事を韓国人に対して英語で言いたいのですが、 k-pop (korean music) seems similar to black (african american) music (文法あってますか??笑) だと、韓国に対してネガティブなニュアンスではないか心配です。 ※アメリカのパクリじゃん、と言われてるように感じるのではないかということです。 ただでさえ日本人に対してあまり良い印象を持っていない方のようですので、よけい気を使います。 韓国の音楽が日本の音楽に比べて、アメリカの黒人音楽(R&B,HIPHOP)寄りであることを、できるだけポジティブで簡潔に表現したいです。 タイトル文を正確に訳す必要はありません。どんな表現でもかまいません。 どんな文章がいいでしょうか?お願いします!

  • 音楽鑑賞についてなんですが、私の場合、普段移動中の

    音楽鑑賞についてなんですが、私の場合、普段移動中のBGM化しているのですが、たまにしっかり聴き込みたくなるときがあります。 そこでお聞きしたいのですが、みなさんは音楽(邦、洋問わず主に歌もの)を聴くとき、どんなことに耳を向けていますでしょうか? 例えばですが、テンポ、ドラムのスネアの音、コード進行、符割り、メロディー、ギターの音色、ベースライン、構成、歌詞等です。 徹底的に聴くってときに必ず聴く3つのこと!とかなんでもいいです、参考に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 音楽関連のリスニング

    毎日最低1時間は勉強に割いているのですが、まずリスニングを高めたいと思いました。 1時間の勉強以外にも大量に聞こうと思ったのですが興味があるものの方が楽しく学べると思ったので 音楽関連の教材になるものを探しています。 理想はスクリプト付きですがなくてもかまいません。 メディア自体は書籍でも雑誌でもオンラインでもOKです。 インタビューやニュースなどを探しています。 ちなみに好きなジャンルは洋・邦のロックやポピュラーミュージックです。 是非アドバイスを頂きたいと思います。 多数アドバイスいただけると参考にできるのでよろしくお願いいたします。 現在の能力は 高卒レベルの英語力 1年程でTOEICで700点程度の力が欲しいと考えています。(高望みですが)

  • 音楽ゲーム

    欲しい音楽ゲームが二つあるんですが、 どうすれば良いと思いますか? 二つというのは、 ・ブラボーミュージック ・パラッパラッパー2 です。 皆さんの意見をお待ちしています。

  • 音楽を聴くのは好きですか?

    僕は今、高校の卒業論文で、「脳と音楽の関係」をテーマに研究をしています。 それに関係するアンケートをとりたいと思いますので、みなさんご協力お願いします! {1}音楽を聴くのは好きですか?    (1)とても好き (2)まあまあ好き (3)普通 (4)嫌い    ※(4)を選んだ人は理由を書いてください。 ※{1}で(1)(2)(3)を選んだ人は{2}以降の質問に答えてください。 {2}普段よく聴いている音楽のジャンルは何ですか?(複数可)   (1)ポップス (2)ヒップホップ (3)ロック (4)パンク (5)ハード系 (6)ジャズ   (7)ブラックミュージック(R&B、ブルースなど) (8)クラシック (9)演歌 (10)民謡   (11)その他( ) {3}好きな音楽を聴くと、どんな気分になりますか?(複数可)   (1)楽しくなる (2)悲しくなる (3)幸せになる (4)興奮する (5)落ち着く (6)集中できる    (7)高揚する (8)恋焦がれる (9)昔が懐かしくなる (10)何も感じない (11)その他( )   {4}いつ音楽を聴いていますか?(複数可)   (1)通勤・通学中 (2)家で暇な時 (3)勉強・仕事をしている時 (4)外出中 (5)寝る前   (6)常に聴いている (7)その他( ) {5}あなたはなぜ音楽を聴きますか?(複数可)   (1)気分を高揚させたい (2)悲しい気持ちを癒したい (3)幸せな気持ちになりたい   (4)精神を集中させたい (5)ストレスを解消したい (6)気持ちを落ち着かせたい    (7)恋しい人を思い出したい (8)昔を思い出したい (9)その他( ) {6}あなたの最も好きな曲を教えてください。(アーティストも) ※回答は番号のみをお書きください。 回答例(私の場合…)     {1}(1)     {2}(1)(3)(8)     {3}(1)(5)(8)     {4}(1)(2)(4)     {5}(1)(5)(6)(7)     {6}Mr.Childrenの「CROSS ROAD」

専門家に質問してみよう